2月の釣りまとめ | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

お久しぶりでございます。

気付いたら2月で、気付いたら2月が終わってしまいました。

2月も毎週のように釣りに行っております。

2/2 開成水辺フォレストスプリングス

久し振りに行ってきました。

ここは3回(多分)連続ボウズをくらっている思い出の地。

魚は中々釣れないが釣れればそこそこデカく、味が良い事で自分の中で定評があります。

この時はファーストポンドが使えない状態になっていました。ですが良い機会なので地形とかを確認

ほうほうなるほどねぇと思いながらサードポンドへ。釣果は反応よく、狙っていたジャガーもゲットできたので満足!

身の味は良いが、イクラは激マズでした。

2/5 うらたん

この日は大学の友人M君とK君とうらたんへ。

本当はN君も行く予定だったが体調不良によりキャンセル。残念・・

友人のK君は前日の夜に行って、駐車場に入れずにいたとのこと。すごい気合だ

大物は自分にしか来てくれませんでしたが、魚自体は多く数はかなり釣ったんじゃないかと思います。

いつも一人だけどたまには誰かと行くのも良い!

魚も色々と釣れてくれました。帰りは近くの温泉に入り、充実した1日でした!

ちなみに50cmのやつは赤身じゃなかったです。

2/11~2/13 西伊豆フカセ

月曜日に休みを貰って3連休をゲット!さて何をしようかと考えた結果、大好きな西伊豆へ(笑)

今期の目標は、クロダイを釣る事!去年釣ってめちゃ美味しかったのでまた食べたいんです。

というわけでコマセもよく分からないけどチヌ系のも買ってみたりしてやる気満々で出発。1日目は夕マヅメ狙いなので朝はゆっくり。天気も良くて最高です。

しかし釣り場は少し荒れ気味でクロダイには微妙かなぁと思いつつ、竿1.5号、道糸2号、ハリス1.7でやってみるとヒット。

全然上がってこない!とんでもない引きでハリスを飛ばされる事3回ぐらい。

ハリスを3号に上げて、またヒット!根に擦れないように竿でできるだけ溜めて溜めて・・かつ、刺激しすぎないように・・

片手で竿を持つのが限界になったので後半は両手で持ってましたw

そして上がってきたのは・・・巨大イスズミ!

ギリギリネットに納まり、なんとかキャッチ。なんだこのデカさは

こんなん初めて釣りました。記念に持ち帰る事に。

即血抜き、内臓処理。そして一応、身を削ぎ取ってその場で試食・・・

臭く無さそうなので行けそう!その後に分かったんですがこれは「ノトイスズミ」と言ってよく言う臭い方のイスズミに比べて美味しいものだということが発覚。ラッキー!

そしてこの日はこれで終了し、近くの温泉に入って車中泊で就寝。

そして2日目ですが、なんと1日やって魚ゼロ。

こんなことあるんですねぇ・・・

次の日、家に帰り、ノトイスズミを解体。そして食べてみましたが、普通に美味しかったです!

色んな料理にも使えそうな感じで、また釣れたらまた持ち帰りたいぐらいでした。

2/15 足柄CA

この日は今年初の足柄へ!

驚ロックをいうのが放流されたと聞いて、それ狙いです。

しかし天気が心配だなと思いながら行きました。

実際、釣り場は何かもう台風の中で釣りしてるような感じでした(笑)(笑)

釣りして良い天気では無かったですね・・・かなりしんどかったです。

しかしお昼が近づくにつれ天気も穏やかになってきて、放流もありました。

そんな中で、フォルテを投げていると足元から突然デカいのが食ってきた!

釣れたのは狙いの驚ロック!隣の人がネットインしてくれました。助かりました💦

すごい体高です。

そしてその他の魚たち。アルビノも一匹釣れてくれました。

ちなみにこの中の大き目の魚、捌いてみると赤身でした!ラッキーです。小さいけど頂鱒なのかな?

驚ロックは極上で激ウマでした!🤤

2/22~2/23 西伊豆フカセ

今月2回目の西伊豆です。もちろん狙いはクロダイ。

クロダイが釣れそうな場所。実績がある場所を色々調べて2か所をチョイス。

1日目は、砂地に所々岩礁あり。そして近くに川があるポイント。

勉強中の全層仕掛けで狙います。

たまにアタリ分からず、回収しようとしたら食ってたというパターンありましたがまぁまぁ釣れました!

・・・まぁクロダイは釣れませんでしたが・・

夕マヅメにでかそうなのかかったけどすぐバレました😨ハリスが弱ってたみたいです・・・(´;ω;`)

車中泊して2日目、この日は地磯ですが初場所。

しかしこの日は波風が強くかなりやりにくい状況でした・・

釣れたのはコッパメジナのみです。

なかなかクロダイには出会えませんねぇ・・・

しかし帰りになんとなく寄った道の駅で運命的な出会いが。それはなんとイトヒキアジ!

前に小田原の刺身食べ放題で出てきて、すごく美味しかったのでいつかまた食べたいと思っていたんです。

迷わず購入。ついでに「おひつブレイカー」というインパクトのあるやつも買いました(笑)

おひつブレイカーはマジでご飯がかなり減ります。美味しかったです!

魚は今回はタカノハダイとアイゴを持ち帰りました。どちらも美味しくいただきました!

2/26 真鶴フカセ

久し振りに真鶴へ。場所の新規開拓も含めて初場所へ行きましたがハエ根がきつすぎるのと、浅すぎたのため一投目でウキをロストし、めちゃくちゃ萎えたので移動。と言っても歩ける距離です。

しかし状況は悪く、予報に無かった爆風でまともに釣りができずでした。

魚もゼロです!でも人生初の大室山の山焼きを見ることができました。

2/28 真鶴フカセ

またまた真鶴です。

この日は干潮に合わせて、いつもは人がいて入れないポイントにイン。

しかし風が。一応風裏ではあるんですが回り込んできて突風みたいなのが吹いてきて怖かったです。

最後の方で、コマセが無くなり軽くなったバッカンが飛ばされ海に落ちてしまいました💦

なんとかタモで救出できましたが・・・危なかった・・・

魚は、釣れました!クロダイは釣れませんでしたがボラとメジナです。メジナの反応がかなり良くて楽しかったですね。

網が流されてキープしてた魚が逃げてしまったのは少し悲しかったですが😢

まぁなんか色々と忙しい釣りでしたが、久し振りに良いメジナが釣れたので良かったです(*´▽`*)

ちなみにボラは、釣って即血抜き&内臓出し処理を行って、食べましたが臭みなく脂ノリノリで美味しかったです!

ただ、あの脂の乗りは確かに危険な感じがしましたね(;^_^A一歩間違ったら地獄みたいな・・

※ボラの身です。サシ?が入ってます。

とりあえず以上になります。改めてめっちゃ行ってるな自分・・・

ちなみに今日も行きました。

真鶴の有名ポイントに入りましたが釣れたのは手のひらオナガ一匹のみ。

その他は2回ほど遠投でかけましたが1回はアワセが甘く針外れ、2回目はハリス切れ。オナガだろうな~

周りは結構釣れてました。

まだまだ修行が必要だなぁ

あ、明後日も行きます。