11月の釣り | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

12月なのに暖かいですね 今年は秋が長い気がする
とか言ってるうちに急に寒くなるんだろうなぁ・・・

11月は管釣りをメインに釣りに行っていました。

11/5 発光路の森

この時期の発光路の森は行った事がないので行ってみようと思い行きました。敷地内の紅葉が見ごろでとても綺麗でしたね。
しかし前半は全然釣れず、途中に抜け出して直売所でキノコ(クリタケ)を買いにいくなどしました。
しかし後半は良い感じになり、大型2本GET!
これに満足して、後半は2号池で遊んでいました。3号池はなかなか釣れませんが2号池はわりと素直に釣れてくれるから楽しい。

片方からは大量のイクラが!やったぜ
イクラ丼にしていただきました。写真見るだけで思い出しよだれが出ますね

その他、最近マイブームのニジマスの生ハム。
塩振って1時間。その後表面に黒コショウを軽く振ってピチットシートで挟んで適当なタイミングで食べる感じ。いつでも切って食べれるし、保存期間も3~4日はいけるので好きです。

11/18~19 管釣りハシゴ

この日はN君と管釣りハシゴをしました。

1つ目はフィッシングあいづイワナ

こぢんまりしたポンドでしたが魚はそこそこ釣れ、味もよかったです!
まぁ、ここでは書くのは控えますがその他気になる点はありましたが(笑)
人によっては無理な感じはありそう
僕は好きです()

2つ目に行くときにちょいと寄り道して、キノコを買いました。
巨大なめこ、こんなん見た事ないぜ

そして到着したのはロストルアーズ。
雨が降っており・・・小雨になったタイミングを狙って釣りをしますが噂通り中々釣れない!
そのうえ、雨がだんだん白くなり、やがてドカ雪に

一旦休憩所内に避難し、しばらくしてやんできたので外に出ると、山の上には軽く雪がつもっている
池の様相も相まってとても美しい
雪で活性があがったのか魚も良い感じに釣れてきてくれます!
ここはオールリリースなので持ち帰りはないですが、とても楽しかったです。

暗くなるまでやっていました。暗くなるとライトがついてこれもまた綺麗
しかし寒すぎてギブアップ(笑)暗くなってからも釣れてました
帰り際も休憩、可愛い犬がいます。久し振りに犬触りましたが猫と違ってがっしりしててこれはこれでいいですね。
N君はおもちゃ投げて戯れてました(犬の方からの遊んでアピールがすごい)

この後は温泉に行き、あったまりました。

11/19 蛇尾川フィッシングパーク

2日目は帰り道の途中にある蛇尾川フィッシングパークに行く事になっています。
なので途中の道の駅で車中泊をするのですが、やっぱり寒すぎて起きてしまいました・・
すっかり目が覚めてしまいましたが朝まではまだ時間があります・・・
どうしようかと悩んだ末、近く(20分ぐらい)のガソリンスタンドに行って洗車をしました
月に1回やるようにはしてますので・・・
ちなみにオプションめっちゃ良くて、吹き上げの設備もバッチリで最高でした。うちの近くに欲しい

その後はコンビニに行って早めの朝食
相変わらず激寒なので、蒙古タンメンのスープを買って身体を暖めます
ついでに今回の遠征でハマったセブンのマイタケとチーズのパン
めっちゃ美味いんですが最近みなくなって悲しいです。販売終了したのかな?
身体があったまったらまた眠くなってきたので少し寝て、朝を迎えます

そして無事に初蛇尾川フィッシングパークに上陸

めちゃくちゃ濁っていてどうしたもんかと思っていましたが
前日のフィッシングあいづイワナとロストルアーズで釣れるルアーの傾向がなんとなくあったので、
それでやってみたら、何度かアタリがあったあとに大型ヒット!
無事にネットイン、勿論お持ち帰り
59cmでギリギリ追加料金なし!w
いや~これで安心して帰れる~とか思ってたらその後も同サイズが釣れ
さらにもう一匹釣れ・・・
ラストは自己記録更新の65cm↑が釣れました!
さすがに追加料金がデカすぎるので泣く泣くリリースしましたが(;´∀`)まさかこんなに釣れるとは
結局、計4本の大型が釣れて大満足。
蛇尾川フィッシングパーク、噂通りの大型天国でした。

持ち帰った個体からはこれまた大量のイクラ!w
今年はイクラ率が高めで嬉しい(*´▽`*)
まぁその分、身の質は落ちますがイクラは今だけの期間限定ですからね~

11/22~23 伊豆五目釣り

秋の海の魚と言えばアオリイカ、キス、カワハギ、カマス
という個人的なイメージ

この4目は釣っておきたいな~と思い、伊豆へ向かいました。
まずはいつものポイントでアオリイカを確保
ほんとここいつ行っても釣れるな・・・

夜は下田の方でウキのカマス釣りにチャレンジ
よく分からないまま適当にやってましたがようやくウキにアタリが!
こういうやった事ない釣りって釣れるまではほんとに釣れるのか?って感じですが釣れると嬉しいですね
子どもの頃を思い出します

しかしカマスはこの一匹のみで終了。
さらに場所を移動。キス(またはカワハギ)を狙いに行きます
今回の場所も実績のある場所ではあるのですが・・・あたりはあるがハリスが切られる状況(゜-゜)
釣れたかと思ったらキモイカレイ。たぶんダルマガレイ。はじめて釣りました

少しして、ここはダメだと見切りをつけてポイント開拓へ。
適当な砂浜を探していると、とても美しい砂浜を発見

これは何かしらいそう!
期待通り、1投目でキスが来てくれました!やったぜ
これはいっぱい釣れちゃうんじゃないの!?と思いましたがそんなにうまい話はなく
その後は外道でヘダイが釣れたのみ。
でもここはタイミング合えばいい釣りができそうです。また来たい。
結果はイカ1、カマス1、キス1という一応ターゲットは釣れてるけど1匹というなんとも言えない釣果
まぁ、狙った魚が釣れるというのはすごいことだと思うので自分的にはよくできた方だと思います!

11/26 西伊豆カワハギ狙い

後一目、カワハギを狙いに西伊豆の地磯へ向かいました。
しかしアタリはあるものの、本命は無し。
バラシが何度かありましたが、その中にいたのだろうか・・・
とりあえず食べれる魚をキープし、さつま揚げを作りました。
ササノハベラの身質が練り物に良い感じがしました。
ほどよくプリっとしてて、美味しくできました!
ササノハベラの有効活用法が見つかったので今後は積極的に持ち帰りたいと思います。

11/28 FF中津川

スプーン縛りの修行です。
ここは家から近いので交通費も食費もほぼ掛からず、さらに良心的な値段でできるし、スプーンでの釣りが楽しいゲーム的な要素がある何気によい釣り場なんですよね。大型もいます。スプーンには見向きもしませんけど(笑)
しかし今回は3時間で8匹という貧果・・1匹だけ持ち替えるとイクラ入ってました

11月は以上です。
12月も休みがあれば釣りに行ってます
おかげでお金がたまりません(^q^)