洗脳 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

감사합니다.

暑いですね。

もう夏が近くに来てる感じです。

冒頭の文字は、読めましたでしょうか?


今、日韓関係がおかしくなりつつあり、心配です。はい。ハングル文字です。「kamsahabunida」カムサムニダ(ひらがな表記)と読み、意味は、「ありがとうございます」と言う意味です。


今は、簡単に言語を学べる環境下にありますね。


私は、韓国ドラマに夢中になった時期があり、家事をしながら韓国語が解るといいなぁ、と思い、韓国語を独学で勉強中であり、途中でお休み状態です。


言葉は面白いですね。


一言で色々な返事に使われる事がありますね。私は、以前記述したように、おバカで勉強は下の下でした。



英語も全く出来ません。



何となくニュアンスで解る程度の小学生レベルの英語力です。



それでも、直感でやりたいと思う事は、何でもやる性格のようです。



ハングル文字は、この私でも、簡単に読めるようになります。後、日本語の並びと同じなので、直ぐ馴染めました。



見ず知らずの韓国人に積極的に会いに行って、日本語で話したりしました。
やはり、生まれた時から、日本語を耳にしていた私は、日本語の口の動かし方、舌の使い方しか知らないので、発音が難しく、日本語は「お」の発音一つに対して、韓国語は「お」の発音に対して、「o」「eo」「yeo」と3種類あり、「平音」の他、「激音」「濃音」があったり、母音、子音、パッチム、と分類されます。



発音に関しては、耳で知らず知らずに覚えていますね。なので、頭に叩き込むと言うより、恥ずかしくても学びたい言語で、話すしかありません。人(心)との交流が大切なのは、言うまでもありません。



韓国人と話したりしてると、韓国に行ったこともないのに、隣の国でありながら、少し季節感も違い、文化の違いがよく目に付きました。



私は、51歳にして、交流した中、韓国と日本の違いの多さに驚きました。
ここでは、政治的な問題は、伏せさせて頂きます。




言葉も、韓国、英語、と比べ、日本語の重さや深みが、私の心に素晴らしい母国語として、更に感慨深く心に浸透しています。



日本人は、『言葉にせずも、察してよ』と言う風潮がありますね。何処の国にもあると思いますが、『心で察してね』と、丁寧で深い言葉や種類があるのに『○○があるから、今日は参加出来ません』とはっきり言わないのが日本人です。昔は、それだけ、心が通じ合っていたのではないか、と推測されます。




しかし、現代は違います。
言葉を言わなくても察してね、と言うのは、昔の人達の環境からきた風習であったように思います。赤ん坊をおんぶしながら、畑仕事や、薪を燃やして釜でご飯を炊いていたからだと思いますし、もっと今より、家族の繋がりが強かったように思います。

「抱き癖がつくから抱かない方が良い」と言う、ことわざも、今現代には通用しないです。これは、自給自足の昔のお母さんの身体に負担を掛けないように作られた思いやりの言葉です。



抱いて抱いて、抱きしめ過ぎて、悪い子供になると言うことは、決してないです!!



多々、過去のことわざが、常識化され、冷蔵庫、洗濯機、ルンバ等、昔よりずっと楽になった現代の子育てに、今でも、そのことわざが、普通に常識化され、疑わない人達がいるのが残念です。

 



言葉は素晴らしいと思います。黄昏、志し、等、風情を表す言葉や、英語に正しい翻訳が出来ない言葉があると思います。



先に書いた様に、現代社会は全てが機械化されていて、同じ家にいる親子で、SNSで、「~持ってきて」等と交流している希薄さが感じられます。




日本語は、誉め讃えたい言葉や情景を表す言語が沢山あり、誇らしく思いますし、美しい言葉で交流して欲しいですね。




日本語ほど、心と身体に連動する言葉はないと思っています。




素晴らしい母国語がありながら、今の世代の人達は、口をつぐむようになっています。


引きこもり。
鬱。
ニート。
恐怖心。
不安心。



色々な心の不具合によって、『言葉で伝えても解ってくれない』『心が通じ会えない』と嘆き、悲しんで、孤独を抱え込む老人から子供まで、増えているのは何故でしょうか?




