休むことに罪悪感は要らない | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

こんばんは。

とうとう梅雨入りしましたが、梅雨は皆さん嫌いですか?


私は、最近、好きになりました。
雨で街を浄化するイメージ。
雨音が好きです。
紫陽花は、勿論、いろいろなお花が美しく見えるのは、私だけでしょうか?



昨日は、初めての小田急線に乗って、下北沢まで行って来ました!
この事は、後々お話しますね。



雨で人も多く、右足が生まれつき悪いのに、重い荷物を持って歩き、疲れましたが、お洒落な街ですね!


YouTubeで見た、私が大ファンのKinKi Kidsの堂本剛君がTV番組で訪れたお店が多々あって、嬉しく思いました。


ワクワク、キャー!が、心の中で叫び喜んでいました。


共有する友人、欲しい・・・・


このワクワク感は大切ですよね。幸せホルモンが大量放出させましょう!
出来たら、共有出来る人が居ると更に倍増しますね。



お洒落なカフェ、お店、古着等が沢山あって、次回はゆっくり行こう!と思いました。



そんな、興奮状態、雨、大荷物、人が混雑していたので、エネルギーもそれなりに、使いました。



帰宅後、疲れと足が痛いのと、お洒落なお店に立ち寄れなかった不満も少しあり、今日はエネルギー0状態。



色々な感情と罪悪感もありながら、なかなか休めない〓意欲がない状態の今日でした。



起死念慮が出そうになった私は、Kindleで、すぐ読書。「気持ちの整理「練習帖」」
著者 大野 裕 氏の本を、30分で読みました。お薦め本です。


大野裕氏の本を読むと、心がスッキリして、気持ちが、直ぐ切り替えられ、休むことに罪悪感を抱く、今の私の現状を、冷静に見つめることが出来ました。



勉強していないのに休むのか?と言う声。
何故、意欲が出ないのか?と言う声。
人様に色々お世話になっているのに寝るのか?と言う声。
皆、仕事中、子育て中だよ!と言う声。





それで、罪悪感・・・・・爆裂。





本を読み終えた頃には、これで良いんだと言われた気がして、突然睡魔が襲い、身体の力が抜けました。



人は、誰しも、親や、環境によって、無意識の思考が出来上がっています。



冷静に考えると、疲れて休むのが、そんなに罪なのか?
勉強を3日していない事が死に直結するものなのか?
果たして、私は怠け者だろうか?



全然、そんな事はないと気付き、力が抜けて行きました。


勉強は、したい時、出来るエネルギーを持っている時にやれば良いだけの事。


一体、私は何に怯えていたのだろうか?




つくづく、言葉は大切だと思いました。
言葉には、魂があって、発することによって、見えない光線、波動が、身体に突き刺さります。



今までの古い親世代の価値観や言葉、日本独特の謙虚過ぎる言葉で、脳が埋め尽くされていた事に気づきました。




エネルギーが出ないなら、身体からの休め、の信号だから休んで良いのです。



一人で、少し孤独感があった今日ですが、本を通して、視野、思考が広がりました。




私を心配してくれる存在の方々に、感謝の気持ちが広がり、光のような暖かい陽射しで包まれているような、そんな気持ちになりました。(感謝の心は有難いです)





休むと言うことは、『休む』と言う行動をしている。と考えると楽です。ニコニコてんとうむしキラキラ




休むことに罪悪感は、持たないで欲しいです。




エネルギーを補充する為に、休むのです。



最後に、本の中から1番響いた言葉を書いて、終わります。






焦らないこと。
あきらめないこと。



昨日、どうしても1輪のピンクの薔薇🌹が欲しかったので買って帰りました‼️


薔薇の良い香りと、薔薇のお花の見返りを求めない魂の安らぎをくれる癒しを皆様にもお届けします。



ハートキラキラ






ありがとうございました。