年末年始台湾遠征1日目 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

少しづつ台湾の事を書いていこうと思います。
 
12/28 仕事を納めてその日のうちに羽田空港へ。
羽田空港国際線ターミナルは何か確かニュージーランド行った時に行きましたがリニューアル後は初めて。
到着してから少し探検してました。こりゃ外国人楽しいだろうなぁ。
深夜なのでそこら中に寝てる人がいました。自分も橋の下あたりで仮眠
 

 
 
M君とN君と合流してチェックイン
久し振りの海外で結構めんどくさいのかと思ったけど出国は結構すぐでした
5時の飛行機に乗り、8時ごろ桃園空港に到着
まぁ時差1時間なので実際は4時間・・?3時間?まぁよくわかりませんがそれぐらいで着きました
入国のカードの存在をさっぱり忘れていて筆記用具を忘れていましたがそこは海外遠征百戦錬磨のM君が用意周到でボールペンをもっていました。
問題なく入国!今回は公共交通機関をメインに使うので台湾のPASMO(的な)やつの「悠遊カード」を買いに行きます。
その前に現金を用意してから、近くのカードとか売ってるところで購入。しかしチャージはできないとのこと
エスカレーターで1階下がり、コンビニでチャージしました。
 
そしてそのまま駅まで行き、三重(サンチョウ)駅へ、河川敷のでっかい公園って感じ
個人的にツボだったのが鴨鴨公園(duckling park)めっちゃ鴨いそう
今回は行ってませんが。
しかしここは鳥がたくさんいて素晴らしい。写真は撮れませんでしたがいつか見たいと思っていたカササギが見れたのが感動!
あとはクビワムクドリ?とかいうのもたくさん。日本にいない鳥ばかりでさっそく楽しいです
ここではM君が本命のタイワンタナゴを釣って大喜びしていました
めっちゃ綺麗でしたね!
 
 
その後は橋の下の露店がめっちゃあるところに行きました。
ドアノブとか掃除機の部品とか謎のものが売ってて見てて面白かったですね
一番奥に食堂のような場所がありそこでお昼にしました。
牛肉麵(にゅうろうめん)を食べました。安いのにめっちゃ美味い!
テーブルに置かれた調味料。なんなのか分からず小さじの半分ぐらい入れてみましたがとんでもなく辛くなってしまい悶絶しながらなんとか食べきりました。迂闊でした
 
 
 
 
その後は台湾と言えば九份!電車で瑞芳(ルイファン)駅に向かいます。
しばらく乗っていると・・・気付いたら分岐していて違う方面に行ってしまっていたようです(;´Д`)
慌てて下車し、分岐の場所(八堵)まで戻ります。
待っている間色んな電車が通り過ぎますが貨物列車的なやつが迫力あってかっこよかったですねぇ
 
なんだかんだで到着。まずは今回宿泊する宿にチェックインをしてからタクシーで向かいます。
天気はあいにくの雨でした。さらにすごい人!
迷路のような小道を歩き回り、途中で杏仁豆腐とタピオカのスイーツを食べ
無事に撮影スポットに到着!
感動しましたね
 
 
 
 
 
 
帰りもタクシーに乗って戻りました。
駅に到着してからは夕飯。気になっていた臭豆腐を食べました。
ここのはそこまで臭いもきつくなく、普通に美味しかったです!
その後は魯肉飯を食べました。なんと25元(日本円でだいたい100円ぐらい?)これまで食べたものの金額はほとんど忘れているのですがこの魯肉飯の値段と味は衝撃的でした。めちゃくちゃ美味かったです。
その後は個人的に気になっていたフライドチキンを食べて・・
さらに肉まんとか小籠包とか色々売ってる店に行って・・・
宿に戻ったらビールでした。
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで1日目はとにかく食べまくりの日でした。
 
台湾の飯はみんな美味い!