アルツハイマー診断まで【物忘れ防止メモ】 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

私の父。
アルツハイマー型認知症
診断されるまでの4年間と、
診断されてからの4年半

合わせて8年半の記録です。


これは母㊙️父と同い年から聞いた話で
父の気持ちは書いてありません。
病院への不満もありません。
どうぞよろしく〜(*´ー`*)ノ


2015年春
桜73歳(診断の4年前)


少し「忘れた?」と思うことが増えた

聞き馴染みのあった、
脳神経科(個人のクリニック)
MRI検査を受ける
1人じゃ淋しいからと母と2人で受ける(´∀`)

病院結果病院
「何でもありません。
 少ーし隙間があるように見えるけど
 全く心配ありません」



2016年9月
満月75歳(診断の2年半前


仕事関係の人からの電話を忘れる。
電話があったこと自体を忘れる。


サムネイル

その電話の相手が
次に会った時に栗をくれて、
「僕が栗を持って来たこと、
忘れないでくださいね〜」
ってパパに言ったのよね。

やはり何かおかしいと感じた



2018年4月
桜76歳(診断の1年前


脳神経科で3年ぶりのMRI検査

病院結果病院
脳の萎縮はありません。
血管の影が薄くなっていて、
脳梗塞になる心配があります。
次の検査は1年後に。



サムネイル

忘れるようになったんです
と相談しても、
「奥さん、心配しすぎです」
って言われたの。


サムネイル

親3人の介護をした経験から
言い方や動作で気づくのよ。
妻の勘!



2019年5月🎏77歳(診断の時
ブーケ2


自主的セカンドオピニオンで、
家から近い
脳神経クリニックキラキラを受診

MRI検査。

病院結果病院
MRI画像診断報告書メモ
アルツハイマー型認知症が示唆されます

【アルツハイマー型認知症と診断】



2018年の検査後1年間で
急に認知症が進行したの?

サムネイル


サムネイル

MRIの精度が違うのよ〜
Bクリニックは、
新しいMRIのクリニック
病院

病院によってMRIの精度に
違いがあるなんて、
知らないわよねー( ・∇・)




パパが
アルツハイマーって言われて
どんな気持ちだったの?

サムネイル


サムネイル

安心した。
やっぱりそうだったのね。


病院B病院メモ】

✖️お酒・タバコ
✖️自動車の運転
※診断され即行で免許返納!

◎メモをするといいですよ
 書くことで覚えます

長谷川式認知症スケール26点💮

進行を遅らせる薬
アリセプト(ドネペジル)1日10ml
※薬を飲むか、選択は自分でする

病院晴れ通院

35日に1回
薬をもらいに行く


診断から4年半、
くすり飲んで効果感じるの?

サムネイル


サムネイル

パパの進行は遅いらしいわよ

診断されてから、
睡眠時無呼吸症候群の
CPAPをしているし。
薬がいいのかも?



2022年4月桜80歳(診断から3年後


脳神経クリニックキラキラで、
3年毎のMRI検査

病院結果病院
何も言われず(経過観察異常なし?)


サムネイル

今年、
最新式のMRIが入ったの♪

(受診前にその医院の持つ
MRIの情報は分からない)


サムネイル

生きてる時を
大切にしないとね!


今、困っていることは?

サムネイル


サムネイル

①同じことを何回か聞くから
さっき言ったでしょう?と
(メモを確認してもらう)

②一緒に外に出かけたくて、
どこへ行く?と何度も聞く

③3時のお茶したのを忘れて
何回も飲む。
何回飲んでもいいわよ〜
お茶





【父のもの忘れ防止メモ手帳
物忘れを感じてから8年半。
忘れないように、
忘れないように。


どんどん自由奔放になる父の文字メモ

父には読めるらしい、

母には読めない〜٩( ᐛ )و

私にも読めない〜٩( ᐛ )و老眼あせる





診断から4年半のスクラップブック📔
手帳に記入する前のメモ書きを


はてなマーク
書いたメモ、父は検索できるの?
「パパ、少し前に自転車で転んだって
言ってたけどその時のメモ出せる?」
「出せるよ!」


ほら、ココ⬇︎

ピンクのラインの所

『14:38

 車よけてひっくりかえって

 左肩痛めて』


サムネイル
 

続けること。
続けていることは忘れない
キラキラ


ひとり自転車散歩から帰った父の

服が汚れて「肩が痛い」と言うので

母がメモを確認すると、

『ひっくりかえって』と記録ありひらめき電球


ヘルメットに傷が無かったから、

頭は打っていない様子が分かり合格


父は帰宅した時には

転んだことを覚えていなくてガックリ

おお、アルツハイマーよ!!

ひとり自転車はその日で終了に、

これからは母と2人で走るようです

音譜🚲🚲音譜人にケガをさせても危ないし


サムネイル

パパが
「身体が痛い」
なんて言うの初めて聞いたわ
(*´ー`*)82歳になって初めて

元々気持ちが穏やかで、

身体が丈夫な父。

今、その底力を発揮している所らしい


読んで頂きありがとうございました

父の娘そらく




【おまけ】

診断の半年前、
2018年11月1日のブログより




その昔、
私の教科書に名前を書いてくれた父。
しっかりとした文字は
手本であり自慢でした♪



両親は、

父がアルツハイマーと診断された事を

周りの人たちにオープンにしています


なので、

「私のブログに書いてもいい?」

「いいぞぉ」

「いいわよーーー」となりましたOK