こんばんは。
フィルムで撮影した写真の原板をコピーしてデジタル変換しています。自分がかつて撮影した千里駅の黒色の看板や三岐鉄道北勢線の車両、以前行った阪急(ただし、木と被っているが)などもありました。
千里駅の黒色看板は消滅しましたし、撮影した阪急の車両ももしかしたら今は姿を消しているのかもしれません。そこで、スキャンして調べてみます。と思いましたが、結構荒かったため分かりません。
後日写真を掲載しますが、「顔」が9300系でもないし、少し前のモデルの顔のようですから、恐らく2300系と思われます。車番の下2桁目が「7」である事は分かったため、情報の方お願いします。
こんばんは。
架空ラジオ「RailWay Radio」ですが、6月号もお休みとさせていただきますが、7月号は放送を行う予定です。収録は既に行われたという事です。
アップロードは後日という事になります。お楽しみに。
架空ラジオ「RailWay Radio」ですが、6月号もお休みとさせていただきますが、7月号は放送を行う予定です。収録は既に行われたという事です。
アップロードは後日という事になります。お楽しみに。
ブログネタ:爽やかな恋愛と、昼ドラ系のドロドロ恋愛、どっちがしたい?
参加中こんばんは。
タイトルからして今日はいつもとは異色の記事を書いてやろうと思います(苦笑)というわけで、恋愛について。
自分は見合い結婚ではなく恋愛結婚のほうで結婚したいという願望を持っています。自分の両親は見合いらしいです。にしても、父は津生まれ、母は菰野生まれ(菰野は「こもの」と読む、湯の山温泉がある)だから、どう接点があるのかは分かりません。もしかしたら母は昔某大型チェーンスーパーに勤務していたので、それとの関連性も?
自分の話の戻りましょう。昼ドラのドロドロ恋愛は、人に見せたくないし、人に見られたくない。だから嫌なんです。むしろ、人に見られても堂々といられるような恋愛の方が自分ではかっこいいと思っております。やっぱり、ゴールデンタイムのドラマのような恋愛が一番ですよ。でも、今は恋人を作る気にはなれません。なぜなら、今近くにいる人間は、きっと一生ものの友人になるかもしれませんから、関係を壊したくはありません。
私は変化球が嫌いな人間ですので、直球勝負で行きます。
最後に、自分の住む地区は昼ドラを製作する東海テレビがある地域ですが、東海テレビの昼ドラのせいで東海テレビのイメージが作られるのはちょっと・・・ねぇ・・・。ローカルは情報番組が多く、バラエティが少なめなのが他のフジテレビ系と比べるとちょっと異色ですが、自分の中では東海テレビは情報に強いテレビ局だと思っています。
話がそれました。やっぱり、恋愛はストレートなものが一番でしょ!!
こんばんは。
実はセブンだからさんの記事に「北海道よりも三重のほうがちゃっかりカオスなので、何かの縁で三重に・・・ということはないでしょうかねえ(ぁ」とコメントしました。すると、
「三重にきたら鉄オタのスキルも加わりそうw」と返答されましたので、自分が検証してみる事に。
特急なら、アーバンライナーnext、アーバンライナーplus、伊勢志摩ライナー、ビスタカー、・・・ってみんな近鉄になってしまいますねえ。JRの特急には「南紀」というものがありますが、1日4往復であることから存在が薄いです。でも、特急料金でも桑名~名古屋間と桑名~四日市間なら近鉄にも勝てます。だが、致命的なのが四日市~名古屋間が近鉄より高くなってしまった。
一般車は、JRではよく言われますが個性があまりないです。しかし、近鉄名古屋線は違います。一般車だけで10種類以上(細かく分けなくても)走っています。撮影の際は案外得した気分にもなります。形式名を言うと、
・1000系
・1010系(元京都線)
・1200系
・1230系
・1430系
・1810系
・2000系
・2410系(元大阪線)
・2430系(元大阪線)
・2610系
・2800系
・5200系(急行用)
・5800系(急行用)
・9000系(元奈良線)
の、都合14種類あります。特急も9種類あるので、総勢23種類です。でも、1日名古屋線にいても全部撮れる保証はありませんが。
東海地区の私鉄では、名鉄も異様なほど豊富ですね。パノラマカーやミュースカイに代表される車両から、6000系という最高速度100km/hしか出せない「名鉄の103系」もいますけど。ころちろの生活第2回東海オフ会で帰りに乗った名鉄の車両はこの6000系です。
まあ、2両しかなかったのですが、実際は4両です。
ライバルの関西本線はどうかというと、
