子どもが戦争の勉強をしている時に、

「一人一人が、

 自分の本心に従って、

 人生をまっとうできれば、

 戦争なんて起こらなかった。

 

 だから、お父さんは、

 自由をまっとうしているんです。

 (=浮気)

 

 戦争で亡くなった方も、

 そう思ってるはず」

 

と、自己を正当化してくる。

 

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

世の中で、「これは絶対いけないよね!」

って言うことに、

 

自分を置き換えてくる。

 

戦争をしない心

=浮気をする心

 

みたいな、認知の歪み大暴走の構図を作ってきて、

 

100%誰もが肯定する

「戦争をしない心」を利用して、

 

自分の「浮気をする心」も

100%認めないと、非人道的でしょ?

 

って卑怯なアプローチ。

 

 

いやいや、その構図、おかしいから!

 

それによって、

浮気には、被害者が居るから!

 

戦争をしない心とは違うから。

 

全然、全体像見れてないし、

自論のための後付け理由でしょ!

 

 

前のつぶやきダウン