自分らしさ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

何度か、このblogで私が伝えたいこと。


自分らしさ


自分を綺麗ごとで隠していないかと言うこと。



日本人は、自分を出せない人が多いと思います。




もっと、悪態ついても、汚ない自分を出しても、誰も気にしないと言うことを理解して欲しいのです。



例え、嫌われたとしても、その人とご縁がなかったと思えば良いのです。



過去は過去。



私達は、「今」を生きているのです。



もう、いい加減、綺麗ごとを言う仮面を外してみませんか。




 寂しい時は、泣く。
 嬉しい時は、思いきり喜ぶ。
 面白いなら、大声で笑う。
 辛い時は、誰かに伝える。




皆さん、一人で抱え込み過ぎです。




一人で抱え込むと、理性で考えられなくなり、誤った常識に捕らわれ、自分を追い込みます。




例えば、借金を隠してあり、膨大に膨れ上がり、返せなくなった、とします。



ギャンブルで全て使ったとしますね。
そうすると、ギャンブルは良くないこと。ギャンブルを途中で、止められなかった自分を追い込み、責めます。




しかし、ギャンブルで大金を使う人達、そこに心の闇はないでしょうか。

趣味でしている人は、お金のコントロールは、出来るはずだと思うのです。




私は、欲だけでは済まない心の病があるのではないかと思います。深い寂しさが根底にあるのでは⁉️と思っています。





借金を抱え込み、払えない状況の時は、恥を捨て、誰かに土下座してでも借りる、又は相談する。

若しくは、行政機関等で、自己破産等の手配をする。債務整理の手続きをする。




それを、考えられず、死を選択してしまう人達がいます。




悲しいことです。




一千もなければ、役所、弁護士等に相談する。弁護士は時間でお金を取られることもあるので、確認をして下さいね。





ギャンブルが止められないなら、精神科で、訴えてみて下さい。(私はギャンブルを一切しないので、解りませんが、過去、知人にいました。)





人の目を気にせず、生きる為に、理性的になって欲しいのです。





実は、そう言ったお金のことでトラブルに巻き込まれたことが、私にもあります。




誰しも、しまった!って言う事はあります。私は、お金を借りる上で名前を貸してしまったのですが……。
それを、乗り越えて生きています。
笑っています。





それは、相談する勇気を持てたからです。



悲しい時は、泣く。



惨めでもいいから、素直に自分の気持ちを、出すことは大切です。




今日から、自分を思いきり出して生きましょう。




自分は誰の物でもない。
自分だけの物です。




昨日は、カラオケに行って、お腹の底から、思いきり、声を出して来ました!



かなりの毒素を出しました。チュー





昨日のblogを読んでいない人は、是非、読んで下さると嬉しいです。




歌、最高♡♡♡