・313系(JR東海に腐るほどいる)
・211系(JR東日本でも高崎線や宇都宮線にいる)
・213系(2ドアで使いにくい。四国にも実はいる)
と、3種類しかいないのです。
東海道線に腐るほどいますから、これ。東海道線利用者は何度もお世話になるはずです。オフ会のときも神無樹さんやK-nessさんは間違いなくこれに乗ったでしょう。いや、これ以外に乗るはずがない。
30年くらい前の名古屋にセブンさんが住んでいたら間違いなく鉄オタのスキルは付いたでしょう。まず、パノラマカーのミュージックホーンを知らないと村八分にされるかもしれませんし。これには俗ながら歌詞があるので、コメントに好きに書いてください。
北海道は札幌近郊以外は汽車(正確には気動車)しか走っていませんからねえ・・・。関東や関西でもスキルは身に付けられますが、特徴あるものは結構東海でもありますから。あと、気動車しか走っていないのに踏み切り注意の看板にパンタグラフ(電車の上に載っている菱形のもの)が書かれていたような気がしましたが、おかしくないですか?
あと、来月以降、模試などで何度か名古屋に足を運ぶ事になりそうなので、ついでに活動もしようかな・・・。
実はセブンだからさんの記事に「北海道よりも三重のほうがちゃっかりカオスなので、何かの縁で三重に・・・ということはないでしょうかねえ(ぁ」とコメントしました。すると、
「三重にきたら鉄オタのスキルも加わりそうw」と返答されましたので、自分が検証してみる事に。
特急なら、アーバンライナーnext、アーバンライナーplus、伊勢志摩ライナー、ビスタカー、・・・ってみんな近鉄になってしまいますねえ。JRの特急には「南紀」というものがありますが、1日4往復であることから存在が薄いです。でも、特急料金でも桑名~名古屋間と桑名~四日市間なら近鉄にも勝てます。だが、致命的なのが四日市~名古屋間が近鉄より高くなってしまった。
一般車は、JRではよく言われますが個性があまりないです。しかし、近鉄名古屋線は違います。一般車だけで10種類以上(細かく分けなくても)走っています。撮影の際は案外得した気分にもなります。形式名を言うと、
・1000系
・1010系(元京都線)
・1200系
・1230系
・1430系
・1810系
・2000系
・2410系(元大阪線)
・2430系(元大阪線)
・2610系
・2800系
・5200系(急行用)
・5800系(急行用)
・9000系(元奈良線)
の、都合14種類あります。特急も9種類あるので、総勢23種類です。でも、1日名古屋線にいても全部撮れる保証はありませんが。
東海地区の私鉄では、名鉄も異様なほど豊富ですね。パノラマカーやミュースカイに代表される車両から、6000系という最高速度100km/hしか出せない「名鉄の103系」もいますけど。ころちろの生活第2回東海オフ会で帰りに乗った名鉄の車両はこの6000系です。
- Bトレインショーティー 2両セット 名古屋鉄道6000系
- ¥1,470
- 渋谷模型ヤフー店
まあ、2両しかなかったのですが、実際は4両です。
- バンダイ Bトレインショーティー 国鉄(JR東日本・西日本)103系初期形 カナリヤ4両セット Bトレ103シヨキカナリヤ
- ¥1,240
- Joshin web
ライバルの関西本線はどうかというと、
・313系(JR東海に腐るほどいる)
・211系(JR東日本でも高崎線や宇都宮線にいる)
・213系(2ドアで使いにくい。四国にも実はいる)
と、3種類しかいないのです。
- Nゲージ 車両セット 313系 300番台増結 (2両) #10-422
- ¥4,725
- Amazon.co.jp
東海道線に腐るほどいますから、これ。東海道線利用者は何度もお世話になるはずです。オフ会のときも神無樹さんやK-nessさんは間違いなくこれに乗ったでしょう。いや、これ以外に乗るはずがない。
30年くらい前の名古屋にセブンさんが住んでいたら間違いなく鉄オタのスキルは付いたでしょう。まず、パノラマカーのミュージックホーンを知らないと村八分にされるかもしれませんし。これには俗ながら歌詞があるので、コメントに好きに書いてください。
北海道は札幌近郊以外は汽車(正確には気動車)しか走っていませんからねえ・・・。関東や関西でもスキルは身に付けられますが、特徴あるものは結構東海でもありますから。あと、気動車しか走っていないのに踏み切り注意の看板にパンタグラフ(電車の上に載っている菱形のもの)が書かれていたような気がしましたが、おかしくないですか?
