1/15 西伊豆フカセ 1/22 地磯ブダイ | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

1/15 この日はフカセリベンジ。

東は荒れている予報だったのもあり今回は西伊豆へ

これまで何度か行っているけどポイントへの入り方が分からずだったので、その調査も含めて行ってきました。

結果的に磯への道は見つけたのですがそちら側は大荒れ爆風で釣りは無理!

探している時、間違えた道を降りてしまい戻るのがかなり怖い思いをしました。手を負傷しましたが下手したら死んでましたね

前ほど踏ん張りが効かなくなっているような気もするので気を付けないとなと思うこの頃です。

餌は今回気合を入れてオキアミ3kgアミ2kg配合餌3パック

で、結局風裏のポイントで頑張りますがさっぱり・・・やっと釣れたと思いきや、小さなマダイ

夕マヅメもあるのでゆっくり休憩。

お昼過ぎぐらい、小魚が何者かに追われている。でもルアー持ってないしなと思いそのままやっていました

この時タナは竿1本以上で結構深くしてました。

突然ウキが消し込む!合わせるとヒット!結構引く・・・しかしやけに横に泳ぐ

見えた感じメジナっぽくなかったので何かなと思ったら・・まさかのヨコワ😨

嬉しいですが、キープできないので複雑ですw

糸を切ってタモにいれたまま優しくリリース。元気に帰っていきました。大きくなって食わせてくれよ。

日が傾いてきたところで、狙いを際に変更。するとウキに反応あり!

ばらしてしまいましたが久し振りの反応にテンションアップ。その後は際をネチネチ狙い続け・・メジナをゲット!

その後も連発、ナイスなサイズも釣れて来てくれました。

その後暗くなり始め、際で一気にウキが消えるアタリが!!

しかし・・・・すぐにラインブレイク(゚д゚lll)

悔しいです、西伊豆では毎回何かをばらしたりしている気がする。でもロマンがあって楽しいですね。

仕掛けがとばされたタイミングで納竿。真っ暗な山道を帰るのが結構怖かったです。

メジナは刺身やあら汁でいただきました。あと今回、ツイッターで教えてもらったメジナのねぎまを作ってみました。これまた美味い!ビールが欲しくなります

1/22

大学の友人らとブダイ釣りに行きました。

前日の夜に漁港でアオサを収集。大量に採れました(笑)

朝は潮も満ちているしブダイだしということでゆっくり出発。

しかし予想外な事に入りたいポイントが満員💦

去年は一人もいなかったのに・・仕方ないのでもう一つのポイントへ、ここは空いていました。

とりあえずみんな釣れたのでOK!

ウキがしっかり沈んでいるのにかからないブダイ釣りは結構盛り上がりますね(笑)

一応撒き餌も用意してやりましたが、結果的に唯一撒き餌を使っていないN君が一番釣れるという結果に💦

撒き餌買わなければ完全にゼロ円だったのになぁ()

14時頃に納竿。帰りは樽匠という店でラーメンを食べて帰りました。ここ結構美味しかったのでまた来たいです

ブダイは昨日湯引きで食べましたが臭みはほぼ無くて全然食えます。美味しい

個人的にはフライとか火を通す奴が好きです

今日は前にニザダイで作った水煮魚をブダイで作りたいと思います!でもセロリ買い忘れたのでまた水煮魚「風」ですね・・