秋から冬は仕事をセーブする | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

うつ病に関する記事を書いています。


朝は、肌寒い時期になりましたね。



日によって気温差が出るものの、今から確実に日照時間が短くなっていきます。


「冬季うつ病」と言う冬だけうつ病になる方々がいます。



それだけ、太陽の陽射しを浴びる時間が短く、セロトニンが減少する上、ストレス等が、心身に負担がかかる季節です。



あまり、恐怖や不安をあおりたくないので、「そういうこともあるのね」くらいの感じで聞いて欲しいです。ニコニコクローバー



10月から2月までは、日照時間が短くなりますので、これからの季節は、無理せず、余裕をもって過ごして下さい。



仕事は、なるべく手抜き出来るなら、自分でコントロール出来れば良いですね。


仕事は、やらなければいけないという方は、人の話は、右から左に流し、休憩時間は、一人でゆっくり休息して頂きたいと思います。



デスクワークだから関係ないよ、という方も、朝の出勤時間でさえ、暗くなっていきますし、部屋に陽射しが入らなくなります。



ある精神科医は、特に2月は、色々なことをセーブしていると言っていました。


うつ病の方々は、特に気をつけて下さいね。


偏食しない。
ビタミンKをサプリメントで摂る。
無理はしない。
余裕をもつ。
人の付き合いは、程々に。
睡眠時間を十分取る。
部屋は白熱灯をつける。
一人の時間は多く取る。




これらを、注意して、少しいい加減に過ごしましょう。



風邪にも十分気をつけてくださいね。ウインク栄養ドリンク



これから、乾燥してきますので喉飴は必須ですね。(私だけかなアセアセ



寝込んでいる方は、罪悪感は持たず、意欲が出ない、動けない、という身体のサインに従い、私は病気だから寝ていい!!ボロボロになるのは仕方ないですので、ひたすら休みましょう。



病気は、あらがうと(逆らうと)、ドンドン悪化していくもの




私が13年間、ほぼ寝たきり状態の時、まさにそうでした。(体験者)



大丈夫
大丈夫
大丈夫


永遠に続くような暗闇も、いつか必ず、笑顔で、青空を美しいと思える日が来ます。



うつの方
そうでない方



これから、もっと自分に優しくしてあげて下さいね。おねがいOKハート




↑↑
この写真は、一昨年の韓国の紅葉の写真。反韓の方々もいらっしゃると思いますが、韓国人でも、正しく政治、歴史を把握していらっしゃる方々もいます。

ただ単に紅葉の美しい風景を眺めて下さいね。イチョウハロウィン栗月見ルンルン