うつ病 意欲が出ない時は意欲が出て来るまで待つ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

休息日、二日目。


曇りや雨で、日照時間が短い日々が続いていますが、皆さん体調はどうでしょう。


私は、うつ病再発の軽度なので、意欲が出ない時は、思い切り怠け者になります。


横になって、眠くなったら寝ます。


好きなことだけをします。


模様替えをしたせいか、今日も新鮮な空気間で清々しい朝を迎えました。


ただ、意欲が出なかった昨日でしたので、朝から、その余韻があり、ボーッとしている内に、時計は10時半を廻っていました。


お風呂に入っていなかったのですが、何となく、午前中の空気を吸いたい、と思い、直感で、今だ!!と、さっと着替え、化粧をし、外に出ました。


気分が落ち着いてるのが解る。


心がブレブレではないから、楽だし、外の空気が、特に美味しいではないか?



テクテク歩いて、ある目的があったので、駅前に来たのです。


お買い物をしながら、一人でブラブラ人目を気にせず、自由に動くのが、何故か心地好い日でした。



ランチを軽く食べて、いつも見る同じ景色を見ながら、外出して良かったと染々感じていました。



一人だけど、一人じゃない感覚は、自分を信じて、自分というものをしっかり持っているからだと思います。


昨日は、誰とも会わず、静かに休み続ける。


今日は、動いて、休み続ける。


意欲は、軽度の場合、じっくり休むと、自ずと意欲が出て来ます。


休息しながら、自分のやりたいことをする。罪悪感は持たないでいい。


そんな事を思いながら、帰宅し、少し仮眠を取り、来客。



その後、トイレ掃除と玄関周りの掃除と整理。


程好く疲れたら、又休む。


お買い物をしたので、靴を見直し、2つ処分して、スッキリしました。


明日、意欲があれば、勉強しよう。


意欲がなければ、横になっていよう。


シンプルな事なのに、複雑に考え過ぎだと思います。


雨が降って来ました。


台風の影響ですかね。


今日は、幸せでした。
今は、もっと幸せです。


おやすみなさいニコニコ




野菜、大好きな私♡