7月の釣りとか登山 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

梅雨も明け、暑すぎる夏がきましたね
熱中症に気を付けながらアウトドアを楽しみたいです。

7/8 アユイング

今季初のアユイングへ。大学の友人らを行きました!
午前中は曇り空で、川に入っていると寒すぎて爪の色が紫色になるぐらい。
中々釣れず苦戦しましたがお昼ごろから釣れてきて、場所も移動したりしてまぁまぁ釣れました!
+5匹ぐらいは友釣り師の方からいただきました(笑)(大量にもらってみんなで山分け)
お昼過ぎぐらいまでかね~なんて話をしていましたが朝5時に集合して結局午後5時ぐらいまでやってました(笑)
帰りはラーメン食べて帰りました。山岡家10年以上振りに行きましたが美味しいですね

そして今回、友釣り師の方から教えてもらった酢漬けを作ってみました。
できるのに3日ぐらいかかりますが、癖もなくパクパク行けてしまいます。夏にはぴったりですね!
またたくさん釣れたら作りたいです(^q^)

後日、友人らとアユイングをした際自分だけ友舟を持っていなかったのが何かアレだったので購入。
こういうの買うと、モチベが上がります。

7/11 アユイング

この日も午後からアユイングへ。

少しポイント開拓も兼ねて、色々歩き回りました。
友舟があるおかげでランガンも楽々です(*´▽`*)

移動した先、数は出ないけど今日一が出ました。
今季初の20cm!嬉しいのでしっかり撮影。
3~4時間ほどでしたがそれなりに釣れてたのしめました

7/16~7/18 新潟

海の日周辺で3連休をいただきました。せっかくの3連休、無駄に過ごしたくない・・
ということで行った事がない、釣りした事がない場所に行く事に。
ただ夏の遠征で海は色々としんどいものがある。
というわけで、山をメインに釣りもちょっとやるというプランで適当に行きました(笑)
土曜日の仕事がプールでめちゃくちゃ疲れていたのでしっかり休んで日曜日の昼と夕方の間ぐらいから出発。
3連休とはいえ、こんな中途半端な日の中途半端な時間なら高速もスムーズです

まずは目的地の釣具屋へ到着。さらに隣のイオンで飯を買います。

新潟まできてこれかよという感じですが(笑)
写真はないですが、糸魚川河口近くのサーフでアジ狙いでカゴ釣りをしましたが波が案外あったのもあり仕掛けが流されまくってダメ。
漁港にも移動しましたがだめでボウズ。早々に諦め、次の日の登山の為に休むことに。

そして朝、今回の目的地「雨飾山」へ向かいます
夏だけどこの辺りは朝はすごく涼しい!
登山道入り口の駐車場は満車。少し離れたところの路駐スペースに車をとめ、いざ出発。
入口の自動販売機には携帯トイレが売ってました。どうやら山のそのへんでする人が結構いるみたいです。
いやまぁ百歩譲って誰も人が通らないような川のそのへんでするのはいいとして
登山道の近くでやるのはさすがに・・ねぇ?ほかの人もたくさん通るわけだし。

僕はそんなことはしたくないのでお守りのつもりで買いました。デザインがおしゃれで素敵
まぁでも、どうしても我慢できない時ってありますもんね・・山登りはそういう問題もあるなぁと改めて思いました。

さて、今回の山は調べた限りでは初心者向けで往復で7時間かかるとのこと。
それなりに準備して挑みましたが・・

登ってて思ったのは、とにかく暑い。そして勾配がキツイ。汗が常にあふれ出ている状態です。
あっという間にインナーがびしょびしょに。
途中にあとどれくらいかの目安の看板があるのですが、この時点でかなりきつかったです
登山者は多く、みなさん頑張って登っているのでそれが励みになります。
途中一気に下るところがあり、下りきると絶景が!
写真のど真ん中にある山のてっぺんが山頂です。
あと、雪が少し残ってましたね。まだ雪が残ってるなんてすごいです。
・・・で、ここからまた急こう配で登りまくります・・・
途中、道を譲ってくれた方が「せっかく登ったのに川まで降ろされちゃって・・なんのために登ったんだかわからないよ!」
と言っていました。まさに同じ気分でした(笑)

きついですが、景色がだんだん高山感がでてきて楽しくなってきます。

後半はほぼ直角の崖みたいな所があります。足の踏み場は多いですがミスると大けがですね
これで初心者向けって・・今の自分なら中級者向けで死ぬかもしれません

そして登り始めて約2時間半。山頂に到着!!

山頂は涼しく、異常なほどのトンボで何となく別世界な感じがしました。
休んでいたらハエ?を捕まえたトンボが僕の肩で食事を始めてびっくりしましたが・・
雲が少し出てきてしまいましたがどこを見ても絶景。

30分ほど休憩したのち、下山を開始しました。
下山はわりと楽でしたね。
途中、コシアブラを見つけたり
横の小さな川に魚がいるのを見つけました

そんな感じで楽しく下山。

その後は道の駅小谷で温泉に入り
店の外の屋台みたいなところで山菜そばを買いました。
値段はそんなに高くなかったですし、山菜がもりもりですごく美味しかったです!

その後は川でアユイング調査+海釣り+ヒスイ探し

アユイングは一回掛かりましたがバラシ・・
数は多くないけどいるにはいるという事がわかったのでよかったです。

海は投げ釣りでキス狙い。やり始めてすぐに釣れました
しかしその後は釣れてもチャリコ・・・あたりはあるのですが(;´∀`)

餌を大きくつけてみると大きなアタリ!
人生初のキジハタです。これは嬉しい。小さいですけど

キャストしてサビキながら、ヒスイを探していました
そして日没。この日は夜釣りはやるつもりは無かったので(山登りでヘトヘト)
暗くなる前に終了。
帰りのサービスエリアで夕飯を食べ、仮眠して帰宅しました。

そしてヒスイの方は・・それらしいのは見つけましたが、確証は持てずです。
いつか鑑定してもらいたいですねぇ

そんなこんなでとても充実した新潟遠征でした(魚はあんまりでしたが)

7/23 東伊豆カゴ釣り

大サバをたくさん釣りたいと思い夕マヅメから入りましたが小さなイサキ一匹のみで撃沈。
いつもの釣れてる場所じゃなくて変えたのがよくなかったかなぁ・・
フカセではまぁまぁ釣れた場所ではあるんですけどね(;^_^A

7/24 FF中津川

23日があまりにも釣れなくて悲しかったので、お休みしていた管釣りを解禁してしまいました(笑)

と言ってもポイントがたまっていたので無料です。
池の清掃をしたらしく、透明度バッチリで苔も少なくて素晴らしい
魚もポツポツ釣れて楽しませてくれます。久し振りの管釣り楽しい~

と、ここで不思議な事が。
オニヤンマが休憩しに来ました。
こんなに近くで生きてるオニヤンマを見れるとは!と思いテンション上がり、おそるおそる撮影
いつ飛んでいくかと思いましたが・・・・全然飛ばない
なんなら、すぐ近くでスプーン交換しても逃げない。
実に堂々としていてかっこよかったですね。そのうちどっか飛んでいきましたが。

虫も、暑さでまいっているのかもしれませんね(;^_^A

以上です。

8月は、久し振りに弓ヅノやりにいきたいなと今のところ思ってます
あとは空いた時間にアユイングですかねぇ

大サバのリベンジにも行きたい