ダークな自分を吐く | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

こんにちは。照れ

今日は、久しぶりに晴れましたね。おねがい



良いお天気なのに、身体が痺れているような感覚が数日前からあり、今日は休息日にしました。





落ち込んでいるのではなく、メンタルが安定しないので、ゆっくり何もしないようにします。



私はよく、うつ病で熱を出します。胃腸が元々弱く、若い頃は、胃痛、下痢、腹痛、がしょっちゅうありました。




ネガティブは、良くないと思う一方、危険性を感じなければ、人間は生き延びていなかったのではないでしょうか。





人の悪口ばかり、吹聴して回る人に人生で、2~3人会ったことがあります。

毎日、そのような話ばかりで、どうしてそんなに人の事が気になるのだろう?と不思議に思ったことがありますが、そのような人達、共通して言えたのは、不幸だったと後に分かりました。




私は、毎日人の噂話や、悪口ばかり毎日言って来る人からは、縁を切って来ました。(居心地がとても悪い)




では、愚痴を人に言い続けた人は、不幸ではあるけれど、元気で仕事が出来て、、、
愚痴も吐かず、笑顔を振り撒いて、頑張った私が、なぜ不健康になるのでしょうか。



人の為に行ったことが、何故、うつ病として自分に反って来たのでしょうか。




熱は、心因性からなのは何故なのでしょう。




私は、うつ病を再発しています。




あれだけ、長い間苦しみもがいた13~15年間は、無駄だったのでしょうか?


そうではないと思います。


前回のうつ病では、根本的な心因性からくる自分の思考や行動を、変える為の年月でした。



では、今の再発はどうして?という疑問にぶつかります。




まだ、私は変わらないといけない課題があったのです。




そう、自分の性格。




私は、幼少期から、自分を隠して生きていたのです。そうして褒められて気持ち良い感覚を身に付け、自分を造り上げてしまっていたのです。




このblogで、以前書いたことがありますが、ネガティブであっても良い、と言うことです。




自分を隠し、偽り、思ったことを口に出来ない、思ったことを口に出してはいけないような環境で育ったことに気付いたのです。




身体が悪くなるのは、食生活や、生活スタイルも関係しますが、1番大きいものは、心因性なことが原因で、小さな病気から、大きな病気まで、引き起こしていると、私は思います。




私の原因不明の熱、胃腸炎、は、心の中に数え切れないほどの不満や、自分の言えない意思が、溜まりに溜まっていたのです。



周りに綺麗ごとばかり言い、自分に嘘をついていたことが解りました。




それで、今日は、自分の正体を出すつもりで、ブツブツ不平不満を口から吐いて、出していました。




ストレスを上手に発散させている人を観察してみてください!



笑いながら、毒舌を吐いていたり、ありのまま、自分を1番に軸を立てて、素直に生きていると思います。そして精神疾患にはなっていないと思います。



ネガティブや愚痴は、溜めるより、吐いた方が良いと言う事になります。



私は、吐く、には色々な方法があると思います。

是非、次に上げることを、一度試してみて下さいね。


①一人で、普段言えないような不満や愚痴を吐き続ける。(人前では言わないように。)※消化させる事が目的です。


②カラオケで、思いきりお腹の底から声を出し、歌う。


③腹式呼吸をする。


④軽い運動、入浴等で汗を出す。


どれも、吐く行動です。



ストレスが溜まってきたな、思ったら病気になる前に、(心因性の熱を出す前に)愚痴を吐くことをしてみましょう。



そうして、自分の感情を抑え込まないことが、とっても良いことに気付きました。



頑固な自分は捨て、何でもOKサインを自分に許可しましょう。(何でもあり!)



もっともっと、自分を出していきましょう!!



アドラー心理学のように、嫌われる勇気を持てるように、少しづつ自分を縛り付けているものを、解きほぐしていきましょう。



良い子に見られなくて、いいのですよ。




自分らしさが解らなくなっていませんか。


今日、改めて気付きました。


今日は明るく気持ちの良い日です。
毎日、気持ち良く過ごしましょう爆笑



↑↑たまには、一人カラオケもいいですね♪♪




潜在的に溜まっている毒吐きは、定期的にしましょう!罪悪感が出てくるなら大丈夫です。



毒吐き後で、もっと私は幸せになってやる!と言ったり、クリスタルチューナーを鳴らしています。


先日飲んだ、カクテル🍸美味しかったです。