EXPRESS BLOG -15ページ目

EXPRESS BLOG

アーバンによる、劇ぱわの参戦記録・ExpressLeagueの結果発表など。

こんにちは。アーバンです。

20070811DX
※写真はイメージです

実は白子駅に、平日限定ながら7:07発の特急がありまして、今年の7月7日は月曜日です。つまり・・・。

7月7日7:07発 7号車 7番という素晴らしい特急券が発行される可能性がありますwわざわざ白子駅まで行って、「7号車の7番空いてますか?」と聴きに行く人はいるでしょうか?
なお、近鉄時刻表で調べたら榛原駅にも7:07発の上本町行き特急があります。多分8両以上あると思うので、榛原の人も狙ってください。

白子の方は恐らく22000系、榛原のほうは特に事情がなければ12200系と予想します。


8614レ
まあ、こんな感じで表示されます。右側が少しスペースが足りなかったのですが。


本日も、EXPRESS BLOGにお越し頂き、ありがとうございます。
アーバンは疲れているため、本日はメンテナンスとしてこちらの更新は報告のみとします。
こんばんは。

よく、噂をするとその関連のものが出てきたりするものですね。


X21

これ、来ちゃいました。まさか来るとは思わなかったので・・・。うれしい誤算です。
3738レに充当されていたので、座りました。座席は優先席以外赤色系統に代わり、ロング固定シートのヘッドレストが撤去されました。
早速座ってみましょう・・・。今回座ったのは転換可能なシートです。

















案外いいんじゃないですか?










経年で座り心地がよくなかったシートは改善されており、台車を交換したため以前のような横揺れはなくなりました。これによって、名古屋線所属車両は全て空気バネ台車に変わった・・・はずです(間違ってたらご指摘ください)。大阪線にはまだごくわずかに残っていますけど。

ただ、L/Cカーにある扉の横にある仕切りがまだ短いもののままで、体格が太い方にはまだ向かないかもしれません。

こんばんは。アーバンです。

近鉄名古屋線を走る車両でも、ひときわ変わった編成をここで紹介していきたいと思います。

X21

こちらは、2610系2621Fです。この編成をわざわざ取り上げたのは、L/Cカーの試作車であることはもちろんですが、名古屋寄り2両の台車が使いまわしのものであったために、乗り心地がかなり悪くなっています。横揺れがひどかったのですが、ついに今年更新されて、台車も交換しました。ただ、L/Cの座席の色が優先席を除いて赤色系統になったという情報があるそうですので、どちらにせよしばらくは「異端児」になりそうです。写真は更新前です。
そういえば、座席の回転の機構が完成していなかったために、内装の壁に座席がぶつかった跡があったのですが、修復されたのでしょうか?

H11
こちらは、1810系1811Fです。この編成は名古屋線最古の車両となってしまいました。停車の際半端ない高音の音を出していきます。現役の1810系で唯一パンタグラフが他のものと違っているそうですが、あまり詳しくないので分かりません。


当然、なかなか出会えるものではないので、気長に待ってみることにします。名古屋線での現在の重点ポイントは1000系と1810系。いつ廃車になってもおかしくないので・・・。

こんばんは。7月20日のパノラマ貸切ですが、以下の計画を立てています。

・千里駅
まずは駅まで行かないと話しになりません。近鉄名古屋線を利用している人なら知っていますが、千里駅は普通しか止まらないので、急行に乗車する際は白子駅で乗り換えです。

・白子駅
特急を見送って急行に乗車。

・近鉄名古屋駅
精算。精算機があるので、定期券を入れてお金を入れれば、精算券が出てきます。名鉄連絡改札もありますが、帰りの乗車券を買わないといけないのでそちらへ行かずに乗車券を買ってから名鉄名古屋駅へ。

・名鉄名古屋駅
SFパノラマカードを買います。このカードは名鉄(鉄道・バス)とリニモ・名古屋地下鉄で使えるカードで、カードで改札を通る事ができます。それの2,000円カードを購入し乗車。

・神宮前駅
友人はここで撮影をするつもりなので、まずは神宮前まで。自分は今回の貸切の終点でもある伊奈まで行きたいので途中まで。つまり、貸切の先回りをすることにする。

・国府駅
特急に乗る場合はここで乗り換え。特急に乗るときはμチケットを買って特別車両に乗車するつもりです。パノラマsuperだといいんですけど・・・2200系はやめてくださいよw

名古屋電鉄 1000系 パノラマSuper  (チョコエッグ私鉄特急・フルタ)
¥280
お宝市場ヤフーショップ

・伊奈駅
豊橋駅へは1時間4本までしか走れないので、普通は全て伊奈止まり。今回の貸切も伊奈までなので、ここで撮影。リスナー集会が行われるかどうかは不明だが、乱入しようかな・・・?

・名鉄名古屋駅
その後は名古屋に戻って、パノラマにちなんで、何か買っていこう。「パノラマ」という曲はないだろうか・・・。

Panorama/押尾コータロー
¥2,505
Amazon.co.jp
2005年発売、メジャー4枚目のアルバム。レーベルはEMIミュージック・ジャパンですね。
パノラマ - Panorama -/水樹奈々
¥860
Amazon.co.jp
2004年発売、9枚目のシングル。レーベルはキングレコード。

「パノラマ」というシングルだと後者しかありませんねえ・・・。念のため、パノラマカーと一切関係ないことをここで述べておく必要がありますねえ。後者だと・・・アニメイトに行けばあるのかな?
帰りは、近鉄も特急に乗ろう。狙えれば、アーバンライナーか伊勢志摩ライナーでも狙おう。デラックスには乗りませんが。普通に乗ってきて帰還。名鉄はまだμskyがまともに撮れていないので、今度こそ撮ろうと思っています。