【動画】腹筋の収縮 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

ブログ「難病ジストニア娘との日常」

娘ハルの全身性ジストニアについて、
あーだこーだと書いていますメモ

(吹雪の起こりやすい道の防雪柵、

春になったので開きました)23.2.8



娘の身体の様子を記すとき、
「ジストニア」
「筋緊張」
「筋緊張亢進」
「不随意運動」
「筋肉がギュッと」
「筋がギュギューッと」
「筋緊張増し増し」
そんな言葉を
使うことが多いのですが(●´ω`●)ふふ



雰囲気で使っていて、
専門的にはよく分かっていません
(●´ω`●)ふふ、2回目


とにかく、
全身にいろんなギュギュが起きていて、
それは、
毎日同じと決まっているわけでなく。
説明はとても難しいし、
懸命に説明したとして、
伝わるのはホンノちょっと( ・∇・)

それでも、
ホンノちょっとでも伝われば嬉しいと、
今日もジストニアを発信しています
(●´ω`●)ふふ、3回目




本日の主題クラッカー
【動画】ジストニアのハルのお腹

メモ左側臥位(体の左側を下にした
横向き寝)の、
右の腹筋(外腹斜筋)を前から撮影カメラ


腹筋の収縮(音量注意📣)


体幹が揺れると、

筋緊張の起きていない

他の部位も揺れるから。

例えばその時の左手⬇︎


いろいろ邪魔が入り、

暮らしにくいのですーーーガックリ


難しいことはサテおき、

まぁ、こんな感じ(*´ー`*)


伝われ、伝われーーー!!!

(新潟県・福島潟)








【追記】

コメント欄後半で夢さんと、

アーテン減薬断薬・

リボトリール減薬断薬の話を

しています。参考まで。