12月の釣り | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

あけました。今年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始は台湾に行ってましたがまずは12月の釣りについて。

 

 

12/3 東伊豆カワハギ釣り

 

シーズン中にカワハギの肝にありつきたい思いからカワハギを狙いに。

ついでに地磯の新規開拓で初場所へ。

強風予報だったので風裏を求めて東伊豆へ

カワハギ用の撒き餌(こんなのあったんですね)を使いながら、キタマクラと戦いスズメダイやシラコダイを釣りながら

なんとか本命もGET

とりあえず目標クリアということで!ちなみにシラコダイとかも全部持ち帰りましたがシラコダイは美味しいけど食べるとこ少なすぎてダメですね・・・もう持ち帰らないかな~

カゴカキダイみたいな感じならよかったのですが

 
 
12/7 台湾遠征用にパックロッドを購入しました。アマゾンで最初に出てくるやつです
 
 
12/8 裾野フィッシングパーク
 
買ったばかりのパックロッドの性能を試すのもあって行きました。あとできればスーモン食べたい
結果、スーモンはゲットならずでしたが竿は長さがあるおかげで軽いクランクとかも比較的遠くに飛ばせて〇
しかし長い分、取り込みとリリーサーがやりづらい。できなくはないけど・・
 
 
 
同じ日に機種変したスマホが届いてました。今のも2年半ぐらい使ってバッテリーの持ちが悪くなってきましたし
あとカメラ性能がもっと欲しかった
OPPO reno9 A が安くカメラも悪く無さそうなので購入。
実際、カメラでは初期設定のままだとそこそこだけど超高解像度っていう設定があるのでそれ使えば前の寄りはキレイかな・・って感じです(笑)
 
 
 
12/10 真鶴フカセ
 
今シーズン初のフカセへ。寝坊して入りたいところは入れなかったので端の空いてるポイントに行きました。
エサ取り、というかコッパだらけ
その中でも足裏が何枚か釣れたのでそれだけお持ち帰り。午前中には納竿して帰りました。
 
 
 
12/12 FF中津川
 
行きました。近くて安くて楽しくて好きです。
マイブームはスプーン縛りで何匹釣れるかというゲーム。参加者は自分だけですけど
3時間で23匹釣れたので数は悪くなかったと思います。
 
 
 
12/17 足柄CA
 
今年中になんとか赤身もう一回は釣りたい気持ちがあり足柄へ。
 
死ぬほど寒かったです。魚も何か反応薄くて難しい・・・全然釣れません。
そんな中、ボトム近くをスプーンで引いていると小さいアタリ、かかったのは大型!
特にあんまり引かずに普通にネットイン
やったぜ! ちなみにイクラ大量でした。今年はイクラによく当たる。嬉しい
 
 
 
12/22 FF中津川
 
大物賞やってましたが大物は来ませんでした。大物が釣れるイメージが全くわかないですね・・・
一応それ狙いでクランクとかも解禁しましたがだめです。
 
 
12/24 FF中津川
 
こりずに大物狙い
インレット方面にミノー投げるとヒット!大型だ!
めちゃめちゃ引きます。すごい元気
なんとかネットイン、そして大物賞エントリー
この日から新しい週が始まったのと、この日大型は最初だったようなので一瞬ですが1位になりました
しかしその日のうちにランク外になりましたがww
まぁエントリーできただけでも嬉しいです。
その後、日が当たるようになってから大型を追加。サイズは1匹目よりも小さかったのでエントリーせず。
しかし釣れる時、クランクに後ろからゆっくり近づいてきてパクっとした瞬間は脳汁でまくりでしたね
 
 
 
というわけで2023年国内での釣りはこれが最後でした。良い最後でしたね。
 
台湾での事は小分けにして書いていこうと思います。