動けない時は・・・ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

おはようございます。

昨日から、うつ病の症状が強く出ています。

睡眠は、ある夢でうなされ、身体中痛い・・・


もう、人の顔色を伺いながら、必要以上、自分を偽らない。


親に極度に束縛され続けて、怒鳴られ続けた18年間。逃げることも、悲鳴を上げることも出来なかった私。


逃げるのは、本。


物音を立てるだけで、怒鳴られるので、本には救われた。別次元に行けて、静かに居られる。


まだ、過去に縛られているんだろうか?親の前で、良い子で居なければいけなかったから、感情表現も下手だ。


再発して、昨日は絶望感を味わったが、又、いつそうなるかわからない。


今日は、寝ることに疲れきってしまったので、早々、布団に逆戻った。


こんな日は、心地好い音楽を聴いて、ずっと横になって休むことにする。


うつ病の人達の心や、脳は、複雑骨折してるように、砕け散っているのに、周りは、表面的な部分しか見れないから、ズルイとさえ、思われる。




うつ病の人達は、複雑骨折しているのに、100メートル走を全力疾走していたのである。いつ落ちるか分からない崖っぷちで、縄跳びを、満面な笑顔で、していた人達である。



こう言う表現だと、健常者に理解しやすいのではないか?


誰にでも笑顔で、ずっと誰かに服従してきた人である。


自分の人生を歩んで来れなかった人である。頑張る事が勲章のように崇められる日本人も、そろそろ、意識を変えて行く時代になったのではないか?と思う。


迷惑なんてかけて居ない人は、この世の中に誰一人居ない。迷惑をかけてでも、先ずは休む事が大事だ。


憎しみが潜在意識に潜んでいるのに、気付いて居ない人が多い。



以前も書いたが、吐くことは大事。
何処かで、自分を素直に吐く事も重要。


一人カラオケでも、湯船で歌うのも良い。私のようにblogを書くのも良い。
それを誹謗され、搾取しようとする人とは、縁を切りましょう。


表面的にしか見られれないのは、私にも理解出来るが、その人の隠れた過去や、悲しみや、性質を無視して、介入する人からは、遠くに置こう。未熟な人だと割り切ろう。


私も、少し前まで居た職場の経営者に、「○○さん(私)のせいで、私までうつ病になりそうだわ~」と言う最低な人間とは、二度と会わない。会っても顔色は伺わない。向こうも打算的で冷酷だから、経営も滅茶苦茶。汚いクリニック。



そう言う集団から抜け出せて、ラッキーだと思うようにしてる。


本当に振り回された。
本人は自覚がないから、平気で悪態を突く。打算的な優しさ、偽りの優しさに気づいてる人も居て、割りきって、自分は自分!!と、割り切れる人が居た。



こうやって、自分に素直になると楽だ。本当に、自分らしく生きると、心が楽だ。


もっともっと、楽に自分を出していいんだよ、と言う事が解った日。



身体は、動かないけど、心地好い音楽を聴いて、自分を表現すると楽です。


好きなように、楽に楽に、自分の心地好い空間を作りましょう。


愛は、見えていないだけで、以外と愛は身近にあり。


それは、自分を偽らないで、純粋な目で見ると……シンプルにある…。






自分は、いつも主人公。人生の主人公である・・・・。



休む事で、未来が見えて来る時は、必ず来ますウインク