笑顔は連鎖する | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

久しぶりの投稿です。

皆さん、自分の思考が当たり前になっていませんか?


最近、特に思います❗



今日は、風邪で横になっていますが、誰かと常に一緒にいると、イラッとする時がありませんか?


それは、慣れ合いになって、本音で付き合えるようになってきていて、自分が苦しい時、気持ち解ってよね!共感して欲しいからだと思うんですね。




でも、私が正しいとか、傲慢に心の中で思っているからだと思うんです。


年齢、育った環境が違う一人一人、思考や癖、行動が違って当たり前なんです。


イラッと来た後で、ゆっくり考えて見てください。


自分も相手も先ずは、受け入れて見る。
後で、冷静に考えると、如何に自分の思考が固まっているのかが、解ります。


苦しい時に、寄り添って欲しいのに、どうして笑うの?


いつも、どんな時でも、どうして能天気に笑っているんだろう?もしかして、馬鹿にしてるの?この人は、慈悲、慈愛、の心がないのか?とさえ、思ってしまう。


でも、連れて笑ったりするのが悔しい事もあるけれど、笑顔は、どんな時でも連鎖していくのです。



笑って、笑っていたら、考えるのが馬鹿馬鹿しく思えたりもします。



常に笑顔でいる人の側にいると心が和らいで来ます。



いつも、しかめっ面してる自分に気づきましょう!



笑顔でいる人は、何だかんだで人生、得して、人に愛されている気がします。



勿論、無理に笑顔で四六時中居なきゃいけないって事はなくて、何故、私はこの人と出会ったんだろう?と思うと、鏡に自分が否応なしに、写し出してくれます。



自分の常識は、他人にとって非常識。



真面目な話をする時には、ヘラヘラ笑わないでよ!って思う時もあると思いますが、その人の行動を見ると、笑顔の中に真面目さや、信念があります。



一旦、笑顔で自分の常識を潰してみませんか。



如何に自分の思考に縛られていたかが、よく見えて来ると思います。



類は友を呼びます。


貴方の笑顔が笑顔である人を引っ張る力にもなっています。


笑顔…



是非、鏡の前で口角を上げてみませんか。


人間、後になって考えると、過去の出来事等、ほぼ忘れています。


イラッと来たら、素直に一旦受け止め、深呼吸をしてみましょう


何が、イラッとさせたのか、真の自分が写し鏡のように見えて来ますよ。


風邪を引いていますが、笑顔の達人に、今回の風邪は、それほど悪くならないよ!と言われたり、これからドンドン良くなって行くよ!と言われたりしました。



良い言葉なのに、私は風邪を引いて具合が悪いせいで、人の気持ちに寄り添えないで、心配せずに、よく平気でそんな軽い言葉が発せられるね!プンプン😠💨と怒っていた私ですが、食べ物を買って来てくれ、薬も買いに行ってくれ、十分過ぎる程の優しい行動を改めて、思い起こしました。



笑顔は、どんな時でも貴方を救ってくれます。


ただし、間違って馬鹿にした笑いだけは、避けましょうね。当たり前ですが…


心を軽く軽くしていきたいものですねウインクラブラブキラキラ