別居日当日、

別居後に、私が「厄祓い」する

と、聞いた夫は苦笑いダウン

 

 

 

「『疫病神』にも、存在意義がある」

と自論を展開しました。

 

 

その中で、

「なんでみんな、

 自分を疫病神って言うんだろう」

 

と言うようなことを、ボソリと言いました。

 

 

「それは、山から降りてきて、

 人間にいたずらするからだよ」

 

と教えてあげました。

 

 

小学校から先生とも折り合い悪く、

クラスでハブにされたこともある

と言っていました。

 

「●●君は、人の嫌がることをする」

と通信簿にも書かれていたそうです。

 

 

社会の文句もずっと言っています。

 

 

嫌いなら、ちょっかいを

出さなければ良いのに。

 

社会を利用もせず、

関わりもせず、

他責・無責任ワールドの住人だけで

暮らしていればいいのに。

 

接点を持つなら、

マナーは守らないと。


 

大学で出会って

結婚して、

子どもができて、

家業をしたり、

義母の面倒を見たり、

相続手続きをしたり。

 

社会の一員として

過ごさなくてはいけなかった時は、

私と一緒にいることが、

社会を生きる彼の術だったんだと思いますダウン

 

 

 

両親の相続が発生し、

社会に、どんなに不義理をしても、

生きていけそうだと分かった途端、

生き方をバッサリ変えました。

 

 

離婚後も、面会交流の場が残るので、

最低限のマナーが守られることを望みます。