コメントは承認制に♪ | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪



アメーバブログ

「難病ジストニア娘との日常」

いつも読んでいただき、

ありがとうございます♪


お知らせ①

コメントは、
承認制になりました

ブログの趣旨に合わないコメントは
削除させていただく場合があります

コメントの内容により
ブログに投稿公開した上で、

コメントへの返信を行う場合があります


お知らせ②

コメントの承認時間は、

朝9時〜夕方5時まで

になります。
夕方5時以降にいただいたコメントは
翌朝以降に承認・返信させていただきます


尚、突然のこちらからの変更なので、

この機会にフォロー・フォロー解除も

ご自由にお願い致します

また、時間が合った時には、

再フォローも歓迎致します♪


どうぞよろしくおねがいします


2023年10月23日


そらく


・・✂︎・・・・・・・

・・・・・・✂︎・・・




新潟県民の私にとって今日は

新潟中越地震から19年の日。



中越地震で初めて明るみになったのが

「エコノミー症候群」でした。




〜朝のラジオから〜

中越地震は死者68人中52人が、

避難した後で何らかの原因で亡くなる

災害関連死でした。

中でも車中泊で避難生活を送っていた

7人がエコノミークラス症候群で

亡くなりました。


この教訓を生かして

3年後の中越沖地震では、

水を飲んだり定期的に運動するという

対策を避難者にうながしたところ、

エコノミー症候群で亡くなった方は

いなかったと言われています

(弥彦村緊急告知ラジオ情報)




災害時の現実的な避難方法が
思いつかない娘ハルですが、
今日は入院グッズの点検を
ひらめき電球

最後の入院から5年が経ちましたブーケ2


それでは変更いろいろ、

よろしくお願いしまーす!!




新潟の名物ゲームセンター

「ポピーとよさか」レトロ自販機で

念願のかき揚げうどん割り箸






↓中越地震で感じた家族の力『新潟県中越地震16年』2004年10月23日新潟県中越地震の発生🌾あれから今日で16年。地震は土曜日の夕食時、私の住む下越地方にも大きな揺れが。当時小学生だった息子と私、靴下のまま…リンクameblo.jp