恋愛♡年齢は関係ない | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

今日は少し違った観点から書いてみます。


恋愛に年齢は、関係ないので焦らなくていいですよ、ということ。


とはいえ、女性は結婚や子どもが欲しい等、現実的な問題が浮上してきます。



子どもの問題は、女性にとって本当に厳しいのが現状です。



でも、子どもの前に恋愛ですよね?びっくり



本当に愛している人としっかり信頼関係を築いているのが大前提ですよね。



私は結婚に繋がる恋愛は22歳の頃の恋愛が、本当に今でも心に残っています。


22歳以前に、実はプロポーズを受けていた方がおり、結婚適齢期だった私ですが、新しい恋愛を選び、スタートさせました。


お相手は、高校を卒業したばかり…ガーン



本当に初々しい可愛い私と相手でした。おねがい音符


結論として5年付き合い結婚出来たのですが、まぁいろんなことがあった!と思います。若気の至りですね。キョロキョロほっこり



結局、離婚しましたけど…アセアセ汗


そんな私ですが、うつ病重度の頃の恋愛は、特に危険だと言うことは、過去記述しているように、うつ病重度で、まだ寝込んでいることが多い方は、

誰かに愛されたい!!

と健常者より、強く承認欲求があります。


そして…

こんな自分ではダメだ

と落胆したりしています。

恋愛したい訳ではなく、誰かに頼りたい、依存したい、と言う気持ちが強いのではないかと思います。


そして、もう○○歳だからと、更に自己否定に走りがちです。


今52歳の私から言わせると、勿体ない、の一言です。


そんなこと言われても、自分のことで頭が一杯になっている時期なので、耳を傾けられないと思います。



ここからは、うつ病に限らず、健常者の方々にも言えることですが、元々の自分を愛せていますか?
とお聞きしたいです。



自分を愛していない方は、人を愛しても、自分を見失う人が多いと思います。


恋愛は麻薬のようなもので、ドキドキ、ワクワクします。それは素敵なことなので、噛み締めて、存分味わって頂きたいものです。


そして、自分でも熱中しているものを持っていて欲しいと思います。


男性は、仕事なら仕事。一つのことしか考えられない。それに対して女性は、仕事や勉強をしていても、好きな人のことを考えられるマルチタスクが出来る。



こう言った違いから、恋愛の歯車が狂ってきますね。


こう言った心理より、小手先のテクニックより、自分を先ずは、安定させることが重要だと思います。


自分がグラグラしていたら、相手にもそのグラグラを与えます。
ドンドン、二人の中は悪化していきます。えーん


自分は自分であるとドッシリ構えている人は、恋愛以外にキラキラしたものを持っており、趣味があり、恋愛が上手く運びます。


つまり
自己肯定感がしっかり備わっていると、いつ恋愛しても大丈夫なのです。


確かに、私は、45歳の頃遠距離片思いを5年間しており、好きな人に一生懸命会いに行っていました。そして50歳で失恋しました。ショックでしたが、仕事をしていたお陰で、そんなに傷は深くなく済みました。


それに51歳に関東に行くと言う流れになり、失恋の余韻を浸ることなく、月日が過ぎていきました。


それでも、今でも、たまに考えますね。
元気で幸せにやっているだろうか、と好きな人の会社を検索したりして、会社があることに安堵したりします。(好きだった人は会社経営者。取締役)


そんな無駄なことをしている自分に、可愛いなぁ!と思えます。照れハート


前置きが長くなりましたが、幾つになっても、お洒落したり、トレンドのコスメ
を、息子と同じ年齢の友人に教えてもらい、自分を可愛がりつつ、今を楽しんでいます



いつ異性が現れてもGood!状態です。爆笑


そういう状態でないと、恋愛しても長続きしないと思います。



うつ病の方は、休息に専念し、寂しくなったら、自分を抱き締めてあげて下さいね。


寛解間近、健常者の方は、是非趣味を持って下さいね。



私は、元々お洒落が大好きで、年齢関係なく、自分をプロデュ―スすることが出来ます。


40歳を超えたら、若い頃の自分とは違いますよね。


しかし、自分を愛することが出来る人は、いつまでもキラキラ輝いている何かを持っています。


外見から滲み出る性格が、オーラとしてその人全体を覆い尽くしています。



雰囲気美人キラキラ照れ


私は、こう思います。




性格が、顔に現れて来るのが年齢です。


自分を愛している人の特徴は


☆素直である。(常に自分の気持ちを大切にしている。)

☆喜怒哀楽をしっかり出せる。

☆常に口角が上がっている。

☆穏やか(精神が落ち着いている)。

☆「ありがとう」「お邪魔します」「こんにちは」等…の感謝の気持ちや挨拶が、自然に出る。

☆ワクワクするものを持っている。(趣味)

☆人の痛みが分かり、自然に困っている人に気付ける優しさがある。(または実行できる。)

☆謙虚である。(尊敬出来る人がいる。スゴイ、素晴らしい、と言える。)

☆受け取り上手である。(素直に直結する。)

☆人を頼る、お願いする。(素直に直結する。)

☆自分独りの時間を大切にする。

☆もっと自分に愛情をかけたいと思う。(美的感覚大事。)

☆嫌なものは断る勇気を持っている。



以上、上記にあるものを持っている人は、いつ恋愛しても🆗なのではないかと思います。(男性から見てどうかしら?ガーン照れあせる)



心理学専門の私ではありませんが、52歳の私が今日まで生きて来た中で、年齢に左右されないで恋愛出来る実体験です。




52歳になっても恋愛している私ですので、皆さん、いつでも自信を持って、自分を信じて、行動して下さいね。キラキラ照れ




いつまでも、心はキレイで成熟出来るように、自分を愛して下さいね。ハート





感謝の気持ちを忘れず、ただ、今日生きていることが一番素晴らしいことだと思います。照れ




障害を持っていらっしゃる方が恋愛し結婚していると言うのは、自分を大切にされているんじゃないかと思ったりします。




年齢に怯えず、誰かに執着せず、生きていきたいですね。お願いクローバー



いつかの私↑↑


ありがとうございました。ニコニコ