階段イップス・夫の克服法♪ | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

【階段イップス】

サムネイル

階段イップスって知ってる?

階段を上り下りしている時に
どっちの足を出したらいいか
分からなくなって、
途中で動けなくなる事がある
とかなんとか・・・


俺、それだよ!

階段上がる時だけど。
職場の階段何歩か上がると
時々だけど
左足がググンてなる時がある

サムネイル


サムネイル

いつから?


少し前だよ!!
「あ、今なってる」
としか思ってなかった(*^^*)

サムネイル



【夫のおやつ①】

新潟でしか買えない、特別なルマンド

繊細な素焼きのクレープ生地サクサク




夫の階段イップス「発覚」から2日、

同じく脳神経の病気、

難病ジストニアの娘の介護をする上で

聞いてみたかった「当事者」の声📢

(イップスはジストニアのお友達で、

神経内科の領域病院晴れ


夫の階段イップス経験談を、

妻そらくが真面目に聞きましたカラオケ


上がる時に階段イップス

サムネイル

階段イップス、
「少し前から」って
いつ頃からか覚えてる?


よく覚えてないけど、
新社屋になる前の階段からで
10年前くらいかな?

サムネイル


サムネイル

だいぶ前だね( ´ ▽ ` )

時々って、どれくらい?


週1回だったり、
月1回だったり

サムネイル


サムネイル

足がググンと???


階段を上がり始めて

中盤くらいで、
左足がその段を踏めなくなる

宙に浮いた左足は、
そのままその次の段を踏む

転びそうになるから、
注意が必要
注意
(体勢を立て直し、
その後は普通に上れる)

サムネイル


サムネイル

その段に何がある感じなの?


階段の距離(長さ)と、
自分の歩きの距離
ズレていって、
1個そこで飛ばすことで
辻褄を合わせてんのかなーと
思ったこともある

サムネイル


サムネイル

えっ?なになに?
どうゆうこと??


俺の中の有力な説は・・・
その段が)
異世界に通じる
穴みたいな🕳️

本能が察知して
踏まないように
している
キラキラ
(本気!)
㊙️中ニ病の53歳

サムネイル


サムネイル

(・∀・)
足がおかしいなぁとか
神経内科に行こうとかは
思わなかったの?


気にすると
良くないかなーと♪

イップスだとは
思わなかったし

異世界のもの
だと思ってた
(本気!)

サムネイル


サムネイル

困ることはないの?


意識して
手すりを使っているし・・・
あれ?無意識かな?
(下りイップスに比べて、
転がり落ちる怖さは無い模様

1段とばしなら
症状は出ないから
1段飛ばしでひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

サムネイル


【夫のおやつ②】

成城石井のチーズケーキ

新潟にも、成城石井が初出店ーークラッカー



今現在の対処法

『1段飛ばし』
あじさいあじさいあじさい


サムネイル

ちなみに、
私の場合1段ぬかすことを
「2段飛ばし」って言うよ
(茨城出身)


地方で違うのかな?
階段1段ぬかして上がるから
1段飛ばし♪
(埼玉出身)

サムネイル


【夫のおやつ③】

チーズガーデン🪴
駅ビルに御用邸チーズケーキが入り

お酒は全く。
甘いものは時々←この場合は週1


サムネイル

ブログの皆さんに、ひと言カラオケ


異世界への入り口は
ほんの一瞬出てくるだけ

その瞬間を逃すと、
そこはもう普通の階段だから
足は置ける

逆に勇気を出して
そこを踏んだら、
沼に沈み込むように
異世界に入っていく
(本気!)

サムネイル


サムネイル

へっ…


読んでいただき、

ありがとうございました

(*´ー`*)ふふふ



【念の為の但し書き】

※夫のイップスの話は、
娘の遺伝性っぽいジストニアとは
関係のない別物です
※階段イップスは正式な病名ではなく
記事の中で当事者の昼寝さんがつけた
名前です

※今現在、困っていないので、
病院で診てもらう予定はありません
※夫、今年の健康診断は
全てAの異常なし
病院晴れ
※脳ドックでの健康診断MRIの結果も
「神経学的には異常ありません」
でした
念の為〜


※(私は詳しくないけれど)
イップスは心の問題ではなく

【身体の問題(脳の誤作動)】と
言うのは最近の主流
メモ