科学で解明しようと、理系専門の人達が、ある日を境に、この世は、何か間違っているのではないか、と心理学、哲学、思想、スピリチュアル、言魂、の深さ、尊さに、価値が移行してきていると思います。



私は、今、心の治療を続けていますが、結局のところ、何れを取っても、体感し、あらゆる洗脳から、『気づく』ことしか、治す道はないと思っています。




目に見えない想像力が、優しさであり、愛であり、豊かさであり、柔軟さであり、全てだと言っても過言ではないと思っています。



私達は、間違っている思想、行動、洗脳されている全ての物を変えて行くしかないように感じるのです。




個人の在り方。
日本の在り方。
地球の在り方。
国の在り方。





全ては、洗脳によって突き動かされている人達が、日本を、世界を、動かしていると思っています。





洗脳と言うと宗教と関連付けられますが、趣味、嗜好、等も、ある意味、洗脳です。時計コレクター、写真家、これ等も洗脳です。



心が、幸福度に溢れる洗脳は良いと思うのです。




一人一人、違う性格、価値観、趣味、嗜好、が違うように、個々の自由は尊重されるべきだと思っています。




ただ、今、自分を見失っている人、心を閉ざしている人、脳では間違っていると認識しているのに、ある行動をやめられない人、全て、『環境の洗脳』だと断言しても良いのかと思います。




環境は、『周りの人達が作った世界』(国、地域、親、兄弟、等)であって、それに従事してきた真面目な人達が洗脳され、『無意識にそれが、正しい』と思って行ってきた結果、奴隷となって、自分を表現出来ず、自分の意識を無意識下に、縛り続けていた結果、自分が壊れてしまうのです。




私は、心理学を勉強していません。児童心理学は少し学びました。




ほぼ、親からの洗脳。
その人を取り巻く環境の洗脳を受け、それが当たり前だと自分に無意識に従って来ている人達が多いのです。








心の病を持っている人達の心は、孤独と絶望、諦め、恨み、が渦巻いています。
誰か、私の言葉を聞いて欲しいと訴えています。ただ、黙って聞いて欲しいだけなのです。





最近、何をやっても心が満たされない人達が多くなって来ていると思います。




自分を解放させて行かないと・・・
少しの火遊びが、人生を大きく狂わしてしまうかも知れません。




最近、華やかであり、皆さんに憧れられる芸能人が、覚醒剤等で、捕まっていますね。



悲しいことです。



まだ、仮面を被り、悪い洗脳を受け続けている人達、そろそろ気づいた方がいいと思います。



でも、「私が~しなければ、大変だよ」と思う方、視野が狭くなっていませんか?




1番大切なことは、先ずは、自分自身です。



周りに迷惑をかけても良いのです。迷惑が掛かるから、自分が死んでしまったり、自暴自棄にはまってしまったしては、ダメなんです。



自分が自分を守って行かなければ、この先の未来は、もっと悲惨です。



ある日本企業で、働いている韓国人が、ある日、ポツリと私に投げかけた言葉が今でも忘れられません。



「親に、金銭的に一生仕送りしていくのが当たり前だと思っていた・・・」と・・・・




顔を伏せ、暗い顔で話してくれた韓国人は、40歳代男性で、顔の一部を整形していることも私に、明かしました。





今は、国境を超えて、全世界の人が良くない洗脳を見極め、自由に穏やかに暮らしていけるように願うばかりです。





1日くらい、何もかも放り出して、一人で自然の中で静かに怠けても、良いくらいだと思います。



主婦、子育て、仕事、周りの環境から、飛び出して、週に最低1日は、静かな自然ある場所で、脳を洗うのではなく、脳を休めましょう…






昨日の1日を振り返って、そう思いました。





最後に、読書と絵本は、疑似体験が出来ます。
想像力が高まり、悲しさや痛み、が分かり、そこから愛が生まれ、優しさ、思いやりの心が生まれます。




読書は、凄くお薦めします。




自分を許し、相手を許し、人生を豊かに出来るのは、自分からです。




감사합니다.
ありがとうございます。