介護のグッドデザイン賞 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストニアの娘ハルの、
育児〜在宅介護を24年ブーケ2
胃瘻の注入も今年10年になりました

そんな私が独断で選ぶ、
介護のグッドデザイン賞🏆2023年
何気に毎年恒例なり〜(*´ー`*)

第1位 胃ろうPEGボタン式の
『接続チューブの仕様変更』クラッカークラッカークラッカー


覚えておいででしょうか〜?

このブログでは2022年3月から、

胃ろうの物品あれこれが新規格に変更

(変化は素直に受け入れる派💃音譜


⬇︎それ以来、

ちょっち注入しにくい接続チューブ


⬇︎フタのベロを短く切って、

注入の口にマジックで目印🖊️

自分仕様に整えて使っていましたひらめき電球


ジャーンクラッカー

最近、新しくなりましたー音譜


⬇︎いらない蓋などを外して完成!

素材も洗いやすく・・なった気がする


⬇︎2024年も、

このチューブと生きていく(´∀`)ノ

↑災害時、

1番に持って逃げるのはこのチューブキラキラ

これが無いと始まらないメモ




第2位 胃ろうから注入
『液薬の軽量カップ』クラッカークラッカー


⬇︎調剤薬局で受け取る、

何の変哲もない軽量カップ


⬇︎新規格シリンジの先は短いから!


⬇︎ジャストフィット!使いやすい!

トリクロリールはペタペタするから、

綺麗に吸えると気持ち良い💮




第3位 胃ろう
『シリンジのおしり』
メーカーによって細部が違う物品

⬇︎押し子の親指が当たる部分、

滑らないように加工されてて。

細かい気配り合格ニプロが好き
娘はトロミを付けた栄養剤を手注入、
何度も押すシリンジなんだからOK




選外 栄養剤イノラスのトロミ付け
『ダイソーのマドラー』シンプルキラキラ




皆さんの暮らしを支える、
グッドデザインは何ですか?

介護する方、
介護されてる方、
どっちもの二刀流の方。
毎日、おつかれさまです♪

身体の厚みで並べなかったガラモンあせる