GW以降の5月の釣り | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

6月ですね。2023年も半分が終わりましたね。
 
GWが終わっても毎週のように釣りに行っております。
 
5/14 発光路の森
 
この日は雨。雨なので管釣りに行きましょうという事で行ってきました。
前回のリベンジがしたいので少々遠いですが発光路の森へ。
でも深夜の下道で3時間半で着いたので行けなくはないですね。西伊豆と同じぐらいです
行く途中、近くの思川?沿いには車がたくさんとまっていました。放流日か何かだったのだろうか?
オープン1時間前ぐらいに到着。結構人いるかなと思いきやガラガラでした。
3号池のインレット寄りに入ります。

 
 
最初はいつものようにブラウンに遊んでもらって、サクラマスもぼちぼち。
午前の放流・ペレットタイムでも楽しませてもらい。
ペレットカラーのスプーンをインレット流れの中を表層巻いていくとひったくるアタリ!
赤身確定が釣れました(*´▽`*)これは目標としていたヤシオマス?
ここで一旦午前の部終了ということで捌き場に向かいます。
サイズは40無いぐらい。でも満足してます。
 
そして少し休憩してから午後。雨もあがって反応よく、でっかいブラウンやサクラマスを釣って終了となりました。
帰りは前回食べてはまった満天家。
しかしこの店舗は何かメニューが他と少し違うようで・・・ちょっと残念でした。
 
 
ちなみにサクラマスからは卵がとれました。しかしまだ成熟が進んでおらずで、食べるにはまだ早かったかな(-_-;)
プチプチ感は皆無でした(笑)
サクラマスは皮が柔らかいので炙りが合いますね。姉家族にもおすそわけしました。
その他ユッケ、オクラと和えたり、カルパッチョや寿司など食べまくりました。
 
 
 
 
5/20 西伊豆カゴ釣り
 
天気が大丈夫そうだったので久し振りにカゴ釣り
 
個人的に実績のある場所で、まともにカゴ釣りするのは初。
しかしイサキは釣れず、朝マヅメにイトフエフキが何匹か釣れて終了。
小さくてもしっかりウキを沈めてくれるので見てる分には面白いです。引きませんが(笑)
味も悪くないですよ!
 
 
 
 
5/28 東伊豆カゴ釣り
 
この日も仕事終わってすぐに出発し東伊豆へ。
いつも入っている場所は先客がいたため断念。隣の磯に入ります
少し波が高めでした
イサキは釣れませんでしたが初めてのサビタチに感動しました。しかしハリスをスパスパ切られてしまう・・
結構いそうな感じでしたね。時間は長くはなかったですが。
次回からはワイヤーを持って行こうと思います
日が出てからはメジナでも釣れないかなと思いましたが釣れたのはニザダイ2匹
かなり引くので面白いんですけどねぇ・・年明けに釣って持ち帰りましたが今回はやめておきました(;´∀`)
 
 
 
 
5/30 すそぱ
 
雨。じゃあ管釣りに行こうということで、すそぱへ
 
平日の雨の日はガラガラで最高ですね
しかもすごいのが、それでもしっかり放流してくれるというところです。
ほんとにすそぱの養殖技術はどうなっているんだろう・・安定してデカいしいつも放流できるだけのストックがある
しかも魚は美味い。ほんとにすごい釣り場だと思います。
養殖場を見学してみたいですね(笑)
 
入った場所は今回は下池。はじめはかなり雨が降っていましたがだんだん弱まりやがてやみました。
やんでからは大型が高活性に!スプーン丸のみです。
その後も1時間の間で赤身サイズを3匹ゲット。絶好調すぎました(*´▽`*)(*´▽`*)
50cm越えは1匹だけでしたが。十分すぎます。
この1日・6時間券は50cm以上は2匹までっていうキープ制限のゆるさもすごいなと思います。
45cmぐらいにしても全然いいと思うんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
赤身3本の自己記録を超える事はとうぶん無いだろうな・・(笑)
 
そんなこんなで管釣りばっかり行ってます。
ちなみにこの前の土日も二日連続で管釣りに行きました(笑)
 
梅雨で海に行けないのでこの後も管釣りになりそうな気がします。
休みの日で天気がよければカゴ釣りに行くのですが。
今年のイサキは脂がかなりのっていて美味いと行くので、釣りたいですねぇ