考えるより直感で動く | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

今、やっとファミレスで夕食を食べて来て、ふと思いついたので書いています。



自分でblogを書いていると、思わぬ自分の行動や思考について、再発見するものですね。


私は、本当にトークが下手なのです。


文章で伝えることで、読み返したりしていると、自分がよく見えてくることがあります。


多分、文章を書くことで、頭の中が整理出来るのだと思います。


自分の過去のうつ病の体験や、行動を書いていて思うこと・・・




それは、よく考えて行動することは無いに等しいくらいだと言うこと。



計画を立てて行動する私ですが、考えすぎて、行動出来ないことがよくあります。


だいたいが、よく分からないけど、行動してみることが、本当に多いのです。



分からないまま、飛び込んで行動するので、失敗も多いですし、トラブルを他人まで巻き込むことも多いのです。



他人を巻き込んでしまわないように、協力してくれた方には、必ずお礼をするのですが、お礼を言えず、そのまま時が過ぎてしまった人もいます。



万が一、このblogを読んで頂けると、本当に申し訳ないと思っております。


この場で失礼かと思いますが、私に関わって下さった方々全員に、ありがとうございました!と頭を下げたいと思います。


こう言う風に、人はいつも誰かに助けられたり、見守られていると思います。



反対に裏切られるような形になったとしても、私は、なるべくしてなったと思いますので、今は辛い出来事は引きずらなくなりました。


私にも落ち度はあったと思います。


話が逸れましたが、行動を起こす時は、何も考えず、子どものように飛び付きます。


命に関わるような事は別として、取り敢えず、興味が凄く引かれる事は行動してみると言うことをお薦めします。



私は、48歳でインターネットに触れ、パソコンを購入しました。


何も知識が無いまま、安いパソコンを探すと、たまたま、広告に出ていた3万円の新品のノートパソコンを即決で購入しました。


一応、パソコンのメーカーを、当時よく色々なことを相談していたIT関連の会社の経営者に聞きました。


その方の会社で使っているメーカーだったので、安心しました。


後、聞いたのはウイルスソフトのお薦めを聞きました。ウイルスソフトとはなんぞや?と、ちんぷんかんぷんで始めて、無我夢中でした。



当時、高校生の息子も居て、家庭教師もつけていたので、家計は火の車状態で、お菓子を変えないくらい大変で、食費とトイレットペーパー等の生活必需品を合わせて月に2万円で、やりくりしていました。びっくり(大変だったあせる)



更に関東に行きたい想いが強すぎて、一気にお金も貯められない状態だったので、少しの貯蓄と、一人暮らし用の生活用品も揃えていました。クイーンサイズのベッドを処分したり、断捨離もしていましたね。




関東に行く想いが強すぎて、全然見通しがつかない、夢物語りであったにも関わらず、準備していました。



それは、現実を動かすと、周りも動き出す、という根拠のない信頼、自信でした。



自分が動かないと、現実は動かない気がしていたのです。
1年間かけて、小さなモノは100円ショップで揃えたり、大きいものは、ニトリで、少しづつ揃えました。



全く関東に行く手段も無い状態だったにも関わらずです




そんな大変な金銭状態だったので、パソコンは、自分でやらないと、高額なお金がかかると思っていた私は、パソコンの本を4冊ほど購入したものの、本を開けば、その解答に謎のネット用語が出て来て、結局、本はあまり役に立たなかったです。(英語力0)



パソコンをインターネットに繋げ、セットアップするまで、半年以上掛かりました。ショボーン汗汗



何度も、パソコンが真っ暗になって、初期化してやり直し、、、の繰り返しだったことを思い出すと、今でもゾッと身震いします。



何とか、パソコンが触れるようになると、早速、タイピング練習をしました。



最初から指を見てタイピングしていたら、ブラインドタッチが出来なくなると、知ったので、毎日、意欲が出た日には、ひたすらタイピング練習をし、ブラインドタッチイローゼになりそうでしたが、約半年で、何とか出来るようになりました。



