シタ夫と口論になった時、

 

不倫をした夫が悪いのに、

「むしろ、

 俺の方が傷ついてる」

 

と、話の論点をダイナミックに

ずらされたことがありませんか?

 

 

 

 

 

これは、ソシオパスなシタ夫得意の

”ピティプレイ”です。

 

 

 

ダウンで、読んだ「良心を持たない人への対処法」で、

初めて”ピティプレイ”を知りました。

 

 

被害者の同情(ピティ)を引こう(プレイ)とする

「泣き落とし」作戦ですね。

 

 

 

ソシオパスは、

興奮や刺激への欲求が、

 

一般レベルを

はるかに超えており、

 

リスクを伴う行為にも

進んで手を染めます。

 

(だから浮気するんでしょうね)

 

 

 

用心深く毎日を

過ごしてきた人には、

 

その大胆さが

魅力的に映ることもある。

 

(まさに我々が付き合い始めた頃も

 そうでした)

 

 

 

しかし、実際は、我々とは違い、

どんな損害にも一切の責任を

負おうとしない

 

 

病的なほど嘘つきで、

人間関係に寄生するソシ夫。

 

 

口ではなんと言っても

その実は、

愛情や誠実さは微塵もなく

 

 

他者を利用するその行為や、

違法行為を問い詰められると、

 

 

「むしろ傷つけられ、

 ダメージを受けたのは自分だ」

話をすり替える

 

 

 

この”ピティプレイ”によって、

相手に責められることから逃げる

 

 

これが逃げきれないと、

今度は威圧する。


 

 

今までの夫の言動に、

とてもしっくりきました。

 

ピティープレイそのものダウン

 

 

 

浮気相手もろとも

ピティプレイを実践ダウン

 

 

関係を改善しようと

模索していた、その昔…

 

 

 

「これが嫌だ!

って、私がどんなに悲しんでも、

 

「俺の方がかわいそう!」

って、話を変えられちゃうんですショボーン

 

 

夫が、加害者なのに、

被害者になっちゃうので、

 

私は、自分が悲しむことも

許されず辛かった汗ダウン

 

 

 

そして、ピティプレイ最新作が…

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜

関連記事

 

これも、ピティプレイメソッドだった。

万人が否定できないことに、話をすり替える。

 

急に被害者になる夫ダウン

 

不幸な環境の俺は、こういうことしてもしょうがない理論ダウン