6月の釣りとかキャンプとか | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

7月になりました。暑いですね。
今年もあっという間に半分が終わってしまって、月日の流れの速さにやべぇと思う今日この頃です。
 
6/4 浩庵キャンプ場
 
月一恒例(?)のデイキャンプに行きました。
前回曇りで富士山が見えなかったので浩庵キャンプリベンジ。
到着すると抜群のロケーションで最高でした!日曜日なので人は多いですが。
日差しが強そうなので日陰でなおかつ富士山が見えるところに設営。決めるまでにかなり時間がかかりました(笑)
朝の時間帯は前日の人がチェックアウトがあるので良いところが空きやすいみたいです。

 
今回も肉焼きまくりです。前回の反省を生かして炭を買いました。燃えやすい炭なのですぐに準備OK
串を作ってみました。砂ぎも、軟骨、ネギ、ベーコンというなんか一貫性のないテキトー串でしたが美味かったですw
正解はわかりませんが楽しくて美味ければそれで良いですよね!
もちろん牛肉の塊も焼いてます。強火力でデカイ肉を一気に焼くのめっちゃ楽しいです
 
 
一通り食べ終わった所でくつろぎタイム。鳩と富士山をずっと眺めてました。
 
帰りには厚木あたりのスーパー銭湯と、松の屋で食べて帰りました。松の屋いいですね。
 
6/10 那須白河フォレストスプリングス
 
この日はGW中に再会した同じ研究室だったM君と管釣りへ。
どこに行こうか迷いましたが個人的におすすめな那須白河フォレストスプリングスへ。
神奈川からなので結構な長距離でしたがM君は普段から長距離ドライブしているのでこれぐらいの距離なら近所みたいです(多分)
前回良い思いをしたので楽しみにして釣りを開始します。
相変わらず広々していてロケーション最高。
 
 
 
しかし魚の方は中々厳しく・・・隣のフライマンは沢山釣っているのですが小型ばかり。
やっと釣れたと思ったら・・・天然魚(^ω^`)
 
バベルを使って底へステイさせているとラインに微かなアタリ。合わせるとブラウン。
この釣り方でブラウンは結構釣れました。
綺麗なウグイ(^ω^`)
放流はある日とない日があるようで、、、お昼すぎても来ない。
釣れない時間が続き、かつ日差しがあってまぁまぁ暑い。
疲れたので休憩がてらお買い物。ステッカーを購入。この魚のデザイン好きです。
今日は放流なさそうだね~なんて半ば諦めムードに入っていましたが、14時ごろに放流トラック出現!
ここで一気に元気になって気合を入れます。投げればアタリがある状況に。
しかし釣れるのはやはり小型のみ。この前来た時は釣れれば35cm~40cmだったんだけどなぁ
あの時はGWだから特別放流だったのだろうか?というわけで小型をお土産分をキープして終了
魚を捌いても時間はあったのでポイント移動しながらやっていると最後に小さい魚が引っ掛かって終わり。
 
帰りは最近はまっている「満天家」に行きました。
大田原店は店内も広々していてすごく良かったです。
 
 
そして次の日、6/11
那須白河FSがあまりにもガッカリな釣果だったので、このままでは終われず発光路の森へ。
雨なので人も少なめ。まずはいつも通りブラウンに遊んでもらいます。
しかし雨が過去最高に強く。これは釣りしてても良い天気なのかと不安になるほど。
雨が水面を叩きまくってる時はほとんど釣れないですね。
少し弱まってきたところで反応が上がってくる感じでした。
 
 
そうこうしている間に放流開始。
天気も天気なので人も少なく、インレットにいるので今回はいけるかな~と思いながら打って行きます
すそぱで威力を発揮したカラーのスプーンを投げます。回遊しているだけで追ってくる様子もない・・・
 
するとある時、回遊してきたタイミングでスプーンがデカい奴の身体に軽く触れたのか?
一瞬逃げる素振りを見せましたがUターンしてスプーンをバクッ!!!
水深があり岩も多いのでハラハラしながら慎重にファイトし、何とかGET!
 
やりましたぁ!サイズは53cmでした!これはヤシオマス!姫神?分かりませんがどっちでも嬉しい
大満足で帰りました(*´▽`*)
 
 
6/17(土)
この日は仕事終わりに東伊豆へ。ツイッターのフォロワーさんと一緒にカゴ釣りです。
到着するとイサキやサバが釣れたとの事で、期待があがります!
準備をしていると、フォロワーさんからプレゼントが。めちゃくちゃ光るウキのライト(笑)まぶしい(笑)
色がかっこよくて、遠投してもよく見える!素晴らしい(*´▽`*)ありがとうございます!
3Dプリンターで作っているとの事。よく分からないけど自分にはできないのでめっちゃすごい。
 
釣りの方はというと、しばらくやってなんとか小さいイサキと、朝マヅメにハリス短くして針を小さくしてメジナをGET
とりあえずイサキが釣れてよかったって感じですね(;´∀`)
 
 
 
そして月曜日がお休みなので、少し休んだのち磯を移動して夕マヅメからスタート!
 
しばらくは何もありませんでしたが、日没直後ぐらいに・・・ウキがスポッ
ナイスなイサキをGET!これは嬉しい!
 
今回は良い感じかも~とか思いながら繰り返し仕掛けを投入していきます。
その後、、、潮が下がっているタイミングで、ウキをどんどん流しているとウキがモゾモゾ、スポッ
合わせてみるとすごい重量感!
イサキよりも抵抗があり、ゴンゴンとした引き。
イサキではないな。大メジナか?イスズミか?と思いながら何とか寄せてきて、タモはないので一気にぶっこ抜き
 
何だろう?と近寄ってみると・・・赤く輝いているではありませんか!(*_*;(*_*;(*_*;
うおーーーマダイだーーーーーー!!!!(*´▽`*)(*´▽`*)
磯で一人だったので叫んじゃいました(笑)(笑)
 
ウキとにらめっこしていて、反応があってからすぐにアワセれたからか良いとこ掛かってる。
置き竿にして反応が遅れて飲まれていたらきっと抜き上げの時にばらしていた・・・(ハリス4号)
その後も中ぐらいのイサキや、サバが釣れて楽しみました
 
満足したので早めにあがりました。これだけ釣れれば十分!
マダイは脂はありませんでしたが、旨味があるのか?刺身激ウマでした。
身も硬すぎずちょうどいい。さすがです・・・煮つけや湯引きなどでいただきました(^q^)
 
イサキも中ぐらいまでのは脂のってて美味い!大きいのは残念ながら卵持ちだったので身にそこまで脂はありませんでした。
写真は小~中のイサキの刺身。美味いです
 
 
というわけで今月は海も管釣りも比較的良い釣りができました!
カゴはイサキと大サバとマダイ釣って燃え尽きた感があり、しばらくお休みしてます(笑)
イサキも卵もってるなら頑張って釣らなくても良いかな~なんて思ってます。
ゴマサバはこれから脂がのってくると思うので、機会あれば狙っていきたいですね
 
最近キス釣ってないな~とかそろそろ鮎食べたいな~とか色々と悶々としてはいます。