精神薬を断薬すると痩せる(ただし年齢、環境に寄って違う) | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


皆さん、精神薬は1錠でも飲んでいますか?


私と友達の断薬体験から、見えて来たものを伝えて行きます。


たった二人の断薬体験ですが、誰々の統計とかではなく、二人のリアルな真実です。


私はうつ病。
友達は強迫性障害。


友達も、あらゆる精神薬を飲んでおり、その中に、抗うつ剤がありました。


友達は、じっくり時間をかけて、減薬しながら断薬しました。


その後、約1年は、精神障害施設へ、簡単な作業に通い(時間は短い)、適度に遊びながら身体を社会に出る為の準備をしていました。


私が断薬して、関東に行き、約2年後、再発。
今回、諸事情で、関東から四国に帰省しました。



そして、彼女に久しぶりに会ったのですが、彼女の体型の変容ぶりに驚きました。
頬はこけ、腕はポキッと折れるくらいに痩せ、一件拒食症のように見えるくらいに痩せ細っていました。




彼女は、最近パートタイマーで働き始めたばかりでした。



それに伴い、35歳にして、やっと親から離れ、一人暮らしではないですが、やっと少しづつ、様々な経験を一人でこなし始めていました。



私と付き合っていた頃は、何でも親任せで、親に悪い意味で依存していて、しなくて良い不安をいつも抱えていました。




友達(彼女)の親は、友達(子)の障害者年金を当てにしていたり、私は信じられなかったのですが、親の車の名義人をその友達(子)の名前で、ローンまで組み、購入していました。
又、理容店の赤字、生活苦で、我が子に「死にたい」と打ち明けたり、毎日家族で話しあっていると聞いていました。




彼女にとって、外の世界を知らず、銀行には、ATMでお金を引き出すことしか知らない、本当に子どもでした。(当時32歳)



それで、彼一筋。(趣味無し)




彼の母親から、精神薬を飲んだままの結婚に大反対されていました。
友達は、ただ、ただ、結婚したいと悩んでおり、何が何でも働いて、結婚する!と意気込んでいたような気がします。



結果、前職では、うつ病を併発し倒れたのですが……



ずっと、私は奇妙な親子関係だと思っていました。申し訳ないですが、頼りない親とその友達(子)の共依存が、気になり、どうにかして一人暮らしを勧めていたのです。



その後も、新しいことに目を向けない彼女に、少し苛立ちを感じ、私一人関東に旅立ったのです。



強迫性障害は、一言で言うと不安障害です。



うつ病と同様、とても辛い障害らしく、確認行動が止められず、私も理解不能な確認行動に、よく付き合ったものです。




その彼女にも、私の関東行きに、不安を感じるなら行かない方が良いのではないか、と言われていました。(自分の不安から出た言葉なのでしょう)




そんな彼女に、言葉を変え、親と離れることを強く薦めました。




このような状態で、結婚、出産するのは無理だと思ったのです。




先ずは、自立することが、彼女の未来に必要なことだと思っていました。




そんなこんなで、私は私で必死でした。
今まで、友達をずっと気に掛けていることが多く、限界を感じ、しばらく疎遠になり、メッセージ等のやり取りは、少ししていましたが、自分の事で精一杯でした。



今回、私は、うつ病が再発し、ある方のお陰で、意外に早い寛解に向けて、動き始めたので、母親の具合が良くないのを機に、軽い発達障害の息子も心配だったので四国に帰省したのです。




1年半年ぶりの彼女は、明るく、少し大人になったような感じでしたが、凄く痩せていました。



親から離れ、弟さんと住み、パートタイマーで働き始めたのですが、まだ3ヶ月くらいだと思います。



もう結婚に向けて走り初めていました。



まだ彼女は、自転車も車も、運転出来ません。(強迫性障害の不安の為)




それを知らず、回復に向け、結婚に向けて同棲する事を、電話で報告された時は、私は素直に喜んでいました。「おめでとう!」と。爆笑



しかし、実際に会い、ガリガリになった彼女を見ながら話をしていると、又結婚、出産に向けて、頑張らなければ、と言う何か、又彼女を縛りつけている様々なモノを強く感じました。




このまま、突っ走り、結婚は出来るものの、妊娠でホルモンバランスが崩れ、更に出産、育児、と疲弊していく姿が目に見えて来るようでした。



私は、27歳、29歳、に出産、子育てをしてきた者なので、生真面目な人は、手抜きが出来ないので、ガリガリに痩せ細って頑張っている友達に、一抹の不安を抱いていたところ、まだ、頑張る宣言をしていたのです。えーんガーン



私が断薬して強い意志で関東に行き、一般就職に就き、無意識に頑張るような環境に持って行っていった以上に、友達も同じように強い結婚願望を持っているんだな、と思いました。




結婚は良いものです。



けれど、結婚、出産、育児、
想像以上に過酷な20代後半の健常者だった私の経験者から言わせると、彼女の先の未来が見えるようでした。




友達の発言で少し気になったのが、彼女の職場は子ども服売り場です。
そこで、子どもが走り回っていたり、騒いでいると、「チッ!」と舌打ちして、イライラすると言ったのです。




私はうつ病になる前、子どもが騒いでいても、イライラする等、なかったからです。



そう、私は、保育士の資格を持っていて、一度だけ、託児所で働いた経験者です。0歳の乳児から、5歳迄の幼児の凄まじく多忙な職場で働いていましたが、苛つくことは、全くなかったからです。




彼女の、この苛立ちは精神の病が大きく関わっているのではないか、と思うのです。



彼女の話から、相当なストレスを抱えているのにも関わらず、結婚だけを夢見て、幸せな育児を夢見て、相当、頑張っている状態だと推測出来ます。




確かに、精神薬を断薬すると、以前の体重からは、落ちますが、どうもそれだけではないようです。




私の場合は、断薬を1錠辞めるだけだったのですが、無理な断薬だったみたいですね。



対策として、残り1錠を一気に断つのではなく、半錠にするとか、漢方薬を追加するなど、入念な対策が必要不可欠です。
(なぜなら、私は1ヶ月ぴったり、苦しい離脱症状が伴い、1ヶ月で10㎏痩せましたから。)



精神薬を断薬する決意のある方、是非、漢方薬等を取り入れ、ほんの少しづつの減薬をお薦めしたいです。
そして・・・・・



精神薬を断薬すると、一気に体重と共に筋力が落ちます。



減薬し始めると共に、散歩や、ストレッチ、軽い運動をしている事をお薦めします。



私と友達の断薬の話ですが、何処かで又頑張ろうと、力が入っていないか、頑固になっていないか、自分を緩く、許してあげることを意識しながら、焦らず、断薬に成功して欲しいと切実に思う次第です。

そして、是非、
自分が逃げられる趣味、好きな空間、居場所を作って頂きたい!!!



長文、失礼致しました。びっくり




コピペ↑↑ですが、とても良い言葉だったので、皆さんに、読んで頂けたらと思います。




今日もここまで、目を通して下さり、ありがとうございます。おねがい



皆さんの精神が、緩く緩く、穏やかになって行けますよう願っています。もみじコーヒー乙女のトキメキ