新潟県中越地震16年 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

2004年10月23日
新潟県中越地震の発生🌾
あれから今日で16年。

地震は土曜日の夕食時、
私の住む下越地方にも大きな揺れが。
当時小学生だった息子と私、
靴下のまま表へ飛び出した走る人走る人DASH!DASH!
田んぼの中にあるアパートの駐車場は
落ちてくる物も無くて安全だからOK

揺れが収まり部屋に戻ると、
夫とハルは席に座り
夕食を食べ続けていましたとさ(*'▽'*)

この人(たち)となら、
「この先、何が起きても大丈夫!」
と感じた出来事となりました。

あれから16年、
あれやこれや、
いろいろな事が起こりまして、
いろいろな事が起こっていますが、
まだ、大丈夫そうな我が家ですチューリップ赤
・・・たぶん(*´ー`*)

私のアメーバブログのアイコンの、
犬の名前は『マリ』

中越地震で
被害の大きかった山古志村で、
タンスの下敷きになった飼い主を
励まし助けた犬のマリから名前を。
あの日を忘れないように
ハルのぬいぐるみに名前をつけました
クローバーしっぽフリフリクローバー
そのマリは
洗濯を繰り返して16年経ち、
今では本物の犬のようなニ・ホ・イ音譜






【おまけ】
朝起きたら、
お向かいさんの桜の木が
無くなっていましたーー
フグDASH!フグDASH!フグDASH!フグDASH!フグDASH!フグDASH!

凹まない、凹まないーー
記憶の中にあるから大丈夫桜
と自分を励ます今日1日(>_<)
(2019.4)