危ない(合わない)精神薬 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


こんばんは。


もう寝ようと思ったのですが、私が1回目にうつ病を発病した時に、凄く辛かった精神薬がありました。



顔が腫れたりと言った事もありましたし、1番辛かったのは、身体中の血管の中に、小さな虫がウジャウジャいる感じで、無数の虫が身体の中で、沢山動いている感覚が辛くて、寝る事も出来ない、本当に表現し辛く申し訳ないのですが、うわぁ~!!と奇声を発して、家に居たら迷惑だと思ったので、ビジネスホテルに泊まったのですが、身体をどうにか落ち着かせたい一心で、身体をクネクネさせていました。


長時間、続いた時、あまりに辛くて、ホテルの窓から飛び降りて死んでしまおうとまで、追い詰められた事があります。



今回も、薬を前回と同じリフレックス2錠。睡眠導入剤2錠。寝る前に飲んでいて、頓服で安定剤を頂いております。


今回は、うつ病、寛解後の再発、と言う事なので、色々な薬を出して貰っていましたが、少し身体がムズムズ、あの虫の感触があった薬があったので、そう言う薬は、直ぐ止めて、後日医師に早めに診断され、合わないとハッキリ伝える事が大事です。



精神薬は、脳にダイレクトに届くキツイお薬なので、飲み始めたばかりの方は、少しでも変化があれば、中止するといいです。



真面目な私は、虫が這っている感覚を薬のせいだと解らず、うつ病の症状だと、真面目に飲んでいたので、凄く辛かったです。



少しの変化でも医師に伝えてくださいね。


ちなみに、私は、体調をグラフにしています。5段階に分けています。


皆さんに参考になれば、と思います。







おやすみなさい。ニコニコ