自分を知ろう! | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


自分の事は、以外と知らないものです。


先ずは、自己を知る。

あなたは、どんな人?


リンクを貼っています。
自己コンパスで、分析してみるのも良いですね。↓↓



自分さがしをおしまいにするための自己理解メディア
https://jibun-compass.com/enneagram



以下、貼り付け。

マズローの欲求階層説を自分の生活に活かそうと考えた場合、自分が今どの欲求と向き合っているのかを考えて見ましょう。

私の場合は、4.承認の欲求5.自己実現の欲求を行き来して生きている状態でした。

承認の欲求が満たされていないときは「どうやったら周りに認められるかな?」と考え、
調子が良く満たされている時には「どうすればもっと成長できるだろうか?」と言う自己実現の欲求に従っています。

 

自分が今どの段階にいるのか分かると、どうやって欲求を満たして行けばいいか分かりますよね。

「お金が欲しい」と言っている人は多いですよね。

ですが、お金は直接的な欲求ではありません。お金の欲求というものは存在しないからです。

「お金が欲しい」と思った場合、自分に対して「お金を手に入れた結果欲しいものは何なのか?」と自問自答して見ましょう。

  • 「しっかりご飯が食べたい」なら生理的欲求です。
  • 「安心できる場所に住みたい」なら安全の欲求です。
  • 「彼女が作りたい」なら所属と愛の欲求です。
  • 「他人からチヤホヤされたい」なら承認の欲求です。
  • 「自分を表現するため」なら自己実現の欲求です。

その欲求は本当にお金を手に入れれば満たせるものでしょうか?

自分の欲求に真正面から向かい合わないと、いつまで経っても「お金を稼げるようになったのに何で幸せになれないんだろう?」と思い続けることになるかもしれないので。

 

こうして自分の欲求と向き合うために、マズローの欲求5段階説を活用していってください。

 



今日1日、一瞬を楽に生きましょう。



ありがとうございました。