ママをやめても、いいですか?と叫びたかったあの頃 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・
こころとおうちの片付け塾講師
にいみなです
 
\かんたんに/
 こどもの天才性は宝物♡
たくさん見つけて、のびのび伸ばす
やさしい時間と、たのしい暮らし 
 
 \ママをやめても、いいですか?/



現在公開中の
豪田トモ監督の映画のタイトルです
14日金曜までオンラインで見られます♡

実は、わたしも
何度もそう思っていました 

「ママをやめたい」と
本気で思っている訳ではなくて

「やめても、い〜ですか?」と
思ってしまう瞬間が山ほどありました


親も頼れなくて
友達にも心配かけないように振る舞って
ダブルケアで心も体も疲れ果て
子育ても頭の中も家もぐちゃぐちゃで


消して口には出せなかったケド
「なんとかして欲しい」って
誰かに投げかけていた


「ママをやめてもいいですか?」


世の中のママ達のリアル


映画の中の例えで
ママは空っぽのミルクピッチャー
子供は空っぽのカップ


カップはミルクを入れてほしくて
泣くのだけど、


ママはピッチャーの
中身が空っぽだから


カップにミルクをあげられない


そんなママに、
ミルクを注いであげるのは


誰?


というメッセージがありました。


いつも頑張るママほど
頑張りすぎるママほど


時間がない
心に余裕がない
子育てうまくできない


そんな「ないない」病で
ミルクピッチャーは空っぽかも


まずは自分のミルクを満たしてあげよう


誰かに満たしてもらう事もできるけど
自分で満たす事もできる


その方法は子育てを
知る事なんじゃないかと思うのです


知らないから不安になる
不安だからパニックになる
パニックになるからしんどくなる


赤ちゃんを可愛いって思えなくなる

こどもの発達に沿った
子育てのコツを知っていれば、
子供との暮らしはグーンと楽になる


こどもの発達に合った
子育ての実践は
子供が自立する事を助ける


子供が自立すれば
ママは心も♡時間も♡余裕ができる
親子の絆もできる


そうすると、
子育て楽しいって思える


子育て真っ只中では
「重い」「苦しい」
想いを沢山するかもしれない


だいたい人生は
重く苦しいものだったりするから


だけど
だからこそ


軽やかに人生を、
子育てをたのしむを


自分で自分にできたらいいな


子育てのモヤモヤを抱えたママたち
そのモヤモヤは
変わりたい
知りたいのサインかも


ママが子育てを知る事は、
子供や家族を守ること


そして、何より自分を守ること


1人でも多くのママと子供達が
家族が幸せになれる
世の中であって欲しい


映画を見てそんな風に思いました☻︎


子供の発達に沿った子育てを知る事は
親子にとって最高のお守り

チビーズ初の
無料オンライン講座を開催します
気になる方はこちらご覧ください▽







 
 
 
 
ダイヤモンド普段の生活、お手伝い、遊びが
学びに変わる日々を発信中
 
 
 
 
ダイヤモンド親勉チビーズ体験会の
詳しい情報はこちら↓
 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』
 
あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪
 
今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
 
 
♡親勉チビーズとは
========================
0~4歳のお子さんがいるお母さん、 お父さん向けの講座です
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
レッジョエミリアの感覚教育を軸に、
国、算、社、理、英の5教科を加えることにより
乳幼児のうちから学ぶように遊ぶお子さんへと
育つ 唯一無二のメゾッドです。
 
普段の遊び、生活をほんの少し変えるだけで
お子さんの、才能・資質を【楽しく】伸ばし
その子それぞれの人生の花を咲かせる親へと
誰でも簡単にマルっと変わる事ができる講座です。
 
◆体験会
90分
 
◆カリキュラムは
初級 4時間
中級 8時間
です。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「深刻さは何も生まない」
お母さんは60%で良いんだよ♪
そんな名言も飛び出る、
あなたを救うヒント満載の
いしいおうこ先生のメルマガはこちらから
最後までお読み頂きありがとうございました♡
 
(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市#浦和#大宮
#古河#熊谷#羽生#行田#館林#太田#桐生
#東武伊勢崎線#宇都宮線#高崎線
#東武動物公園#鉄道博物館#むさしの村