うつ病患者は休み方を知らない | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

おはようございます~⤴️



今日も気持ちの良い晴天です。


明るい陽射しを無理なく、家で良いので、窓際で、体内に取り入れて下さいね~


私は、午前中、毎日やってる事があります。


窓を全開する。直線でも湾曲でも、玄関を開けて、気の流れを通し、今日1日福が舞い込んで来ますように!!!
と、お願いしています。言葉に出しています。




最近、本当に思うのが、今の現代人は忙しい事が美徳、仕事に全力投球しているのが立派、だと思っている人が多く存在し、又自己陶酔しているようにも見えます。




家の中に居ても、家でビジネスしてる人もいます。




まだ、外で動く事が常識になっていて、外で働いている人に罪悪感を持たなくて良いのです。




きちんと、休んでいますか?





うつ病が重度以外の人は、休んでいるよ、と言って、スマホでSNSや、YouTube動画等見ていませんか?




休みながら、別の事や不安な事を考えていませんか?





休憩とは、何も考えず、頭を空っぽにする事です。脳を完璧に休ませる事です。




自然を見てボーッとする。



動物を飼ってたら、その動物を見てボーッとする。



目を瞑って、雑音が聞こえても、力を抜いてボーッとする。身を自然に任せることなんです。



脳をきちんと休ませると、脳が新たに活性化させ、閃きやアイデアを生み出し、やる気を促すだけでなく、心身を落ち着かせる事に繋がります。
うつ病を治すだけではなく、アスリートや、普通の人達も、瞑想等を、積極的にやっています。



瞑想がお勧めですが、難しければ、好きな、静かな音楽を流しても良いと思います。



休憩中に・・・




肩に力が入っていないですか?





顔の筋肉を緩める為、顎を下げ、口を緩める。恥ずかしい人はマスクするといいですね。




腕、首、腰、足、指先まで、全てに意識を、一つ一つ、持っていき、ダラーンと力を抜いて下さいね。




どうしても出来ない人は、お薬の力を少し借りても良いですね。




リラックス♪
リラックス♪




恐怖は、自分で作り出しているもの。




シンプルに!





素晴らしい、気のエネルギーを新たに蓄積する為に、是非、1日30分~1時間取りましょう!ウインクにやり





そして、たまには、愚痴も吐きましょうね。笑いに変えた愚痴の吐き方が良いですよ。






腹式呼吸…以前からお勧めしていますが、出来る人はやってみて下さい。





毒素を吐いて、頭空っぽ!





それで、今日はOK爆笑チョキ








自分に、いつもOKサインを出していきましょう~~!ウシシラブ



生きて、休んで、生きる。
それで、上等じゃないですか?合格アップチョキ