地震は大丈夫です | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪


2024年、

ちょっと遠慮がちではありますが、

🎍あけましておめでとうございます🎍

娘共々、今年もよろしくお願いします!


1月1日16時10分頃に、

石川県でおきた

『令和6年能登半島地震』


私の住む新潟県も一緒に揺れた事で、

心配のコメントをいただきました。


私の家の周りは大丈夫です( ´θ`)ノ


今日まで4日間のコメント欄から

私からのコメント返信を、

抜き出してお伝えしますメモ


1月1日22時51分

みなさん、
地震は大丈夫でしたか?

石川県の地震で新潟も揺れて、
津波警報が出ました

今日は私とハルの2人だったので
念の為に避難して来ました
(夫は元旦出勤🎍)
(車で避難して渋滞に~🚗🚙🚗)

避難から3時間でハルの体力が
切れたので状況をみて、
今は帰宅しています🏠

テレビから伝わる石川は
地震の被害が大きそうで、
早く朝になって明るくなるよう
祈る気持ちです

今、困難の中にある方に、
エールを送ります旗


1月2日18時10分

こちら、今は大丈夫です( ´θ`)ノ
家の周辺で通行止めの場所があるけれど、
電気・ガス・水道も出ています。
県内も場所によっては
被害の大きかった所もあるようで。
平常になるにはしばらくかかりそうです。

石川県は、時間と共に
被害状況が大きくなっている様子で。
近県として何ができるか、これからです。

そうそう、
昨日避難した公園に、
犬を連れた人が沢山いて🐕🐕🐕🐕
ペットを連れての避難は
避難所に入れないから公園に集まって

娘はストレッチャー上から犬たちと挨拶🐕
一匹ずつ名前を聞いて励ましていました
⬆︎犬を励ましているようで、励まされて、
念願の犬カフェみたいに(*´ー`*)


1月3日5時46分

おはようございます、
今日は雨音が☔️

私の家は(ご存知)、
落ちてくるモノの少ない家なので、
地震は怖くないんですよー( ´θ`)ノ
なのでハルも平常心でした( ´θ`)ノ

とは言え、
NHKのアナウンスに促されて📢
ハルと2人で避難しました🚙
避難の背中を押したのは、
『暖かい日だったこと、
雨が降っていなかったこと、
日暮れまでに時間の余裕があったこと』
あとNHKのアナウンス〜(*´ー`*)

脳内の避難訓練通りに
【避難しました】を玄関に貼ってから💡

まあ、3時間でハルの体温が上がり、
津波警報は解除でないけど様子を見て
家に帰りました(改善点はいっぱい)
津波も予想より小さかったので

帰宅時にガスが止まっていてお湯が出ず、
冷たい水で手を洗って🧊🧊🧊
すぐに復旧出来たけど寒いは辛いから、
町が落ち着いたらカセットコンロを
買いに行こうと心に決めた私でした

電気・ガス・水道が止まっている場所は
タイヘンだろうと容易に想像できるので、
一刻も早い復旧をと祈ります

それでは、また~


1月4日14時12分

私のブログでは居住地を「新潟県」と
お伝えしていますが新潟県も広く・・・
私の地域は(全くもって)大丈夫です!

海の近くに住む友人も
家に大きな被害はなかったようで、
新潟は液状化現象のあった場所が
今現在、断水等が続いているようです

新潟のスーパー原信さんが頑張っていて、
日常は平常に戻っています

デイサービスも今日から
通常通りの開所となるようでひと安心

正月のんびりして更新せずにいたので
心配をかけちゃいましたね٩( ᐛ )و
これから更新しますメモ

地震直後は状況が読めなかったので
とりあえず避難しました。
避難した後、ジストニアの筋緊張は
トリクロリールで落ち着いたものの、
ストレッチャー上での避難は
3時間が限界で帰宅する選択をしました

帰り道が1番怖かったです(≧∀≦)
(津波警報が出ている状態だったので)

ハルを連れての避難、
たまたま年末にじっくり考えて
脳内シュミレーションはバッチリでしたが
実際の避難はやっぱり大変で!!
何がタイヘンって、
全部タイヘン(≧∀≦)キャッ
(1番に持ち出した胃瘻接続チューブは
トリクロでペタペタに。
新潟の公園、冬季は水が出ない事実(°▽°))

津波が来なかったから大丈夫だったけど、
来てたら・・・(°_°)
2024年の課題ができました

能登半島はまだまだ支援が必要ですね。
介護の必要な方や介助者の方に
支援の手が届きますようにと祈りつつクローバー

【追記】

もう何年も前に教えてもらった
車のコンセント🔌

避難中に活躍しました♪
ありがとうです


難病ジストニアの娘ハル、

目のジストニアで懐中電灯が苦手。

「まぶしくない灯り」も今後の課題ひらめき電球


車に積んでいた避難用のおやつ♪

胃ろうのチューブはペタペタだから、

口からストローでリンゴジュースリンゴ

芸は身を助く!飲めて良かった!

ちなみにビスコは私用です(●´ω`●)


倒れるモノも、

落ちてくるモノも無い私の家。

だってミニマリストなんだから(*^^*)

⬇︎ピグモンが傾いただけ


⬇︎ガラモンも大丈夫!


地震から4日目。

たぶん全国の皆さんと同じように、

テレビに映る能登半島の様子を

祈りつつ見守りつつーーークローバー


今、困難の中にある方々に、

エールを送ります旗


そらく


今年もよろしく!!





【追記】

車での避難は渋滞発生で、

途中の大きな公園に避難。

昨日になって津波ハザードマップを

確認したら注意津波注意地域注意でしたガックリ


避難途中に、

リュックを背負い歩いて避難の

4人家族がいて、尊敬のマナコキラキラ