10/8~10/10奄美大島遠征 1日目 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

10月の3連休は、久し振りの南の島への遠征に行きました!

大学の友人M君と釣りに行った際、「Nと奄美大島行くけど来ない?」と冗談っぽく聞かれ
マジか!って感じでもう行く気満々。
職場へはこの日はどうしてもという感じで念を押して休みを勝ち取り、いざ!

当日は早朝の便だったので、深夜には空港の駐車場に到着し車内で仮眠。ちょうど通り道だからということで友人N君に車に乗せてもらえました。ありがたや!

前日に電車で来て空港泊していたM君と合流し、搭乗。
久し振りに飛行機に乗ったんですが、今って飛んでる時もスマホ使えるんですね。すごい
そんなこんなでもうすぐ到着。窓からは生まれて初めて生で見る桜島に興奮。
しかもちょうど噴火していたようで噴煙が上がっていました。なんという歓迎だ。たまらんです
鹿児島空港到着!!

乗り継ぎまでまだ時間があったので展望台に行って噴火している桜島を見に行きたいと思いましたが、出る事ができなかったので観れませんでした。残念・・
空いている時間は仮眠を取ったり軽く飲み物を飲んだりとゆっくりして
奄美大島行きの飛行機に搭乗!この時も桜島が見えたので、今しかないと思いすぐさま写真撮影。ちょっと煙出てる
1時間ほどで奄美大島上陸!!良い天気!
奄美レンタカートゥクトゥクさんでレンタカーを借ります。
軽なので荷物ぎゅうぎゅうで後部座席は激セマでしたwでもそんなのは全く気にならないほどのワクワク感
ちょうど干潮の時間帯だったため、まずは空港近くのリーフへ・・
うおおおお~~~~!美しい~~~最高ですわ
本当に久しぶり。やっぱり良いな

リーフの行ける所まで行って、今回釣れたら釣りたいGTを狙いポッパーを投げまくる
少しすると何かかかった!
奄美大島発フィッシュはダツでした!とりあえず何かが釣れたので良かったです

その後、少し潮が満ちてきて深いところは狙えなくなって一旦陸の近くまで避難。戻る時にウミヘビ発見。可愛い
ポイント移動してからはスプーンでハタ狙いに移行。

小さいのから、まぁまぁ大きいものまでばんばん釣れる!
楽しい~~~
他には
こんなのや
こんなのも。
一回結構な引きで、リーフの中に潜ってしまいフックアウトしてしまった奴がいたんですが、そいつは正体不明
顔は見えず、身体の後ろ半分が見え、後で記憶を頼りに調べるとヒブダイのような・・・ただ似たような模様の同じような魚もいるので不明です(;´∀`)

友人らもばんばん釣っている。さすが!
これは根掛かりを取りに行く一コマ。ルアー回収への執念がすごい
このあと潮が満ちてきてしまったので、場所を移動。
大和村にある漁港へ
奄美大島はチヌがたくさんいると聞いていましたが、漁港や小さな川をのぞくと、いるわいるわ
ただ釣れない(-_-;)
この場所では特に何もなく終わりました。

暗くなりはじめたので、常夜灯がある場所に移動
ワームでちょんちょんしていると、まずはネンブツ?
その後はキントキ系の魚が釣れました!
(ちょっとこのへんの魚種は自信が無いのであえて濁してます。。。(笑))

何となくパターンを掴んで結構楽しめました。何気にゲーム性があって楽しい!
夜も遅くなり、そろそろホテルのチェックインに行かないとまずいだろうという事もあり、納竿しホテルへ向かいます。
場所は、ホテルニュー奄美。
学生時代はこんなちゃんとしたホテルに泊まるなんてありえなかったなぁと思いました(笑)
まずは大浴場で身体を綺麗にしてさっぱりしたところでお食事へ。
向かったのは 奄美鶏飯と島料理の鳥しん というお店。

お通し、美味い!

夜行貝のお刺身 美味い!!部位によって食感も味も違って楽しい。貝あまり好んで食べないのですがこれは良かったです。
そしてメインの、奄美大島の郷土料理、鶏飯!
まずはこんな風に具が来て
だしと米が来る
ご飯をよそい、具を盛り付け、だしをかける。
いやこれ、本当にマジで美味いです。奄美大島いったら絶対食べた方がいい。
何とも言えない、知らない味でしたね。思い出している今でもよだれがでてしまいます。
お店の写真を撮ったつもりがぶれぶれ、疲労と酔いで判断おかしくなってたんですかね

ホテルに戻ってからは、気絶したように寝ました(笑)
1日目からめちゃめちゃ楽しかったです!

2日目に続く