7/31 アユイング | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

どうしようかと思いましたが結局行きました。

 

というのも、8月に予定していたアユイングが、コロナワクチンの副反応のせいで休みを使ってしまい

 

行く予定の日に出勤する事に;つД`)

 

という事で、来週行けないなら今週行っちゃおうという感じです。

 

朝、平塚のキャスティングで針を購入。

7号が2パックしかなく、仕方なく2パックのみ購入。やっぱり人気なんですかね

 

釣り場に到着すると、やっぱり朝は人全然いない。ゆっくり準備して釣り開始。

 

前来た時より水が増えている気がします。

 

早朝はいつものように釣れませんでしたが、日が高くなるにつれポンポン釣れてくれます✌

 

お昼過ぎの14時ごろ、針を1パック使い上がろうと思いましたが

 

この時間になり遡上してきた良型鮎が大量発生(*_*;

流れが強くなっているポイントに、めちゃくちゃ溜まっています(笑)

 

試しにルアーを通してみるとグンッ!!ジジジーッ!

 

強烈なアタリと強い流れに乗りものすごい引きwそして即バレ😨

 

こんなの、終われるわけがない!となり2パック目を開放

 

1時間ほどで大量の鮎は散りましたがそれでもかなり楽しめました

 

というより・・流れの中で掛けた時の取り込みが難しすぎる(-_-;)3連続でばらしたときはため息が出ました。

 

しかし全体的な釣果は大満足!

 

計30匹!

 

最大は18cmほどです。20cmオーバーならず

 

帰りに姉の家に寄り、8匹ほどプレゼント。

 

残りは塩焼き、天ぷら、鮎飯、甘露煮と鮎尽くしでいただきました🤤

 

色々食べますが、やっぱり一番好きなのは塩焼きですね🤤頭も内臓も一緒にかぶりついてのビールが本当に美味い🤤

思い出すだけでよだれが・・・

 

今回もほとんどの個体が内臓ジャリジャリしていて、少し残念ではありました。

でも、ジャリジャリが極端に少ない個体もいるんですよね、なんなんでしょう・・?

 

ちなみに自分は一番大きいものを塩焼きにして食べましたが、一切ジャリジャリが無かったので最高でした!

胃腸内容物に個体差があるのはなんだか不思議ですね、同じ川にいるのに。

 

大きめな個体は砂利が少ない餌がある良い縄張りをもっているから?とか考えましたが謎です(゜-゜)

 

天ぷらとか鮎飯ではさすがに内臓とってしまったんですが、これも内臓入りだったらもっと美味いんだろうなぁ

 

 

鮎釣りはまだしばらく楽しめそうな感じですかね、いつ頃まで釣れるのだろうか・・

 

あとは海はソウダが釣れているし、用水路にはザリガニがたくさんいるのでイシガキダイ釣りもそろそろですね!

 

 

来週はたぶん北の方でアユイングをしますニヤリ