今思えば、パソコンを繋げる作業だけでも、専門家にお願いすれば良かったのかも?と思いますが。



効率は悪かったですね。



誰も実際教えてくれる人が側に居なかったので、大変でした。


しかし、後の仕事に活躍しました。ウインクキラキラキラキラストレス軽減の一つでした。




趣味でも同じです。



ある趣味にのめり込んでしまいまして、よく分からないコミュニティに入り、新人の私がインターネット上で迷子になっていましたね。



そして、気付けば、大阪のイベントに飛び込んでいました。



大阪のバスターミナルまで、親切にコミュニティの女性が迎えに来て頂きました。
趣味の仲間の男性の車でイベント会場まで、迎えに来てくださった女性と行きました。感謝です。



そうして、関東のイベントにも行っていましたね。


怖いもの知らず、と言いますか、よく危険な目に合わなかったものだと、幸運に思います。



私の同世代の人達に行動力あるね~と言われていたので、子どものように、直感で動いていましたね。



先に、予定を予め決めて置けば、それに合わせて、お金を置き、計画を立てて、無理そうでも行くようになりますね。



決断力はある方だと思います。



よく、○○だから、と行動出来ない方がいますが、勿体ないと思います。



私は特に年齢で諦めちゃう人が一番、苦手な人です。



「死ぬまで、後悔しないように生きようよ」の言葉、いつも私の胸にあります。



私は、今でも変えたくない信念があります。



それは、お迎えが来る前に、後悔や無念を残したくないことです。



人目を気にしたり
子どもがいるから
親の世話があるから
家族がいるから



言い訳は、幾つも出て来ます。



それでも、情熱が勝っているかどうか、が重要です。



パッションに勝るものはないと思います。キラキラアップアップ



ある方は72歳で東大を受験して合格して、無事卒業された話等を聞くと、ワクワクします。むらさき音符乙女のトキメキ



素敵だなーと素直に尊敬します。おねがい



私が、関東に引っ越すことが出来たのも、先に準備して段ボールに詰めて、いつでも行けるよ、と言う形にしていたからかも知れません。



皆さん、自分の人生ですよ。



自分を信じて、少しでも歩を進めて行けたら良いですね。



私は、敢えてたまに違う道をわざと歩いたりします。



根拠はありませんが、何かが変わるような、現実が動くような気がします。



今日は、うつ病とは全く違うお話をしました。


今日書いたうつ病の皆さんは、焦らないようにお願い致します。



私は、うつ病が重症の時は、何をどう動いても、全て裏目に出て、散々な目に遭いました。


その頃は、一生懸命動いても子どもの親権は取れなかったですし、何事も上手く行きませんでした。



元気になれば、自然と、意欲が普通にあるのが日常的になってきます。
そして、自然に動きたくなります。
自分の体調が整うまで、現実は動かなかったです。



複雑骨折した人が走って完走出来るはずはあり得ませんよね。



上手く行くときは、寛解に近付き、スムーズに自分の歩きたい方向に展開して行きます。


不思議ですね。



ただし、自己啓発のように発信するような、そんな偉い私ではありません。




自分のblogで気づいたので、直感で書きました。



いつか皆さんも、そのような時期が来る事と思いますが、先ずは心身を整えてからが先です。




これは、言い訳ではなく、命に関わることだからです。




うつ病の皆さんには、ニュートラルな心身になってからでも遅くないです。クローバーラブラブOK




今日は何故か、派手なネイルにしてみました。52歳で、しかも秋仕様ではないですね。ガーン



あぁ、シワだらけの汚い手で申し訳ないです。失礼致しました。ガーン汗汗



今日はすき焼き定食を食べたので、その写真で、お許しください。えーんショボーン



おやすみなさいやや欠け月流れ星キラキラ星空