貧血、とっても改善! | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

空が秋!
新潟 給水塔



ほらほら、1ヶ月で秋の気配、ねっ!



難病ジストニアの娘ハル、

月に1度の診察日病院晴れ

駐車場が混んでいたから

草の生えた隅っこに駐車🅿️


サムネイル

草いきれ🌱



検索、検索サーチ

【草いきれ】

夏の暑い日に
草むらから立ち上がる、
むっとするような
熱気と独特の匂いのこと
(Google Geminiで検索)

そんな言葉があったのね〜

サムネイル


病院受け付けに入ると、

いつもよりも混雑していて病院


サムネイル

人いきれ男の子男の子男の子男の子男の子



そんな言葉もあるの??

検索、検索
サーチ

【人いきれ】

人が多く集まっている場所や
密閉された空間で、
人が出す息や汗などによって
生じる独特の空気のにおい
(Google Geminiで検索)


どこで覚えた言葉なの?

サムネイル


サムネイル


小学校の教科者にあったよ



へぇー、初めて知ったわ

サムネイル


朝から調子の悪かったハルは、

追いトリクロでぐっすり眠っていてぐぅぐぅ


そんなノンビリな時の私たち夫婦の、

どーーでも良い会話を披露でした音譜







【貧血、改善♪】

娘ハル、

5月の血液検査で鉄欠乏性貧血と、

鉄剤フェロミアを処方され


4ヶ月ぶりの血液検査結果メモ




Fe(鉄)

上限値188、下限値40、

女性は12未満で鉄欠乏性貧血と診断

ハルの結果 7→104アップ


Hgb(ヘモグロビン)

上限値14.8、下限値11.6、

ハルの結果は8.5→12.4アップ


2つを合わせて判断して

貧血は改善なりクラッカークラッカークラッカー



身体の中で出血しているのか?
栄養剤の消化吸収の問題なのか?と、
貧血が続いた場合の心配があって

(しかも8月は体調不良で
鉄剤が飲めなかったハル)

貧血の原因に思い当たる出血はなく、
改善の要因は分からないまま改善
はてなマーク

娘の病気の変なところの1つです

鉄剤終了!

めでたし めでたし٩( ᐛ )و





【おまけ】

長岡花火の夏花火パイ🎇


また1週間がはじまるよ〜〜あせる