うつになって良かった!!! | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

昨夜は、減薬しているにも関わらず、熟睡していました。


そして、熟睡出来た今日は、心が1日中安定していることに気づきました。



皆さん、だらだらしていることに罪悪感を持っていませんか。



こんな状態ではダメだ。

こんな私は嫌いだ。


心の中で、叫んでいないでしょうか。



そう思っている貴方…


私は2度もうつ病に苦しみました。


何故、2度もうつ病になった理由が分かりました。



いつも私は、自分を誰かと、何かと、比べ、勝手な自分の常識に縛られていただけだと気付いたのです。


それは、自分を否定していたのと同じで、頑張らないと何も出来ないお馬鹿な自分と、勝手に決めつけ、縛りつけていたのです。



いつも、自分がかけた暗示にがんじがらめに縛りつけていたのです。(かわいそう!!)



ありのままの私が分からない。

本来の自分を出してはいけない。



無意識にそう思い込んでいるのです。


私は、クズになったら、クズになりまくって、ダラダラし続けよう!と思います。


これは、自暴自棄とは違います。


一度、自分全て壊しちゃっても良いと思うのです。


一度目に、うつ病になった時は、自分で造り上げた大きな重い鎖でぐるぐるに縛っており、それが当たり前で36年間生きて来ていました。



うつ病と診断されても、素直に受け入れられなかったことを思い出します。


それは、とんでもない勘違いで・・・



全うに生きて来て、頑張った私はうつ病等になるはずがない!

そんなに弱くはない!


と、信じていました。

皆さん、そう思っていませんでしょうか。

実は、うつ病になった理由はきちんとあるのです。


それは、自分を一度全て壊すためです。


壊れちゃうとダメになっちゃうよ!と思いますよね。


それが、ダメにならないのです。


うつ病前の自分をまるごと変える


という意味です。


それには、一度自分を壊してゼロに近い状態に持っていく為、ストップをかけてくれているのです。



このままだと、「生きていけないよ」と言われているのです。



今、暗闇の中にいらっしゃる皆さんは、ピンと来ないかも知れません。(当時の私は、さっぱり解りませんでした。)



休息の数十年間は、ムダだったと思っていました。

でも、今振り返ると、そうではないことが、よく解りました。


どういうことかと言いますと…


自分を壊して、新しい自分に生まれ変わる脱皮の時であった。
その為に必要な大切な休息期間を与えられている時である。


でも…以前の私はと言うと、
休息している間、罪悪感をずっと持ち続けていました。



こんなんじゃダメだ。
怠けている。
最悪。
生きていても仕方ない。
希望なんてない。
終わりだ。




こんな風に思っていました。
直ぐ結果を求めていました。




罪悪感や当時の思考は、ただ単に自分が作った幻想に過ぎないことに気付きました。



休んでいることは罪ではありません。



それに、うつ病になった方々は、心の底から休息を得たことがない人達なのです。



休み方を知らない


それだけなんです。



何年、何十年、休んだとしても大丈夫なんです。



どうして、休むことに罪を抱くのでしょうか。



皆、働いてる。
かつての私はこうではない。
動けない私はみっともない。
怠けている。
家族の目がある。
母親として失格。
一般人として失格。
家のローンがあるのに。
一家の大黒柱なのに。



もう、言い出したら、キリがありませーん。



休むとはどういうことなのか
力を抜くとはどういうことか



この2点だけボーッと考える。それだけでいいのです。



人間、誰しも怠けているんです。



表向きの顔だけで判断しないことです。



私は、今日1日、身体に無駄な力が入っていないことに気づきました。



無意識に力が入っていたことは、今回のうつ病で、実感しましたね。




私は、どんなクズな私でも、すっぴんの私でも、お腹が出てる私でも全ては私自身であり、愛しい…と思えます。




ダラダラ過ごして、1日が終わったとしても、へへへ♡♡と笑っちゃう余裕さえ出てきています。



やる気意欲は、休息を取るからこそ出るものです。




そして、自分の興味があることが自然に出てくるものです。



皆さん、周りのせいにしているとしたら、それは勘違いだと言えます。



出来ないことは出来ない!!




至ってシンプルな回答です。



これが大切です。



子どもがいたら、誰かに預ける。
家のローンがあれば、払えないことを伝える。
ご飯が食べれなければ、保護申請する。
借金が膨大になったら、債務整理、破産をする。等々。


理性で対処していきましょう。



お願いすることは迷惑ではありません。




私達は、生まれた時から迷惑はかけています。そして誰しも他人の為に何かしらしています。




どうか、自分を信じて、自分を壊して、まるごと生まれ変わって欲しいです。



自分を信じることは、自分を愛することです。




もっともっと、楽に生きることだけに目を向けましょう。




私は、誰に何を言われようとも、素の自分が大好きです。



お馬鹿で、不器用で、見栄張りで、承認欲求が強くて、泣き虫で、根気がなく直ぐ諦めてしまう自分ですが・・・



100点満点💯



つけています。チューキラキラキラキラハート




自分本来に戻れるととっても居心地が良いことですよ。照れ




何だか書いている途中に眠くなりましたので、寝ますね~。(ごめんなさい~)




しかし、私、うつ病になっていなければ、確実に癌で死んでたなぁ…


と、つくづく思います。



うつ病になって良かったーやや欠け月流れ星チューリップピンク
生きていて良かったーラブ!!ピンク薔薇





帰宅途中、金木犀の香りがしてきて、幸せでした。爆笑キラキラルンルンクローバー



うつを経て思うこと。


小さな幸せに、とても感謝出来ます。


そして、毎日、生きていることだけに感謝して生きていけます。



どうか、溢れる情報に惑わされず、ゆったり横になって頂きたいと、心から思っています。




ありがとうございました。照れ