あと、来月以降、模試などで何度か名古屋に足を運ぶ事になりそうなので、ついでに活動もしようかな・・・。
こんばんは。
もう10日ほど前のことになりますが、鉄道友の会の2008年のブルーリボン賞・ローレル賞が決定しました。ブルーリボン賞は新幹線N700系、ローレル賞はJR東日本E721系と兄弟車両の仙台空港鉄道SAT721系、それにJR東日本キハE200系となりました。
N700系は順当といえそうです。というより取り逃したら新幹線の権威がものすごく落ちてしまいます。ちなみに700系はブルーリボン賞を逃しています(この年受賞したのはJR東日本E26系「カシオペア」)。JR東海にとっては創設20年にして事実上初の受賞です(サンライズも受賞しているが西日本主導)。これでJR化してからの車両で受賞していないのは北海道のみになりました。
E721系・SAT721系は空港輸送用の車両とのことで、見た目は首都圏で走っている車両と比べても遜色ないものです。E231系などに比べると、窓まで絞っているのでスマートに見えます。
キハE200系は名前が言いづらいことこの上ないですが、この車両は「ハイブリッドディーゼルカー」というもので、簡単に言えば発電が出来るというものです。気動車ですが。今後、「ハイブリッドディーゼルカー」は各地に普及するでしょうか。
新幹線のブルーリボンですが、300系も逃していました。1991年は東武100系「スペーシア」が受賞していました。にしても、新幹線がこれほど評価されないのは何故だろうか。
ちなみに、自分の地元である近鉄は、名阪特急専用のものに関しては評価が高く、10100系(2代目ビスタカー)、30000系(3代目ビスタカー)、21000系(アーバンライナー)、21020系(アーバンライナーnext)が受賞しています。12410系は元々名阪専用ですが、受賞していません(そもそも汎用だが、先代の12400系がなぜか受賞)。
これはどうとらえれば・・・。
もう10日ほど前のことになりますが、鉄道友の会の2008年のブルーリボン賞・ローレル賞が決定しました。ブルーリボン賞は新幹線N700系、ローレル賞はJR東日本E721系と兄弟車両の仙台空港鉄道SAT721系、それにJR東日本キハE200系となりました。
N700系は順当といえそうです。というより取り逃したら新幹線の権威がものすごく落ちてしまいます。ちなみに700系はブルーリボン賞を逃しています(この年受賞したのはJR東日本E26系「カシオペア」)。JR東海にとっては創設20年にして事実上初の受賞です(サンライズも受賞しているが西日本主導)。これでJR化してからの車両で受賞していないのは北海道のみになりました。
E721系・SAT721系は空港輸送用の車両とのことで、見た目は首都圏で走っている車両と比べても遜色ないものです。E231系などに比べると、窓まで絞っているのでスマートに見えます。
キハE200系は名前が言いづらいことこの上ないですが、この車両は「ハイブリッドディーゼルカー」というもので、簡単に言えば発電が出来るというものです。気動車ですが。今後、「ハイブリッドディーゼルカー」は各地に普及するでしょうか。
新幹線のブルーリボンですが、300系も逃していました。1991年は東武100系「スペーシア」が受賞していました。にしても、新幹線がこれほど評価されないのは何故だろうか。
ちなみに、自分の地元である近鉄は、名阪特急専用のものに関しては評価が高く、10100系(2代目ビスタカー)、30000系(3代目ビスタカー)、21000系(アーバンライナー)、21020系(アーバンライナーnext)が受賞しています。12410系は元々名阪専用ですが、受賞していません(そもそも汎用だが、先代の12400系がなぜか受賞)。
これはどうとらえれば・・・。