台湾遠征4日目、5日目 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

1/1 あけましておめでとうございます。
 
あけおめ感ゼロの1/1 朝食で卵の乗ったおかゆを食べました。美味しかったです
 

 

そしてこの日は一気に高雄方面へ向かいます。駅で早い時間の切符を買おうとすると、満席とのこと

別の時間で行く事にしましたが、結構時間が空いてしまいどうしたもんかと思っていると駅員さんが、ビジネスクラスの席なら空きがあるとのこと。少しお高めでしたが迷わず購入。

そしてまたしても自分だけ一人になるという状況になってしまいました

しばらくすると駅員さん?が話しかけてきて、飲み物とお菓子を選んでいいとのこと。さすが少しお高めなだけあってサービスがいい!あと席も広め

台湾に来てはじめてパイナップルケーキを食べました

 
 
そんなこんなで東港に到着
宿に荷物だけでも置きに行こうとしましたがチェックイン時間よりもかなり早いため入れず。
予約をとってくれていた友人がメッセージを送ってみると、来てくれるとのこと。少しすると宿の人が来て、鍵を開けてくれました。部屋にはまだ入れないけど受付前に荷物は置いておいていいとのことでした。
この時の宿のおばちゃんがめっちゃ対応がやさしくてすばらしかった。英語で話してくれましたし
英語力皆無の僕でもなんとなく分かるレベル
 
そしてお昼ご飯を食べ、釣りに向かいます。
 
所々にこういうのがある。装飾がすごいです
 
河口で釣りをしました。ここではM君が雷魚、N君がメッキを釣りました。さすがメッキアングラー
ぼくはイグアナの写真撮ったり、アリの大群に襲われたりしてました!
 
 
日没までやって、一旦チェックインし、台湾名物のエビ釣場へ
(実は夜市の予定でしたがまさかの休みでした)
しばらく歩いていくと怪しい雰囲気の中にエビ釣場が
 
竿、ビク、手拭きタオル、餌をレンタルしいざ実釣
途中、ウキ下の調整に店員の人が来てくれました。
 
しばらくは3人とも釣れず・・・
1時間に1回ぐらい?放流がありそのタイミングでぼちぼち釣れる。
しかしこのエビ釣り、ウキが沈んだら合わせるとかそういう簡単なものでもない、なかなか針掛かりしない(;^_^
難しいけど楽しくて夢中になりました!あと余談ですが向かいにいた若い蝦釣りガールが電話をしながら餌をつけ、さらに釣りあげるというものすごい器用な事をしていて大変すばらしかったですね。
釣りが終わって、蝦を食べたいことを伝えると袋に入った塩を渡され、奥のキッチンを指さし。まさかのセルフサービス(笑)
適当にやりましたがとても美味しかったです。現地のの人たちは持ち帰っているようでした
 
 
 
その帰り、タピオカミルクティーが飲みたい自分はコンビニでレジにて注文。
「珍珠奶茶」(ジェンジューナイチャ)というらしいのでそれで言ってみますが「?」って感じされ
英語で書かれていた「bubble tea」とも言ってみますが「?」でレジの人が応援を呼んでしまい
番号を見ると9番だったのでナイン!ナイン!って言ったらようやく通じました(笑)
無事にタピオカミルクティーにありつけました
 
 
1/2
 
この日はバス移動があるので乗り場へ向かいます。途中朝市?がやっており覗いてみました
生肉がたくさんぶらさがっていました。日本じゃ見ない光景で面白かったですねぇ
 
朝食もそのへんのお店で。これは鶏肉の飯
 
 
バスで新左營站に向かいますが乗るバスをミスって手前で降りて、その後は電車で移動。
荷物を駅のコインロッカーに詰め込み、近くの野池で釣り。ここは外来魚だらけで有名だそう。
ちなみに、釣りができるエリアは決められているみたいです
ピーコックバスとかいう魚の小さいのとかティラピアとかがうようよしてました。なかなか釣れませんでしたが・・
自分にはプレコがスレ掛かりで釣れました(笑)
 
そしてパンでティラピアも
 
 
お昼は真鶴で食べました
真鶴というなじみがありすぎる単語をここで見るとは思いませんでしたww
炒飯と草食べました。おいしかったです。

 
 
その後、暑かったのでかき氷を食べに行きました
 
これは紅玉芋頭雪花氷(なんて発音かはわかりません)
完璧でめちゃくちゃ美味しかったです。量が多くて少し大変でしたが満足感100点
食べていると日本人の家族グループが来て、ちょっと話たりもしてました。
店員さんも翻訳アプリを使いながらこちらに話しかけてきてくれたりもしました。
しかもなんとマンゴー雪花氷のサービスまで!台湾の人たちは親日で優しいというのは今回の旅で強く実感しました
 
その後、釣りへ戻ります。
僕は後半、パンでウキ釣りをしていました
そろそろ釣りは終わりかなという時にウキが勢いよく沈む!
釣れたのは、java barb(多分)という外来魚
見た事ない魚が釣れるのは楽しいですねぇ~
 
そこで釣りは終了し、駅に戻ってお土産の確保と夕食。
台湾の最初に食べたのを思い出しながら、牛肉麺を頼みました。
ちなみに、屋台の倍以上の値段で美味しさは半分ぐらいでしたね
観光地価格って感じです(;´∀`)
 
新幹線と電車を使って空港に向かいます。
電車に乗っているとき、ふと広告をみていると、良いイラストを発見しました。
一見何気ないようなイラストですが自分には細部に様々な拘りを感じます。これはすごいですよ
公式キャラにしたほうがいいと思います。可愛い。
どこかのイラストレーターさんだろうかとも思いながら結局詳細は不明。分かる人がいたら教えてほしいです。
 
そして桃園空港に到着。ここでもお土産を買って、最後に夜食?でコンビニへ
コンビニめちゃくちゃ混んでました
 
 
飛行機に乗って、朝の4時ごろ帰国。
始発まで時間があるのでタリーズコーヒーで時間潰して解散。
 
社会人になって初の海外でしたがしっかりご飯を食べてちゃんと宿で寝て、快適でとても楽しい台湾遠征でした!