たしなむていどに

たしなむていどに

空冷VWとオートバイを嗜んでいます。
アレをソレにしたりソレをコレにしたりしてます。
いろいろ大目に見てください。完璧だと可愛くないでしょ?

後ろの方から少しずつ作業を進めています。

 

外した部品はとりあえずタンククリーナーにドボンです。

 

 

エンジンも降ろしました。

 

 

エンジンは最後にやる予定ですが、あまりに汚いので軽く洗っておきました。

 

 

お客様相談室に配線図を郵送して頂きました。

 

 

外した部品を整えてから次にいくやり方なので、非効率でとても時間がかかります。

 

 

そうする理由はいくつかあるのですが、いちばんは疑問の処理が追い付かなくなるから。

とりあえず今週はここまで。

 
 
 
 
バラす前に試走するべきだったな。

あっという間に交換が完了しました。

 

 

聞いたことない音で回るようになりました。

 

 

取り外したスターター。

 

 

いつから付いてたんでしょうかね。

どうやらスターターに異常なほど電流が流れているよう。

正常範囲であっても、ほんのわずかに電圧が下がっただけで不動になります。

そして充電してもスターターを回すとあっという間に電圧が下がってしまいます。

充電後、一発勝負!そんな感じです。

 

在庫アリということで交換に行くも、外したスターターはなんと6V用、合点がいきました。

ということで6Vフライホイール用12Vスターターなるものを入荷待ちです。

 

これでしょうか?これだとしたら思ったより安くてありがたいです。

 

 

これは当初エンジン降ろしてフライホイールうんぬんと言われヤケクソで食べたステーキ。

 

ゴリッタにガソリンを逃がし、燃料コックを分解。


 

そりゃあ漏れるよねって感じです。

 

 

交換完了、これで安心です。

 

中華激安パッド前後セット。

 

 

フロントはパッドを差し替えるだけ。

 

 

リアはピストンシールも併せて交換。

 

 

これはピストンプライヤーが使えないタイプ。

 

 

交換したてのブレーキフルードも交換。

 

 

大きな変化はなし、何がどうなってんだか。

ここまでやったのに何の変化もありませんでした。

 

 

とはいえゼリー状、もしくは結晶化したフルードが出てきたりで掃除して良かったです。

 

 

諸々を考慮した結果、、

 

パッドが何かに侵されてるとみた!

手が痛くなるのでグリップをラバゲインでヤワヤワに。

ヤワヤワになってもなお痛いですが、オリジナルを尊重してひとまず様子見。

 

 

少し乗ってみてオフを走ることはないと判断、ミラーを純正に戻しました。

 

 

千切れていたテールランプのガスケットを交換。

 

 

見える部分に使うタイラップ的なもの。

これはなんかしっくりこなくて使用しませんでした。

 

 

これで見た目はOK、クラッチも乗ってるうちに調子よくなってきました。

あとはブレーキがそれなりになれば完成です。

 

エアフィルターはぶっさすだけ。

純正なのでスポンジ部分に隙間もありません。

 

 

紛失していたブリーダーのキャップ。

ブリーダー本体は225に使います。

 

 

チョークケーブルのブーツ。

ここは破れやすいみたいです。

 

 

その他、ゴムパーツ諸々を交換。

 

 

じっくり観察するともっと出てきそうですが、ひとまずOKとしましょう。

バッテリーを充電しても1週間後には電圧不足になってしまいます。

 

常時電源の何かしらが悪さしてるんでしょうか?

 

 

とりあえずカットして様子見です。

 

 

何がどうなってんだか。