トントントントン(足の不随意運動・動画) | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストニアの娘ハル、
5月から続く筋緊張に回復の兆し

・・・と思える時が、
少しずつ増えてきています虹



【足の不随意運動】動画


不随意運動(ふずい
うんどう)とは、
意思に基づかない運動のこと
(Wikipedia)

今回も、

テンポの良いタイコの音楽で編集した動画が

アップ出来ず⬇︎アメーバAIさん厳しいあせる

またいつか、こりずに挑戦します♪


⬇︎そんな訳で今回も、

シュール感あふれる元動画を投稿します叫び

トントントントンはよく伝わると思いますあせる


5月に突然始まり、

2週間続いたハルの足の不随意運動


トントントントン♪と音が鳴るのは

ハルの意思ではどうにもならずドクロDASH!


もちろん、私が注意したからといって

止まるものでもないしガックリ


ハルのジストニアを刺激しないように

あまり気にせず過ごしましたブーケ2


気にされなくて淋しかったのか、

足のトントントントンは

どこかへ消えていきましたーー

(戻って来ませんように(๑˃̵ᴗ˂̵)

⬇︎トントントントン、

銀マット重ねてかかとの褥瘡回避ひらめき電球

筋緊張で押し付ける↙️矢印部分は赤く





コーヒーコーヒー
【階段イップス】
昨日、夫とジストニアの話から、
Yahooニュースで読んだばかりの
『階段イップス』の話になって

私「階段イップスって知ってる?
『階段を上り下りしている時に、
どっちの足を出していいか
分からなくなって、
途中で動けなくなることがある』
『ネット上では階段イップスに関する
悩みが数多く見られるメモ
野球やゴルフのボールのコントロール
ピアニストの指に出る症状等以外に
階段でもイップスってあるんだね〜」

夫「俺、それだよ!!
階段下りる時じゃなく
階段上る時だけど。
職場の階段何歩か上がると時々だけど
左足がグルンってなる時がある!!」

私「こんな近くに階段イップス(*'▽'*)
いつから?」

夫「少し前だよ!
『あ、今なってる』
としか思って無かった(*^^*)」

私の母は、
『歌の歌い始めの声が出にくい』や、
『卓球の動き始めの返球がしにくい』
など、イップスのような症状があって

言わないだけ、気づかないだけで、
イップスと呼ばれる症状を
持っている人は身近にいるのかもと
思ったりしていますブーケ2

※夫のイップスの話は、
娘の遺伝っぽいジストニアとは
関係ありません。
念の為に書き加え(*´ー`*)
※階段イップスは正式な病名ではない



イップス=局所性ジストニア
イップス=ジストニアなのか?

これは、時により同じ、時により違う
ように語られる事が多い気が
病院テレビ📚
このブログやコメント欄で私は2つを
同じ物のような雰囲気で使っています

イップスは心の問題ではなく、
身体の問題で発症するものとして
イップス=ジストニアと書いています
知らんけどーーー(*´ー`*)


次回予告

【階段イップス、夫の克服法♪】『階段イップス・夫の克服法♪』階段の下り方が分からない!?階段イップスに悩む人たち・・・「右と左、どっちの足を どこに着地するか?」「焦ると余計に」克服法【Yahoo!ニュースより】下り方…リンクameblo.jp

おたのしみにーー


あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい

新潟は梅雨入りしましたあめ

髪がクルクルになるけど梅雨が好き♪


先週までの暑さで練習したから、

今のうちに夏対策を整えます*\(^o^)/*


今週も、どうぞよろしく〜