不調の原因 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

昨日は、自分の理想像に向けて必死になり…今日ダウンしました。



実は昨日、blogを書いた後、資格勉強を2時間程した後、自分が好きなダンスをしました。とても気持ち良かったのですが、運動を夕方やったことにより、脳が開花…びっくりラブアップ笑い泣き



途中で止めていた韓国語のテキストを出して、単語や発音を覚え、ハングル文字を読んだりしていました。




私のうつ病になった悪い癖で、止まらなくなり、ご飯を食べるのを忘れてやってしまいました。



そこから、ノンストップで、英語の勉強。



息子は英語がペラペラです。
私は大学で英語を専攻していたにもかかわらず、英語力0・・・。



そんな私が、闘争本能が出てきて、英語を勉強……。



あれもこれも手をつけて、結局、就寝前に、ずっと動悸がしていましたが、無視して就寝。



眠りが浅かったので、早朝に目が覚め、まだ動悸がしていて、不安になり、取り敢えず、応急措置として、坑不安薬を1錠飲み、落ち着きましたが、



今度は、お腹がズキズキえーんぐすん



お腹を壊し、腹痛があります。
眠い…動けない…



こんな時は、blogはお休みしても良いのですが、こう言った私の行動で不調になるよ、と伝えたいと思います。




朝運動するのは良いですが、夕方から、或いは夜から活動的に行動するのは、うつ病の方は控えて下さいね。




ついつい、夢中になり過ぎて、病気途中の自分の身体を気遣わず、鞭打ってしまいました。




좀  쉬고  싶어요.(少し休みたいです)


죄송합니다.(すみません)


조심하겠습니다.(気をつけます)





皆さん、好きなことでも限界を知りましょう。笑い泣きガーンバツブルー



オーストラリア↓




韓国↓