褥瘡テープの貼り方 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストニアの娘ハル、

筋緊張で全身に力が入るから、

気をつけていても

頭、お尻、足に傷や褥瘡がガックリ


メモ褥瘡=じょくそう=床ずれ

ウロバッグの、

チューブを踏んで圧迫痕ドクロDASH!


⬇︎アズノールを塗り、

褥瘡テープで保護します音譜


⬇︎フィルムドレッシング

「パーミロール」

Amazonで2,400円くらい


⬇︎ロールタイプ


⬇︎適当な大きさにカット✂︎


⬇︎裏紙をはがし

(剥がす順番間違ったあせる


⬇︎①傷に貼り

 ②表面のカバーフィルムをはがす

 ③出来上がりクラッカー

(私の腕で実演なり)


ハルは筋緊張で動くから

テープはすぐに剥がれちゃうけど、

「手当する?」と聞いた時の

嬉しそうな顔が見たくて(*´ー`*)


ハル、バンソコ大好きラブラブ




【おまけ】

フィルムが貼れない頭のコブには?

圧を逃がす枕を作って試しています。

動くし、圧強いし・・・ドクロDASH!DASH!

なかなか上手くは行きませんドクロDASH!DASH!


今週は枕の代わりにタオルも試し中。

その時の首の状態に合わせた枚数でひらめき電球

痙性斜頸の首の反りが強すぎて、

後頭部にコブが出来たハル。

大きいときはゴルフボール半分、

小さいときで大さじ一杯サイズハロウィン


コブがあるのに圧がかかるから、

「頭が痛い汗」って。

あたりまえ体操走る人DASH!DASH!

独特すぎるハルの悩み。

仲間募集中(●´ω`●)


細かいひとつひとつに対応しながら

今週も楽しく暮らします晴れ








【おまけ】

大さじ1杯