9月の釣りとか観光とか登山 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

10月になって涼しくなってきましたね、嬉しいです。
 
釣りも良い感じになってきました。
 
9/3 沼津カゴ釣り
 
どうしてもソーダガツオが釣りたくて勇気を出して沼津の大人気ポイントへ。
 
0時頃到着。
S港は駐車場が満車で諦め
もうひとつの港へ。駐車場は空いていましたが釣り場にはバケツがズラーッと
ツイッター(X)でマナー違反とか蹴り落としたいとか少し話題になってましたが正直そんな気持ちになりました
でもよく見るとギリギリ一人分スペース発見。
郷に入っては郷に従えという言葉に従い、バケツを置きました
早朝は特に何も釣れませんでしたが、日が出てくるとポツポツと釣れてくれました!
飽きない程度には釣れて楽しめました。目標の魚が釣れると最高ですね
釣って即血抜き、内臓出し、キンキンに冷やして持ち帰り超美味しかったです

 
 
 
 
9/7 鮎イング
 
アユイングへ。良いサイズも出てきて良い感じに釣れて楽しかったです。
 
相模川の鮎はジャリジャリが多くていつもは内臓とってるのですが、
今回は地道に砂利を取り除いて内臓ありで食べました。
やっぱり鮎は内臓ありで食べた方がいいですねぇ
 
 
 
9/10 笛吹
 
幼馴染のO君とシャインマスカットを食べに笛吹へ
 
駅でO君を拾ってまずは温泉へ
去年も行ったほったらかし温泉。前回富士山が見えなくてリベンジです
まぁ今回も見えなかったんですが・・でもやっぱり景色は最高でした。
風呂のあとはシャインマスカットへ。お店はhangingという所。
パフェでかくて美味しくてよかったです。ここは1000円でシャインマスカット食べ放題もやってるとかやってないとか・・・
シャインマスカット食べ放題ってどんななんですかね。気にはなりますがまたの機会にしました。
帰りは静岡おでんを食べようという話だったのですがどこにもなく、談合坂のレストランで食べました。
 
 
 
 
お土産でシャインマスカットと、雄宝というクソデカマスカットを買いました。
良い奴だと卵ぐらいのサイズになるみたいです。そうなると1万は超えてくるみたいです 見てみたいですけどね。
 
 
9/12 初島
 
行ってきました。噂によるとムロアジが釣れるとか
ムロアジは新鮮なものだとすごく刺身が美味しいのです
 
結果的にはムロアジ天国でした。釣れないようにするのが大変なぐらい
嬉しい外道でイサキも釣れてくれたりとか。
一回大きな引きがあり、もしかしてマダイとか!?と期待もしましたが・・・釣れたのは自分の高切れした仕掛けとアイゴ。まぁ仕掛けを回収できたのはよかったですが
悩みましたが今の時期のアイゴは食べる気にならないのでリリース
まぁそんなこんなもありましたがとても楽しかったです。
 
 
 
 
そして帰り道、初島の船にプリントされてるキャラクター、熱海初夏ちゃんのステッカーを求めてお店を回りました。前回、メジナを釣った時に記念に欲しかったのですがどこにもなく・・・そして店頭にはなく、どうしたものかと調べてみるといくらか買って、合言葉を言うと貰えるとのこと
ホテルのお土産コーナーみたいなところで無事ゲット!やりました
 
 
9/17~9/18 新潟と東伊豆
 
新潟に行きました。何かなんで行ったのか思い出せないのですが行きました。
しかしここで奇跡的な出会いが
 
まずは河口付近でルアーを投げます。周りはエギンガーだらけ。でも釣れてない
 
一投目から何かかかりましたがバレ、その後投げ続けるとエソ
 
移動し、ルアー投げたりなんだりしてみますが無反応
そして新潟と言えばエギングなので自分もちょっと投げてみました。
相変わらず何だかよく分からない。釣れるイメージが全くわかないです。
ヒスイを探しながら、エギを回収。すると突然クッと重くなり・・・
 
