本来の自分に戻るって? | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

意欲減退傾向にある今日。

只今、減薬途中。

●リフレックス(抗うつ剤)15㎎1錠の半分
●フルトラゼパム(睡眠薬)1㎎1錠の半分
※1日就寝前 1回

●(漢方薬)

特に、これと言った運動はしておらず、今のところ、発熱はなく、規則正しい生活を送っています。


睡眠薬は、日中に響いて来るので、本当に頭がボーッとし、又抗うつ剤も後少しという状態まで来ました。

まだ、睡眠薬の影響が強いのと(健忘症の症状が出ると以前の医師に言われる)、抗うつ剤は、一滴より小さな小さな錠剤なので、なかなか資格勉強の意欲が出ず、苦しいかな、というところです。



基本、やりたくない時はやらないと自分の本能に従って生きていますが、流石に、本試験は待ってくれない現実です。


昨日も、夕方頃やっと1時間30分勉強出来たのですが、脳に落とし込むのに時間がかかって仕方ない状態です。


意欲もなくなっているように感じていますが、前回、断薬した時に感じたのと同じで、
今現在持っている本来の自分の意欲
に戻っているだけです。


かと言っても、もう少し意欲があったはずです。


こんな現実に、うーんと唸りながら陽射しに当たり、意欲が出る瞬間を待つしかないのです。



勉強が出来ないからといって、自分はダメだと思わないですし、病気なんだから仕方ないよね、と今は思えるようになりました。



断薬しても、断薬後の生活が重要なのを理解しているので、今本能に従い、好きなblogを書いている次第です。



何もしない時間が、本当は大切なんですが、生まれ育った環境や、社会が、常に動いている自分を造り上げているのですから、その辺は、まだまだ私自身の課題ですね。



なので、私は、般若心経を唱えたり、瞑想したり、何らかの形で、「無」になる時間を数秒でも作っているのです。



皆さんは、何も考えない時間をどれだけ作れていますか。


スマホを手放し、音を遮断し、目を瞑って、ただこの一瞬を感じていますでしょうか。


季節の変わりゆく風景や空気感、匂いを感じて生きていますか。




私は、一度目のうつ病で寛解間近な頃、担当医に思考を0か100かではなく、30%とか60%に持って行きましょう


と言われました。


何事も、中途半端を目指す


これを実践して行き、寛解しました。



うつ病になる前の私はどういう性格だったか見ていきます。そうすると下記のような性格、思考の持ち主でした。ショボーンタラー


①全て(プライベート全て含む)に於いて完璧主義者であった。

②常に誰かと比較していた。

③心から休めない。

④自分で作り上げた理想像にいつも追われていた。

⑤「絶対」「必ず」をよく思っていた。

⑥自分に負けたくない。

⑦死ぬ気でやれば何でも出来る。

⑧努力は必ず結果を出してくれる。

⑨他人に常に気を遣いすぎ、どのような時も本来の自分を隠し、笑顔で接していた。

⑩PHSだった。超敏感な性格。(最近理解した。)

⑪他人の為に自分を犠牲にして、疲れ果てる。

こんな感じですかね。

そして、目の前にあることだけではなく、気が付いたことまで今やらなければいけないと、追いたてられ、それに必死でした。


24時間、自分の時間は愚か、椅子に座る時間は1日にたった5分くらいでした。それも何かしていました。


休んだ記憶は、この椅子に座った瞬間しか覚えていません。


この今の私からは想像が出来ない程、脳を8年間フル稼働させ、身体の休息は5分だけでした。


自分に厳しい性格でした。


今思うと、鬼のような形相だったのではないかと恐ろしく思います。


今では、起きて布団の形を直す訳でもなく、自分のしたいように自由気ままに生きています。


後でいい、と思えるようになりました。

うつ病になる前の私が今のだらしない、いい加減な私を誰が想像したでしょうか。びっくり!てへぺろ


私が変われた(うつ病が寛解する)第一歩を教えたいと思います。

それは……

私の性格と真逆な友達の私生活を深く見たことで、衝撃を受け、これでいいんだと素直に受け止め、素直に真似をしたのが寛解の第一歩でした。(ミラーニューロン)


私とは真逆の性格の友達は、時間に縛られず、子どもに(他人に)左右されず、ありのままの自分で生きていました。



本当に楽に生きていました。


仕事はしていたものの、母親としての役目が無く、料理、洗濯、私生活全般、ルーズでだらしないような人でしたが、その友達のお陰で私は変われる要因となったのです。感謝ですね。


そうやって、誰かの悪く思えるような部分が、実は自分に必要なことだったりします。


元々、自由大好きな私ですので、誰かに依存したり、理想像を掲げてそれに振り回されることを善しとしない人間だったのでしょう~!!ウインクキラキラ音符



これが、本来の自分だと思います。



皆さん、友人を見て、いい加減だなぁと思うことが、実は自分に足りないものだったり、自分を苦しめている正体(自分)かもしれません!!おねがいクローバー


今日はそれに気づくことが一人でも出来ますように・・・・。


↑↑
息子の友達がみかんに落書きしたものを見て、どう思いますか。

食べ物を粗末にするな、と叱る方、

この後、きちんと全て食べましたよ。爆笑ドーナツオレンジナイフとフォーク


笑っちゃう
癒された


私は、そうやって感じました。


今日も拝読してくださり、ありがとうございました。