7/18アユイング 7/24東伊豆カゴ釣り | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

7/18

3連休のはずが会社都合で2連休になり、あまり遠くには行けないなと思いながら考えた結果行ったのは近場の川。

 

朝はゆっくり出発。祝日ということでポイントには人がたくさん・・

 

せっかくなので新規ポイント開拓に挑みました。

しかし、行った所すべてパッとせず・・

 

大きな堤より下流は小さいのばかりで大きいのは見当たらなかったです。ただ釣り人はいるにはいたので、いる所にはいるのかも?

幅が広くなってるので魚が散ってるのかもしれません。

 

大きな堤より上流の、サッカー場の近くの瀬には鮎は見えましたがヒットせず。

釣れたのはヌマチチブのみ(笑)

 

結局行き着いたのはいつものポイント。の、対岸側でした。

ここはいつも比較的空いています。

 

前に釣れたようなパターンで、遠投して際を流してある程度流したら早巻きして回収というやり方でやると

 

早巻き中に小さいですがヒット。鮎はいる!

ちなみにこんなのも掛かりました。

久し振りに見たので少し観察してからリリース

 

しばらくすると良さそうな場所が空いたのでそこに入り、通り道っぽいところを狙って流すパターンで連発✌

あとから来た親子連れが全然釣れておらず、すごい釣れてますね!と言われたのであのへん投げると釣れますよ~と言うとマジで釣れてました(笑)

 

やっぱりポイントはあるんだなと思いました(゜-゜)そこさえ見つければ誰でも釣れるのかも

 

あとは針がめっちゃ大事ですね。針を変えて一発で掛かるなんてことは割と高確率であります。

釣果は過去最高!一匹は20cmはありそうでした

網がダイソーなのはご愛敬(笑)

後日ちゃんとしたの買いました

カッコイイ!まだ使ってません。早く使いたいですね!

鮎は鮎飯、そして塩焼き

奥に見えるのは庭に生えていたカンゾウ

アユの塩焼きとビールめちゃくちゃ合いますね・・・至福のひとときでした

 

ただ、今回のアユは内臓がやけにジャリジャリしていた(-_-;)内臓自体は甘みを感じられてすこぶる美味しいのですが食感が・・

前々日ぐらいに大雨が降り、川が濁ったために砂利も一緒に内臓に入ったんでしょう。

一説によると、鮎は増水すると流されないようにわざと小石等を食べて身体を重くするんだそうです。本当か??

濁って、流れた来た砂とかが苔に付着してそれを食べてるからってのもありそうですね

まぁ、とにかく増水後は魚の活性は上がるけど、食味は少々落ちるという事がわかりました。

 

いつか綺麗な清流の天然鮎を釣って食べたいですねぇ(^q^)

 

次回は8月にアユイングを予定しております。

 

 

7/24

 

23日、仕事が終わった後に東伊豆へカゴ釣りへ向かいました。

今回もフォロワーさんとご一緒させていただけることに(*´▽`*)

 

到着したのはちょうど夜の0時頃。

 

海は穏やか、雲もなく星空が最高✨

 

先にきていたフォロワーさんに挨拶し、釣り開始!

その際、フォロワーさんから蓄光オキアミのプレゼントが!

なんと4色もあるとのこと。

ほんとスゴイ・・このほか夜行カゴやカブラ針など何だか色々頂いてしまいました💦

とてもありがたいのですがなんだか申し訳ない気持ちです(;´∀`)

でも断るということはしません。普通に欲しいので(笑)(笑)

 

ちなみに、この蓄光オキアミで

イサキとサバをGET!!

 

自分でハード加工しているというオキアミも、餌持ちが最高でスゴイです。

オキアミってこんなに硬くなれるんだと思いましたww自分も作ろうかな?とも思いました(笑)

本当に感謝です(__)

 

明るくなってからは、仕掛けから夜行系を外して日中バージョンの仕掛けに。

すると 小さなイサキ、カサゴ、メジナが釣れました!

メジナはスレ掛かりでしたw

カゴが着水し、棚に到着してから竿を煽った際にグッと重くなった感触は確かにありましたが、こんなことあるんですねぇ・・

奇跡です(笑)

 

で、朝の6時ごろ、暑さと疲労と渋さで強制終了

 

帰りにトラブル発生えーん

有料駐車場に停めていたのですが、なんと財布に小銭も千円札もない😨

朝7時なので近くにやっているお店もなく

 

仕方なく、30分以上歩いて最寄りのコンビニに崩しにいきました😨眠さと暑さでぶっ倒れるかと思いました

無事に駐車場から出る事ができましたが、帰りの運転は本当に死にそうでした。

 

眠い!と思ったらすぐにコンビニの駐車場に入り数十分だけでも仮眠をとるようにして、なんとか帰宅・・

 

集合写真!

自分としては、かなり釣れたほうだと思います!

 

今回も楽しめました(^o^)

 

サバは3日冷凍してしめ鯖、あとはお刺身やあら汁でいただきました照れ

 

 

これからの時期はゴマサバが美味しい時期のはずなので、イサキじゃなくてサバメインで釣れたらいいなと思いますね。

あとは、ソーダガツオの情報もきてますね!

西伊豆方面にもいかなきゃですね~カゴでソーダ釣りたいです

その前に弓角かな?

 

7月も終わり、これから夏本番ですね。今年の夏も釣りを楽しみたいと思います!

仕事の方は、児童が夏休みになりかなりハードでしんどいですがゲッソリ

 

熱中症には気をつけたいです(笑)