うつ病 寛解 夢の関東移住 現実思考 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

久しぶりの投稿です。

私は、今現在、抗うつ剤を止め、15歳から行きたかった関東に住んでいます。



鉛のように動かなかった身体
自分をコントロール出来ない心
死に向かわせる悪魔との闘い
自分は無能、否定し続けた年月
絶望しかなかったグレーの世界、視界



このように、私は、17年間、苦しんで来ました。


人には理解出来ない病との孤独の日々から脱却した今、普通に笑え動ける自分を、当時、想像すら出来なかったでしょう。


大分、うつ病に関する知識や、情報が出回り、拡散されて来ています。


ネット社会で、メリット、デメリット、当然あります。時代は変化し続けているのですから、当然だと思います。



私は、今現在関東に居ます。


ずっと四国の片田舎から脱却したい想いが強く、縁もゆかりもない土地で暮らしています。誰もが大反対をしている中、私の意思は強固なる決断でした。


お金もない、知り合いもいない、家族を置いていく不安等、数えたらキリがありません。


何かを変える為に行動するのは、簡単にはいかないかも?と考えていませんか?


リスクや不安があるのは、当然だと思います。


けれども、51歳になり、このまま平凡に生涯を終えるのが嫌でした。とにかくもっと自分を、より良く変えて行きたい!と強く強く思っていました。


ここまで来るには、私は2年の歳月がかかりました。


石橋を叩き壊すくらい計画的で、考えてしまいすぎる性格です。


2年と言うのは、私にとって丁度良い年月だったのかも知れません。


徐々に、思考を変えて行こう!と思ったのが、2年前です。


先ずは、思考を変える為に、発する言葉を変えました。そう言う気分ではない時でも、幸せだとか、感謝だとか、ブツブツ言っていました。正直、こんなことで自分が変われるとは思っていませんでした。



言葉を変えると同時に、現実を動かしてみよう、と思いました。いつもの行動パターンを変えるのです。

どんな小さな行動でも良いのです。


私がした行動とは…

いつもと違う道を歩く。
夢に向かって、100円ショップで一人暮らし用品を買い貯めて行く。
友達を年齢問わず新しく交流する。
色々なイベントに一人で参加する、コミュニティに参加する。
パソコンを安く購入する前、スマホの言語をローマ字で打つように設定する。
パソコンデビュー。
ブラインドタッチ、初歩のWordを独学で勉強。
韓国語を独学で勉強。
韓国人の友達を作る。実際会う。



等々、ここには書ききれないくらい小さなことから始めました。
ゆっくりではありますが、現実の流れが、ある時急速に、河の流れの水のように流れ始めました。


全て、スムーズには行かないことが多々ありながらも、最終的には、自分で運命を動かす結果になりました。


抗うつ剤断薬成功。
一般の再就職に成功。
関東移住に成功。


まだまだ、進歩途中ですが、人間関係、環境は、ガラリと変わりました。


今では、信じられない奇跡とも言えるご縁、等々、周りの家族、友人に感謝しても、感謝しきれません。


時折、今でも大きな不安に押し潰されそうになりますが、今までもここまで生きてこれたのですから、一瞬の不安を、良い刺激として、前を向いて、今を動かして自分を変えて行きたいと思っています。


自分の周りの人達の繋がりを大事にしながら、流れるようにご縁を繋げて行きながら、自分を心地好く成長出来れば良いと、1日幸せだと思っています。


皆さん、一緒に変わって行きましょう。


最初の一歩は、小さな一歩から、初めてみませんか?照れ

#現実を動かす
#成長