ネガティブなモノに潰されそうになったら | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

前回、ネガティブについて色々長文を書きましたが、結局の処、うつ病や精神疾患を抱えて辛い時に、それを実戦するのは難しいと思いました。



私がやって寛解した方法がポジティブ発言によるものでした。



それで、一度寛解はしたものの、又再発しました。


結局、寝込んでいる人に理論を発信しても、実行出来ないと言う事実。


私が今、やっていることをお伝えします。


午前中、起きたくない日でも8時までには起きる。


起きたら、なるべく綺麗なお水を一杯飲む。(日中を通しても、お水はなるべく摂っています。)お茶ではなくお水が好ましいです。(体内浄化)



玄関と、窓を開ける。
風を通す。
換気をする。
出来るなら、障害物がないよう直線で風が通るように。



午前中の陽を浴びる。
太陽を顔(目)に当てる(3分)と、脳内が起きる時間だと認識する。セロトニンが活性化する。


朝ご飯は、お味噌汁は必ず摂る。
(寝込んでいる方はインスタントでも良い。)




精神状態が不安定な時は、何を頑張っても、上手くいかないので、素直に自分の心に従う。


私は、般若心経をひたすら読み、クリスタルチューナーを鳴らし…瞑想用の音楽を聞きながら、目を瞑り、ひたすら鼻から息を吐いています。(注意※鼻から息を出す時は、口は閉じ、お腹は凹ます。腹式呼吸。)



月の波動のCDは、私にはとても良いです。
クリスタルチューナー共に、Amazonで売っていると思います。


そして、自分の胸の奥に自分の意識を持っていき、自分の頭から爪先まで中心軸を立て、大地や地球を取り囲むようなイメージをする。身体の力は抜き、姿勢は出来るだけ背筋を伸ばす。




不安や、縛っているものを手放す為に、なるべく自分の胸の奥と呼吸に意識を向けます。



漠然とした不安が解消されます。


起き上がれない方は寝たまま、行ってみて下さい。


それでも、精神が揺らぐ方は、服用して良い安定剤を飲んで、寝てください。



精神疾患の具合にも寄りますが、なるべく自分の行動を意識して口に出すようにしてください。


私は、Amazonで溶ける紙を購入しました。


それに、不安や恐怖と言ったネガティブなことを書いて、水に流すようにしたいと思います。


そして、ポジティブな言葉をブツブツ呟く。心がそうではないのに、と思っても『幸せです。感謝しています。ありがとうございます。許します。私はここにいます。』等、口に出して言っています。


般若心経でもいいですね。(宗教関係無いです。)



それを、やるようにしています。


まだ、直ぐネガティブになったり、身体が疲れて寝込む方々、実戦してみてはどうでしょう?


私は、うつ病ですが部屋は綺麗に保っています。

その上でやっていることは、神社のお清めの塩をお弁当のおかず入れのカップに4つ入れ、部屋の四隅に置いています。



だいたい、1ヶ月ごとに新しいお塩に変えています。
変える時は、古いお塩の上に新しいお塩を事前に持ってきておき、下のお塩を下げると同時に、上から新しいお塩に置き換えています。



場の浄化です。
うちは、前に汚い下水道が通っていますので、必ず場の浄化はしています。




何をするにも、先ずは自分の心一定に置くことが大切です。



潜在意識にあるものに気付き、それを自分にとって心地好いものにするには、先ずは、落ち着くことが先決だと思います。


寝る前は、スマホの電源を切ってから布団に入りましょう。



難しいことを書いても、うつ病等で苦しんでいらっしゃる方々には届きませんよね。


YouTube動画に自立訓練方法と言う音楽があるので、先ずはそれから試してみるのも良いです。決して、ハードな訓練ではなく、ただ単純に全身の力を抜く方法です。


沢山ありますので、自分に合うものを見つけて下さいね。


そして最後、夜に自分で自分を抱き締め、自分の手で頭を撫でて下さい。



今日もよく生きました。
頑張ったね、と自分に声をかけてあげて下さいね。赤薔薇キラキラおねがいキラキラ



台風が来ているなんて信じられないような午前中でした。



台風に気をつけて、1日生きた自分を褒めてあげて下さい。音符ハートチョコ