うおおおおおおおおおおおおイカ釣れた!!!小さいけど
めちゃくちゃ感動しました。やったぜ
さっそくいただきました。美味しいです。
 
その後はアユイングをしに川をめぐりましたが、川が枯れていたり、前来た時にいたはずの鮎が全くいないのとで絶望。
糸魚川周辺って工場がすごく多いような気がする。
川の上流の方にあった工場がかなりいかつくて感動しましたね。まるで生物。今にも動き出しそう。最近やってたニーアオートマータのボスにいそう
もちろん関係者以外立ち入り禁止しかし近寄る事もできず、写真が撮りやすいところもなく撮れたのはこれだけ。
夜とかもすごいのかしら
 
そして何となくツイートしてたら大学時代の友人のN君も近くにいるそうで
 
川でアユイングをしていたら、橋の上から手を振る人が。
地元のおじさんかなと思って軽く会釈して釣りを続けましたが
何か、動きがみたことあるような感じ、よく見るとN君でしたwww
まさかこちらへ来るとは。というかよく分かったなぁ
話をしたり、道の駅小谷で飯を食べたり。
 
N君は自分が来る前から来ていたようなのでここで解散。自分は海に戻りました。
そしてエギングが分かったので追加購入
そしたらくじ引きを引かされたので引いてみるとレジャーシートが当たりました。やったぜ
これはエギングを始めなさいという天啓かもしれない
そして次の日の朝、イカ釣れました!!計5杯。個人的には大満足
 
 
そのあと新潟から東伊豆へ行ってカゴ釣りへ
サバが釣りたかったんですが全くダメです。小アジが一匹と中サバ一匹
あまりにもしょぼすぎて帰りに真鶴の直売所で特大平ソーダを買いました。安かったです
 
 
 
9/21 身延観光
 
O君と身延へ
 
行く途中、みや古食堂というところで食事。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。また来たい
途中道の駅しもべに寄りました。ゆるキャングッズコーナーが豊富でとてもよかった。タオル買いました。
そして前回行けなかった聖地。リンちゃんの家のモデルへ。
調べないと確実に通り過ぎる場所にあります。というか一回通り過ぎました。
その後はみのぶまんじゅう50個買って、温泉入って
前回食べれなかった静岡おでんにありつくことができてよかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9/23 伊豆エギング
 
この前のエギングの感覚を忘れないうちに近場(?)の伊豆へ
雨が降ったりやんだりの天気でしたがランガンして5杯ゲット!1杯は小さいのでリリース
大きいのが釣れてめっちゃよかったです。重くて上げるの緊張しました
夜はサーフエギングがしたくて沼津サーフへ行きましたがスカ
というかめちゃくちゃ明るい船がたくさん居てまぶしかったですね。何でしょう?イカ釣り船ですかねぇ
夜エギングは謎です・・・
 
 
 
 
9/30 常念岳登山
 
この日は大学の研究室の人たちと登山へ!
標高2800m以上とのことで少し緊張しましたが
気温も丁度良く・・・標高の高いところは寒かったですが
最高の景色とライチョウに癒されて最高でした!
特にライチョウは死ぬ前に見たいと思っていたのでマジで感動です
寒いし膝痛いしわりとしんどかったですが(睡眠時間1時間なせいもある)
ライチョウ見た瞬間テンションMAXです。mちゃくちゃ可愛かった・・・
鳴き声もなんか、ふんふんって感じで可愛かったです、それ鳴き声なん?って感じで
山頂で休憩中、ふと草むらを見ていると、ライチョウの羽を発見!
これはお宝。迷わずキープし今は財布の透明の部分?に入れて飾ってます笑
 

下山時も左ひざをかばいながら、楽しく下山しました。

 
 
 
 
 
 
 
9月も遊びまくりました
 
10月も遊びまくってます。