物事はシンプルに。 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

皆さん、こんにちは。


寒い日が続きますね。
うつ病患者さん、健常者の方、皆さんに言える事ですが、1番気をつけて過ごさなくてはいけない月が2月だそうです。



日照時間が短くて、寒いからだと思います。



今日は、少し体調を崩しかけたので、横になり、目を閉じ、1時間程休んでいました。1時間、何にも考えず、目を閉じて、力を抜いてるだけで、エネルギーが沸いて来ました。




最近、情報社会、インターネット社会、スマホ社会、となり、便利で良い時代になりました。



処が、反面、ずっとスマホを触っていませんか?



何も考えず、目を閉じて休む事は、簡単なようで、難しい…



うつ病になる前の私は、空いた時間に、予定をびっしり入れて、動いていました。今も、健常者とずっと居ると、自分の家なのに、「よく動くね~」と言われます。これでも、大分自分を許し、緩くさせてるんですが、まだ、習慣が身体に染み付いているんですね~(恐ろしい…)




精神を病んでいる人で、動いた方が良い人もいます。動いていると、余計な事を考えなくて済むからです。




私の場合は、身体が「悲鳴あげているよ!!」と教えてくれるので、直ぐ休みます。けれど、本当は、その前に強制的に休んだ方がいいのです。



休む〓脳を空っぽにする事。



当然、スマホを触りながら、休んでも、脳は休めていません。



最近、私は、1日に1度、スマホの電源オフにして、遠くに置いて過ごすようにしています。



元々、テレビが苦手と言うか、雑音にしか聞こえず、うるさいテレビは見ないのです。



皆さんに質問です。


スマホがないと、落ち着かない。
スマホを持っているだけで安心する。
SNSが気になって仕方ない。



↑↑こう言う症状はありませんか?



あると言う方、スマホ依存性の可能性が高いです。



考えて動く事は大切です。
行動に繋がりそうな考え、相手を思いやる考え等、必要な考えと、不必要な考えと、あることに気付いていますか?



私は、メール等、自由に変えました。本当に急ぎの用がない限り、即レスはしません。



相手にどう思われようと、全然気にしなくなりました。劣等感を少し外すだけで、他人にどう思われようが、知った事ない、と思っています。



何故なら、自分が1番大事だからです。


楽しめないSNSだったらしない。
いいね、を期待して自己満足して喜ぶなんて、どうかしています。
嫉妬や、自己否定に繋がる物は全て、自分から遠ざけています。



だって、自分の人生ですよー
人生の主人公は自分ですよー



何かないと孤独を感じるのは、少なからず、皆さん持っています。


ただ、私の意見ですが、自分にとって心地良くない事はしない方がいいじゃないかと思います。



スマホに振り回され、要らぬ情報で、一喜一憂するなら、小説を読んだり、語学の勉強をしたり、好きな音楽を聞いたり、散歩したりする方が、良いと私は思います。



情報を得て、自分の糧に出来る人は賢いですが、スマホの中には、本当に不必要な情報、間違った情報が、多すぎます。



スマホを今日から、手放してみる時間を増やしてみませんか?



貴方の不安で、現実は作られて行くんです。



私は、緑が好きなので、観葉植物に水をあげて、葉を触るだけで、落ち着きます。


お花をたまに、買ってきて、眺めたり、ボーッと過ごすのが、元々好きです。



仕事
お金
交友関係


全て、メンタルに左右され、良くも悪くも、自分で自分を振り回していることに気付いて欲しいです。



仕事が大変
育児が大変
生きるのが大変



それを決めてるのは、貴方自身なのです。



理由や、言い訳をつけて、大変だから出来ない!と言って来ます。



シンプルに、考えてみませんか?



冷静になって考えてみませんか?



目を瞑って、無駄に思える時間を作ることで、脳を休め、新たに凄い簡単な応えが浮かんだり、アイデアが閃いたりするものです。



人の情報にも、惑わされないようにして下さいね。



心をニュートラルにするには、やっぱり、経験と休憩だと思っています。



上手く表現できませんが、人生に失敗はないのです。



これからは、自分の人生、自分で選択していきませんか。


迷ったら、信頼出来る経験豊富な方々の意見を直接、聞いて見て下さい。そして脳を休ませる。



自然と、ふっと何か閃く時、行動出来る時が来ます。



焦らず、慌てず、休みましょうね。



生きやすい人生にするには、先ずは、人の事より、自分優先ですね。



いつも読んで頂いて下さってる方々に、希望が生まれ、楽になるよう願っています。



ありがとうございました。